八丈島は伊豆諸島の最南端にある島で、亜熱帯の豊かな自然にかこまれた東京に1番近い南国とよばれていて、火山島のため島内には温泉地が多数あります。ダイビングやサーフィンなどのマリンアクテビティや八丈富士でのトレッキングなどのアクテビティを楽しむことができます。豊かな黒潮の海にかこまれているので新鮮な魚介類はもちろん、島内には牧場もあり、搾りたてミルクやソフトクリームなど新鮮な乳製品が楽しめます。

八丈島は手つかずの自然がのこる魅力いっぱいの島!美味しいものがたくさんあるよ!

旅にグルメはかかせないね!たとえばどんなのがあるの?

おすすめは島寿司で、宿泊施設や飲食店、スーパーでもお手軽に食べることができるよ!

島寿司、美味しそうだね〜!普通のお寿司とは違うの?

ヅケのお刺身を甘めのシャリで握るんだ!わさびの代わりにカラシを使うのも特徴だよ!

いろんなお店で食べてみたいな〜!美味しそうだ!

八丈島はグルメを楽しむことができる個性的な宿がたくさんあるから紹介していくね!

ありがとう!美味しいものいっぱい食べたいな〜!

直営牧場の乳製品が人気「リードパークリゾート八丈島」


(※画像は夕食の一例です。)
中心地からすこし離れた八丈富士の麓にある、八丈島を代表するリゾートホテルです。太平洋を見下ろす高台にある為に、海と山の絶景を眺望できることから大変人気があります。全74室すべての客室にトイレとユニットバスがついているほか、展望露天風呂「うみかぜの湯」がホテル内にあり、大パノラマの太平洋の絶景を海風を感じながら楽しむことができます。ベッドはシモンズのマットレスを使用し、ツイン・ダブル・トリプルと豊富なバリエーションから選ぶことができます。また、客室を海側・山側のロケーションを選べるので、旅の気分でどちらにするか決められますよ。海側のお部屋では、太平洋を望む青い海のオーシャンビューと海沿いにある牧場ののどかな風景が楽しめますし、山側のお部屋では、八丈富士の絶景や鳥のさえずり、揺れる木々に癒されます。お食事は絶景オーシャンビューのメインダイニング「タルタルーガ」で、地元八丈島で水揚げされた魚介類や、明日葉などの島産食材をふんだんに使用したお料理を楽しむことができます。ホテル内の広大な敷地にはホテル直営のジャージー牛牧場があるため、 ホテルの朝食では新鮮な八丈ジャージー牛乳を使った乳製品を食すことが出来ますよ。フレンチトーストや自家製ヨーグルトが大人気です。(※閑散日はセットメニュー)敷地内にはガーデンプールがあり夏季限定(7月中旬~9月下旬)で利用することができます。

リードパークリゾート八丈島へ行くツアーを見る


(※画像は朝食の一例です。)
【リードパークリゾート八丈島】
住所:〒100-1511東京都八丈島八丈町三根5392番地
電話:04996-2-7701
アクセス:八丈島空港、底土港から共に車で8分

リッチな旅にぴったりのリゾートホテルだよ!

ホテル内に露天風呂もあるし、客室にもお風呂がついているのが嬉しいね。

直営牧場でとれるジャージー牛乳はコクがあっておすすめ!朝食で飲むことができるなんて贅沢だなぁ。

大人気のフレンチトーストはカリッ!ジュワ〜という食感でミルクのコクと風味を味わえるのが人気なんだって!食べたい!

ホテルの周辺は静かだから落ち着いた滞在をしたい人にもおすすめだよ。

自分へのご褒美にぴったりなホテルだね!

リードパークリゾート八丈島のツアーを見る

島料理が楽しめるバリ風ホテル「ホテルシーピロス」


(※画像は夕食の一例です。)
バリの雰囲気がただよう綺麗なアジアンテイストのホテルです。広々としたロビーや客室にはバリ島から直輸入した素敵なインテリアがおしゃれに配置されており、海を感じながら非日常の雰囲気を感じることができます。客室は洋室8室・和洋室12室・新和洋室6室・一戸建て離れ2棟の4つのタイプがあり、ひろい和洋室や一戸建ての離れは、グループや家族連れに人気があります。八丈島のなかでも設備や立地などのクオリティーが高いので、ワンランク上の旅をしたい人にもおすすめです。ホテル内に大浴場はありませんが、車で15分のことろにある樫立温泉「ふれあいの湯」に行くことができます。夕食は八丈島の食材をふんだんに使った刺身・島寿司・明日葉料理など、季節に合った和食メニューを提供しています。朝食は島の食材を使った手作り煮物・自家製だし巻玉子・ぬか漬けなど身体にやさしい料理を、ほかにも、サラダやあたたかいスープなどの洋食メニューも楽しむことができます。底土海岸がホテルのすぐ目の前にあり、マリンアクテビティを楽しんだ後でも、水着のままホテルの部屋に直行することができますよ。シャワー室はチェックアウト前やチェックアウト後も利用が可能で、朝早い飛行機や船の到着後でもすぐに海で遊ぶことができるので、海水浴やシュノーケリングなどをおもいきり楽しみたい方にもおすすめのホテルです。

ホテルシーピロスのツアーを見る


【ホテルシーピロス】
住所:〒100-1511東京都八丈島八丈町三根1304-3
電話:04996-2-5757

アジアンテイストの家具が非日常的で素敵だね!

チェアに座ってのんびり読書するのもいいなぁ〜。

食事でも八丈島を満喫できるのが嬉しいね!

このホテルに泊まれば島寿司が食べられるのが、魅力的。

ホテルから海岸までは徒歩1分なので海も漫喫できるよ!

遊び疲れたら部屋ですぐ横になれるのが嬉しいね。

ホテルの近くには飲食店もあるし、売店もあるから便利だよ。

ホテル周辺をお散歩するのも楽しそうだね!

ホテルシーピロスのツアーを見る

熟練オーナーの創作和食に舌鼓「プチホテル満天望」


(※画像は夕食の一例です。)
秋田の白神山系の杉・ヒバ材を使用したおしゃれな木造建築で、八丈島ではめずらしいプチホテルタイプの宿泊施設です。お部屋はお家のようにゆったりくつろげる内装で、ツインルーム7部屋・シングルルーム1部屋・トリプルルーム1部屋があり、窓からは八丈島の美しい眺めを漫喫することができます(トリプルルームは裏手のため眺望なし)。ホテル内には共有バスルームがあり、のんびり入浴を楽しむことができます。浴槽は保温性と保湿性に優れた本物の十和田石を、壁には香り豊かな青森ヒバを使っており、こだわりの癒しの空間のなかで身体をぽかぽかにあたためられます。また、島のロミロミサロン hanalimaponoと提携しており、1Fのヒーリングスペース・アイナスタイルでロミロミの施術を受けることができるので、癒しの旅をしたい方にもぴったりのホテルです。食事は八丈島の新鮮な魚介類が中心で、島で採れた野菜や地元の素材を季節に合わせて利用しており、割烹料理屋で修行を積んだオーナーこだわりの創作和食を楽しむことができます。名物の自家製「明日葉麩」は大人気なので、ぜひ試していただきたい一品です。ホテルのすぐ近くには夕日の眺望で有名な横間ヶ浦海岸があり、美しい夕暮れの景色をみることができます。また、ホテルでは天体望遠鏡の貸し出しをしており、ホテルのウッドデッキテラスから星空観察をすることができます。

プチホテル満天望のツアーを見る


【プチホテル満天望】
住所:〒100-1401東京都八丈島八丈町大賀郷930-2
電話:04996-2-7250
アクセス:八丈町営バス 大里停留所より徒歩10分

杉やヒバなどこだわりがある内装で素敵だね!

木の香りに癒されながら滞在を楽しめるのがいいね!

熟練オーナーが手がける創作和食はこだわり満載だよ。

自家製の「明日葉麩」が美味しそう、食べてみたいな〜!

ロミロミマッサージも受けられて癒しの旅に最高だね!

そのままお昼寝しちゃいたい〜!

プチホテル満天望のツアーを見る

島の幸と新鮮烏骨鶏たまごが味わえる「民宿田代荘」


(※画像は夕食の一例です。)
八丈島で歴史のある民宿として長く親しまれており、2013年にリニュアールされ、ウッドデッキのついたおしゃれな建物に生まれ変わりました。お部屋はモダンな和室で、窓からは三原山の景色を見ることができ、どの部屋も採光を重視しているので、気持ちのよい明るさのなかで過ごすことができます。共用のバス・トイレは男女別で各フロアにあり、使いやすい広く明るい綺麗なパウダールームがあります。1階にある食堂は天井が吹き抜けになっていて明るく、開放感があるつくりになっていて、のんびりと食事を楽しむことができます。夕食は新鮮な海の幸と島の食材をふんだんに使用したボリューム満点の食事で、明日葉のおひたしや里芋、お刺身などを食べることができます。また、オーナーが烏骨鶏を飼っているということから、朝食には新鮮な烏骨鶏の卵と炊きたてごはんが出るので、こちらも大変人気です。底土海水浴場から徒歩2分という海へのアクセスのいい場所にあるので、マリンアクティビティを思いきり漫喫することが可能です。

民宿田代荘のツアーを見る


【民宿田代荘】
住所: 〒100-1511 東京都八丈島八丈町三根1614−2
電話:04996-2-0395
アクセス:空港から車で約7分 底土港から車で約3分

とても綺麗で光がたくさん入る気持ちのよいところだよ。

民宿というよりペンションに近い雰囲気の宿泊施設だね!

朝食で食べることができる新鮮な烏骨鶏の卵は女性に大人気だよ!

普段あまり食べることができないから嬉しいね。

海にも近いから海水浴を思いきり楽しむことができるね!

遅くまで海で遊んでも、ホテルが近くにあるから助かるね。

民宿田代荘のツアーを見る

美味しい食事目当てのリピーター続出!「民宿椿荘」

八丈島の民宿のなかでも食事が美味しいと評判の高い、家族経営の宿泊施設です。食事は季節の島の食材を使ったボリュームのある家庭的な島料理で、島寿司や金目鯛料理などを食べることができます。魚料理はもちろんですが、お仕事で長期滞在する方も多いため、力をつけてほしいという気遣いから、お肉料理も出ます。また、椿荘のおばあちゃんお手製のくさやを提供しており、臭みが少なく、美味しいと好評です。女将さんが明るい人柄でありアットホームな雰囲気なので、ふるさとに帰ってきたような気分を味わえる為、リピートのお客さんも多い人気の宿です。また、底土海水浴場まで徒歩5分とアクセスがいいため、海でのアクティビティを存分に楽しむことができます。釣りで釣れた魚をサービスでさばいてもらうことができるので、海が近くて釣りを楽しみたい方にもぴったりな宿です。団体・グループ客から、1人旅やサーフィン目的のお客様まで幅ひろく愛されています。島のスーパー”八丈ストア”が民宿から徒歩7分の場所にあり、食料品はもちろん、八丈島の野菜や果物、名物の島寿司やお弁当を買うことができ、特産品やお土産も手に入れることができます。また、八丈ストアの店内には100円ショップ”Watts”があるので雑貨類がほしいときにも便利です。

民宿椿荘のツアーを見る

【民宿椿荘】
住所: 〒100-1511東京都八丈島八丈町三根1436
電話:04996-2-0170
アクセス:底土港より徒歩5分/八丈島空港より車で5分

ごはんが美味しいと評判だから、食事目当てで宿泊する人もいるんだよ!

美味しい島料理を楽しめるのが嬉しいね。

海水浴場にも近いしいっぱい遊べちゃうね!

おもいきり遊んだあとに、お腹いっぱいごはん食べれるなんて幸せ。

アットホームな雰囲気な滞在で島旅がよりいっそう楽しくなるね。

いい思い出ができそう!楽しみだ〜!

民宿椿荘のツアーを見る

思い立ったら八丈島グルメを食べに島旅計画を立てよう

八丈島のグルメを楽しめる宿はこんな感じ!旅の参考になったかな?

とても参考になったよ!ありがとう!

ほかにもの八丈島ブランド”大滝ファーム” の肉厚しいたけや、たくさんの種類の島焼酎があるから興味がある人は調べてみてね!

八丈島には美味しい食べ物がいっぱいあるんだね〜!いろいろ知ることができたよ!

島の魅力を伝えることができて嬉しいよ!旅を楽しんでね!

ありがとう!これから旅のプランを立てるのが楽しみだよ〜!

東京・竹芝発!八丈島へ行くツアーを見る
TRIPin事務局

TRIPin事務局

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ