伊豆諸島観光を検討しているけど、島への行き方やアクセス情報がわからず決断できずにいませんか?伊豆諸島に精通する当社ツアーで、大満足の観光をされたお客様多数!6つの島別にアクセス方法を徹底比較して、充実の伊豆諸島観光をお楽しみください!


伊豆諸島観光に行きたいと思っているのだけど、どんな行き方があるのか、地図を見てもよくわからないのよね。ツアーもたくさんあって迷っちゃうわ。

フェリー、船、飛行機等、行き先によって色々な交通機関を利用できるから、時間や料金、目的に合わせて選んでみるのがおすすめだよ!

なるほどそれはいいわね!東京から行けるルートもあるのかしら?

うんあるよ!行き先によってツアーの種類もたくさんあるから、島の特徴も調べておくと良いよ!

そうね!それぞれの島でどんな楽しみ方があるのか事前に調べておくと、さらに楽しめそうね。

これから、伊豆諸島までのおすすめアクセスを6つの島別に紹介するから、ツアー選びの参考にしてみてね!

伊豆諸島最大規模!本州から最も近い「大島」へのアクセスは6種類


伊豆諸島ってたくさんの島があるけど、どの島が本州から一番近いのかしら?

それは「大島」だよ!都心からのアクセスも良くて種類も多いから便利だよ!

大島6種類のアクセス比較

出発地利用交通期間所要時間
竹芝客船ターミナル(東京)高速ジェット船1時間45分
竹芝客船ターミナル(東京)客船(夜行便)6時間
熱海港高速ジェット船45分
久里浜港 ※期間限定高速ジェット船1時間
伊東港  ※期間限定高速ジェット船35分
調布飛行場飛行機25分
東京・竹芝発!伊豆大島へ行くツアーを見る

大島ツアーへ行くならこちら


「大島温泉ホテル」宿泊ツアーは、往復の交通費込みで大人1人17,400円~。三原山を望む雄大な景観を誇る露天風呂と地元の食材を堪能できる『椿フォンデュー』が自慢の老舗ホテルです。

大島温泉ホテルのツアーを見る

都心から比較的近い!海岸が美しい「新島」へのアクセスは5種類


次に本州から近いのはどこの島なの?

大島の次に近いのは「新島」だよ!5種類のアクセスがあるからチェックしてみてね。

本州に比較的近い位置にある「新島」は、サーファーや海水浴客に人気のサーフアイランド。多数の海岸が存在し、ほとんど全て無料のシャワーが設置されています。新東京百景にも選ばれた白い砂浜と乳青色の海が続く美しい海岸「羽状浦海岸」が有名で、世界的にもサーフスポットして知られています。アクセスは5種類あり、東京・竹芝から高速ジェット船で2時間20分、夜行船で8時間30分です。他に久里浜港(期間限定)、下田港からも運行しています。調布飛行場からは飛行機ルートもあり、最短35分で到着します。

新島5種類のアクセス比較

出発地利用交通期間所要時間
竹芝客船ターミナル(東京)高速ジェット船2時間20分
竹芝客船ターミナル(東京)客船(夜行便)8時間30分
久里浜港 ※期間限定高速ジェット船2時間
下田港カーフェリー2時間40分
調布飛行場飛行機35分
東京・竹芝発!新島へ行くツアーを見る

新島ツアーへ行くならこちら


「かどや旅館」宿泊ツアーは、往復の交通費込で大人1人15,500円~。本村前浜海岸まで徒歩1分の好立地が自慢の宿泊施設です。海水浴を主とする方には特におすすめ!お食事は地元で獲れた魚中心の家庭料理をお楽しみいただけます。

かどや旅館のツアーを見る

ファミリーに人気!波が穏やかな小さな島「式根島」へのアクセスは4種類


家族連れにおすすめの島とかはあるのかなあ?

それなら「式根島」がおすすめ!波が穏やかでファミリーに人気の島だよ。

外周が約12キロの小さな島「式根島」。透明度の高い澄んだ海と、白い砂浜のビーチは、波も穏やかでお子様でも遊びやすく、ファミリーに人気です。式根島へのアクセスは4種類あります。東京・竹芝からは高速ジェット船で3時間10分、夜行船では9時間で到着します。下田港発はカーフェリーで2時間40分、車を積めるので、現地で乗り慣れたマイカーを利用したい方にはおすすめです。飛行機と連絡船を利用したルートもあり、調布飛行場から飛行機で35分、新島で連絡船に乗り換えて約10分で到着します。

式根島4種類のアクセス比較

出発地利用交通期間所要時間
竹芝客船ターミナル(東京)高速ジェット船3時間10分
竹芝客船ターミナル(東京)客船(夜行便)9時間
下田港カーフェリー2時間40分
調布飛行場飛行機35分+10分
東京・竹芝発!式根島へ行くツアーを見る

式根島ツアーへ行くならこちら


「凪NAGIグランピング」宿泊ツアーは、往復の交通費込で、大人1人19,500円~。「凪NAGIグランピング」は式根島初のグランピング施設!1棟ごとに異なる内装は、どれも可愛らしくお洒落な仕様で幅広い層から人気の施設です。夕食にはオーナーのコース料理またはBBQをお楽しみいただけます。

凪NAGIグランピングのツアーを見る

神々が集ったという伝説の島「神津島」へのアクセスは5種類


マイカーの持ち込みや、レンタカーも利用できるのかなあ?

「神津島」には、カーフェリーも運航しているから、マイカーを持っていけるよ!レンタカー付のツアーもあるから、比較してみてね。

その名の通り、伊豆諸島の神々が集ったという伝説が残る「神津島」。神社や寺、パワースポットも多数あり、神秘的な景観が魅力です。透明度日本一に選ばれたこともあるという美しい海での海水浴も人気です。伊豆諸島神津島へのアクセスは5種類、高速ジェット、夜行船、カーフェリー、飛行機を利用できます。東京・竹芝から高速ジェット船で3時間5分、夜行船では9時間55分で到着します。熱海港からは高速ジェット船で1時間35分、下田港からはカーフェリー利用で2時間20分で到着します。調布飛行場からは飛行機も出ており、所要時間は40分です。

神津島5種類のアクセス比較

出発地利用交通期間所要時間
竹芝客船ターミナル(東京)高速ジェット船3時間5分
客船(夜行便)9時間55分
熱海港高速ジェット船1時間35分
下田港カーフェリー2時間20分
調布飛行場飛行機40分

東京・竹芝発!神津島へ行くツアーを見る

神津島ツアーへいくならこちら


「ホテル神津館」宿泊ツアーは、往復の交通費込みで、大人1人17,500円~。神津島では一番のクオリティを誇る宿泊施設です。高台に位置し、水平線に沈む夕日はまさに絶景!お食事は地元で獲れた新鮮なお魚と野菜をお楽しみいただけます。

ホテル神津館のツアーを見る

噴火の痕跡が残るダイナミックな火山島「三宅島」へのアクセスは2種類


三宅島って火山島で有名だよね!東京からも行けるのかなあ?

行けるよ!夜行船と飛行機、2種類のアクセスがあるから、時間や料金と合わせてチェックしてみてね!

噴火の痕跡が残るダイナミックな火山島「三宅島」。火山だけでなく、ダイビングやドルフィンスイム、釣り等の海のアクティビティも豊富で、楽しみながら大自然を満喫できます。三宅島へのアクセスは2種類あり、夜行船と飛行機を利用できます。東京・竹芝から夜行船で6時間30分、調布飛行場からは飛行機を利用して45分で到着します。

三宅島2種類のアクセス比較

出発地利用交通期間所要時間
竹芝客船ターミナル(東京)客船(夜行便)6時間30分
調布飛行場飛行機45分
東京・竹芝発!三宅島へ行くツアーを見る

三宅島ツアーへいくならこちら


「ホテル海楽」宿泊ツアーは、往復の交通費込みで大人1人18,000円~。錆が浜港まで徒歩5分。立地条件が良く、観光だけでなくビジネスや団体等の拠点に最適です。ホテル内で釣り具が販売されていたりと釣り目的の方にもおすすめの宿泊施設です。

ホテル海楽のツアーを見る

手つかずの大自然が残るリゾート「八丈島」へのアクセスは2種類


一番遠いイメージがあるけど、どうやって行けるのかしら…?

夜行船と飛行機で行けるよ!飛行機ならなんと50分で到着するから、時間を有効に使えるよ!

手つかずの大自然が残る亜熱帯の島「八丈島」。年間を通して温暖多湿で東京から一番近い南国、常春のリゾートとも呼ばれています。島の形は八丈富士と三原山2つの海底火山からできたひょうたん型で、迫力ある自然と景観を楽しめるトレッキングも人気です。八丈島へのアクセスは2種類あり、夜行船と飛行機を利用できます。東京・竹芝から夜行船で11時間、羽田空港からは飛行機を利用すると50分で到着します。飛行機をご利用の場合、他5つの島は調布飛行場からの出発ですが、八丈島は羽田空港出発なので注意しましょう。

八丈島2種類のアクセス比較

出発地利用交通期間所要時間
竹芝客船ターミナル(東京)客船(夜行便)11時間
調布飛行場飛行機50分
東京・竹芝発!八丈島へ行くツアーを見る

八丈島ツアーへ行くならこちら


提供元:一般社団法人 八丈島観光協会

「リードパークリゾート」宿泊ツアーは、往復の交通費込みで大人1人21,100円~。八丈島を代表するリゾートホテルで、広大な敷地内にはガーデンプールも併設!眼下に太平洋を見渡す絶景の展望露天風呂「うみかぜの湯」では、晴れた日には八丈ブルーの海を眺めながら入浴することができます。

リードパークリゾート八丈島のツアーを見る

あなたにぴったりの行き方で大満足の伊豆諸島観光をお楽しみください!


提供元:一般社団法人 八丈島観光協会

島別の行き方やおすすめのツアーを知れたから、行き先を決められそうよ!

それは良かった!素敵な伊豆諸島旅行になるといいね!

伊豆諸島6つの島へのアクセス方法をご紹介してきました。大型客船の夜行便で前日の夜からゆっくりと船旅を楽しむのも良いですし、飛行機で移動して現地の時間を有効に使うのも良いですね。料金もそれぞれ異なりますので、旅のプランに合わせて検討してみてくださいね。当社では、今回ご紹介しきれなかった魅力的なツアーがまだまだ豊富に揃っています。行き先、出発地、目的から選べますので、あなたにぴったりのツアーを選んで、満足のいく伊豆諸島観光をお楽しみください!

伊豆諸島ツアーはこちら
TRIPin事務局

TRIPin事務局

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ