八丈島旅行で南国気分を味わいたいけど、どの宿が良いか決められずに悩んでいませんか?この記事を参考に宿を予約した方がたくさん!あなたの悩みもすぐに解決するでしょう。リゾート感溢れる八丈島の宿泊施設を詳しくご紹介します。きっと最高の宿が見つかりますよ!

八丈島の観光を計画しているけど、宿泊施設が沢山あって違いもよくわからないし、どこを予約したら良いのか迷っているの。

沢山の宿泊施設から選ぶのって難しいよね。八丈島は南国リゾートともいわれていて、リゾート感満載の宿が色々あるんだ。それぞれの特徴を比較してみるとベストな宿が見つかるよ!

なるほど!宿の特徴に注目すれば良いのね。

そうだね。リゾート感を求めるなら屋外プールやBARのあるホテル、アットホームな雰囲気を求めるなら民宿もおすすめだよ。客室や設備も事前にチェックしておくと良いよ!

なんだかワクワクしてきた!色々比較できたら、納得して決められそう!

これから八丈島のおすすめ宿を厳選して紹介するから、参考にしてみてね!

自然豊かな南国リゾート「八丈島」ってこんな島

八丈島って、気候も南国のように温かいの?詳しく知りたいから教えてほしいな!

都内よりも温かくて、気候もまさに南国だよ!詳しく説明するね。

東京から南へ287キロメートルの場所にある、二つの火山が接合してひょうたんのような形をした島「八丈島」。車なら1時間半ほどで島を一周できます。温暖多雨の海洋性の気候で、冬の気温は都内より10度ほど高く、冬でも暖かいのが特徴です。常春の島、東京から一番近い南国リゾートともいわれています。年間を通して雨が多い為、旅行の際は雨天時の備えをしておくと安心です。海水浴場も豊富で、海の透明度も抜群。シュノーケリングやダイビング、釣り等の海のアクティビティも体験できます。

また、個性豊かな7つの温泉が点在する温泉島でもあります。八丈島までのアクセスは客船と飛行機の2通り。東京・竹芝から夜行便の客船で最短11時間、羽田空港から飛行機で最短50分で到着します。リゾート感溢れる宿泊施設も多く、日常を忘れて南国リゾートにいるような感覚で過ごせます。

東京・竹芝発!八丈島へ行くツアーを見る

自然豊かで見どころ満載の八丈島


提供元:一般社団法人 八丈島観光協会

「八丈富士」は、伊豆七島最高峰の854メートルで、富士山のように美しく裾野が広がる山です。山頂の火口を一周するお鉢巡りコースは「天空の道」とも呼ばれています。火口付近まで整備された階段が続き、比較的簡単に登れます。マイナスイオンをたっぷりと浴びたいなら、「裏見ヶ滝」がおすすめ。滝までの道のりは遊歩道として整備されていて、入口から徒歩5分程で到着する為、気軽に散策できます。温泉もあり、八丈島の観光スポット人気ランキングにも掲載されています。他にはメインビーチの「底土海水浴場」、牛がのんびりと暮らす「ふれあい牧場」、八丈島を見渡せる「登龍峠展望台」等、自然豊かな八丈島は、見どころ満載です!

八丈島のおすすめツアーを見る

温泉巡りもおすすめ!7つの温泉施設

八丈島には、個性豊かな7つの温泉施設が点在。温泉一日周遊券を大人600円、小学生・70歳以上の八丈町民は200円で販売しており、温泉巡りも楽しめます。

施設名営業時間休業日料金その他
樫立向里温泉
ふれあいの湯
10:00~22:00
入場21:30まで
大人300円
小学生・70歳以上の八丈町民100円
露天風呂あり
裏見ヶ滝温泉
ゆとりの湯
9:00~21:00無料男女混浴 水着着用
ブルーポート・スパ ザ・BOON10:00~21:00
入場20:30まで
大人500円
小学生・70歳以上の八丈町民200円
ジャグジー・サウナあり
中之郷温泉
やすらぎの湯
10:00~21:00
入場20:30まで


大人300円
小学生・70歳以上の八丈町民100円
浴槽から海を一望できる
足湯きらめき11:00~21:00無料足湯のみ
末吉温泉
みはらしの湯
10:30~21:30
入場21:00まで
大人500円
小学生・70歳以上の八丈町民200円
露天風呂あり
洞輪沢温泉9:00~21:00無料石鹸・シャンプー使用不可
八丈島のおすすめツアーを見る

BARで島酒を堪能できるホテル「八丈ビューホテル」

旅先ではお酒も楽しみたいな。BARがある宿もあるの?

それなら館内にバーのあるおすすめの宿があるよ!八丈島の島酒も楽しめるんだ。

八丈島最南端の高台にある、ロビーや客室からの眺望が素晴らしい旅館タイプのホテル。地元客も通う人気の館内BARでは、和モダンな雰囲気の中でお酒を楽しめます。他にも夏季期間のみオープンする25メートルプールや、展望大浴場、売店もあり、滞在時間を有意義に過ごせます。部屋は和室とツインタイプの洋室があり、全室風呂・トイレ付きでプライベートを守れます。また本館1階にはバリアフリールームがあり、滑りにくい防水畳を使用した檜風呂、電動ベッド、広々としたトイレ等、車椅子でも安心して宿泊できます。


【八丈ビューホテル(本館)】
チェックイン:15:00/チェックアウト:10:00
送迎    :客船あり、空港あり ※要相談
部屋タイプ :洋室、和室 ※全室風呂・トイレ付き
食事    :夕食/和食会席、朝食/セットメニュー
海水浴場  :ヤケンヶ浜海水浴場より車で5分

八丈ビューホテル(本館)のツアーを見る

施設内のBARで八丈島の島酒を堪能


施設内にある「本格焼酎バースマイル」は、八丈島の島酒をはじめ伊豆七島・小笠原諸島の自慢の島酒を取り揃えています。ドリンクメニューは焼酎の他に、生ビール、カクテル、日本酒、ワイン、果実サワー等、女性でも飲みやすいアルコール類を取り揃えています。日本全国から取り寄せた島酒にピッタリの肴や軽食もあるので、ついお酒が進んで長居してしまいそうな空間です。店内はカウンター席の他にパーティーやイベントにも使用できるスペースがあり、飲み放題プランやカラオケの利用もおすすめです。

貸し出し備品も充実で小さな子供がいても安心


旅先であると便利なアイロンやソーイングセットの無料貸し出しや、DVDプレイヤーや囲碁、将棋盤等の貸し出し(有料)も行っています。また、ベビーベッド、オムツ、ベビーチェアや乳幼児歯ブラシなどのベビー用品も充実しているので、赤ちゃん連れでも安心です。貸し出し品は数に限りがある為、必要になりそうな場合は早めに連絡しておきましょう。

八丈ビューホテル(本館)のツアーを見る

全室オーシャンビューでビーチまで徒歩3分「シーダイブゲストハウス」

せっかくの島だから、窓から海を眺められたら最高よね。

それなら全室オーシャンビューのゲストハウスがおすすめだよ!

こちらの宿はB&Bスタイルのペンション。B&Bとは、Bed(宿泊)&Breakfast(朝食)の略で、料金に宿泊費用と朝食が含まれています。夕食は付いていませんが、徒歩10分圏内にいくつか飲食店があり、好みの店で食事ができます。全客室に風呂・トイレが付いていて、部屋は和洋室が4部屋と和室が2部屋。全室オーシャンビューで窓から海を眺められます。共用スペースにはドリップコーヒー、日本茶、冷蔵庫、電子レンジも設置されており、自由に使用可能。ロビーにある卓球台も無料で利用でき、フリーWi-Fiも完備で快適に過ごせます。メインビーチ「底土海水浴場」へも徒歩3分とアクセスも良く、海水浴を楽しみたい方にもおすすめの宿です。


【シーダイブゲストハウス】
チェックイン:15:00/チェックアウト:10:00
送迎    :客船なし、空港あり ※要相談
部屋タイプ :洋室、和室 ※全室風呂・トイレ付き
食事    :夕食/なし、朝食/モーニングセット(軽食)
海水浴場  :底土海水浴場より徒歩3分

シーダイブ ゲストハウスのツアーを見る

宿から近い「底土海水浴場」ってどんなところ?


提供元:一般社団法人 八丈島観光協会
八丈島唯一の人工砂浜の海水浴場で、毎年のシーズンには多くの海水浴客で賑わう、島のメインビーチです。港のすぐ近くにあるアクセスの良さと、ウミガメも生息する抜群の海の透明度が人気の理由。海水浴をはじめ、中央の堤防からの飛び込み、堤防先端からはビーチエントリーが可能なダイビングスポットにもなっています。メインの海水浴場手前には、天然の岩場に囲われた浜があります。浅瀬で大きな波が入ってこないので、小さな子供でも安心して遊べます。

シーダイブ ゲストハウスのツアーを見る

リゾート感満載の人気バリ風ホテル「ホテルシーピロス」

館内や室内も、南国リゾートの雰囲気を味わえるホテルはあるの?

あるよ!インドネシアの人気リゾート地をイメージしたバリ風ホテルがおすすめだね。

インドネシアのバリ島をイメージして造られたリゾートホテルです。クオリティの高さは八丈島ナンバーワンです。館内にはバリ島から輸入した家具を配置し、広々としたアジアンテイストの明るいロビーで、くつろぎの空間が広がります。客室は、洋室ツインルーム、6畳の畳スペース併設で家族連れに最適な和洋室、5名までのグループでの利用に最適な一戸建て離れの3種類が用意されています。朝食は島の食材を使ったメニューや手作りの煮物、だし巻き卵、ぬか漬け等がおすすめ。暖かいスープやサラダバー等の洋食メニューも充実したバイキング形式です。夕食は島寿司やあしたば料理、八丈島産の刺身等、季節の味を活かした和食メニュー。ボリューム満点の美味しい島料理を味わえます。


【ホテルシーピロス(本館)】
チェックイン:15:00/チェックアウト:10:00
送迎    :客船なし、空港あり ※要相談
部屋タイプ :和洋室 ※全室風呂・トイレ付き
食事    :夕食/和食セットメニュー ※夏季限定でBBQあり、要事前予約
朝食/バイキング ※和食セットメニューの場合あり
海水浴場  :底土海水浴場より徒歩2分

ホテル シーピロス(本館)のツアーを見る

「底土海水浴場」へのアクセス抜群!シャワー利用もOK


ホテルから徒歩2分で人気のビーチにアクセスできます。水着の上に上着を着て移動できるので、海水浴を予定している方には便利な立地です。また、チェックイン前とチェックアウト後もホテルのシャワー室を利用でき、船や飛行機で朝方に到着してもすぐに海水浴を楽しめます。時間の限られている観光客にとっては、時間を有効に使える嬉しいサービスです。

ホテル シーピロス(本館)のツアーを見る

ヒーリングスペースで癒しのひとときを「八丈島プチホテル満点望」

宿泊先では、エステやマッサージで身体を癒したいなあ…

館内1階に、ヒーリングスペースのあるプチホテルがあるよ。ゆったりとマッサージを受けて、疲れた身体を癒してね!

秋田白神山系の杉やヒバ材を使用した木造建築のプチホテル。館内1階にはヒーリングスペースを併設しており、ゆったりとした空間で身体を癒せます。ホテルの背後には八丈富士、目の前には太平洋を望むことができ、景色も良好。夜はウッドデッキのテラスからの星空観賞、多目的室でシアター鑑賞もでき、快適に過ごせます。客室は洋室のみで、ツインルームが7部屋、シングルルームが1部屋、トリプルルームが1部屋。全室ウォシュレット付きトイレ、フリーWi-fi完備です。ツインルームとシングルルームの窓からは、美しい八丈島の景色を眺められます。食事は八丈島産の海の幸を中心に、地元の食材を使った創作和食。岐阜から取り寄せた最高ランクの飛騨牛も堪能できます。

【八丈島プチホテル満点望】
チェックイン:15:00/チェックアウト:10:00
送迎    :客船あり、空港あり ※要相談
部屋タイプ :洋室
食事    :夕食・朝食共に選択可能
海水浴場  :樫立海水浴場より徒歩5分

ヒーリングスペースで受けられる「ロミロミ」って?


館内1階ヒーリングスペース「aina style」では、ハワイの伝統的な民間療法「ロミロミ」を受けられます。「ロミロミ」とは、単なるマッサージとは違い、肉体、思考、魂のバランスを取り戻して本来あるべき状態に戻すことを目的としたヒーリング法。ホテルが提携している「Hanalimapono」のスタッフが波のような優しいリズムで丁寧にほぐしてくれる為、心身共にリラックスして癒しの時間を堪能できます。

屋外プールや星空観察を楽しめる「リードパークリゾート八丈島」


提供元:一般社団法人 八丈島観光協会

海水浴も良いけど、館内のプールなら気楽に泳げるしプライベート感もあって良いよね。

夏季限定だけど、広い屋外プールのあるホテルがあるよ。夜は星空観察も楽しめるんだ!

広大な敷地に建つリゾートホテル。7月中旬~9月中旬まで屋外プールがオープンし、海水浴とは違ったプライベート感の中で泳げます。ホテル屋上からは満点の星空を鑑賞でき、夏季は天体ガイド付きの観賞会も開催されています。展望露天風呂、ロビー、レストランからも太平洋の眺望を楽しめる、絶景が魅力の宿です。客室は全室シモンズのベッドを備え、広めのゆったりとした空間です。全74室でツイン、ダブル、トリプルとバリエーションも豊富。海側のバルコニーからは太平洋、山側のバルコニーからは八丈富士が見渡せます。


【リードパークリゾート八丈島】
チェックイン:14:00/チェックアウト:10:00
送迎    :客船あり、空港あり ※要相談
部屋タイプ :洋室 ※全室風呂・トイレ付き
食事    :夕食/和食会席orバイキング 朝食/バイキング
海水浴場  :垂戸海水浴場より車で6分

リードパークリゾート八丈島のツアーを見る

レンタルサイクルを利用しての周辺散策もおすすめ!


こちらのホテルでは、貸し出し用の自転車として電動アシスト付き自転車を10台完備しています。4時間で1,000円、8時間で1,500円、24時間で2,000円のレンタル料金で利用可能。爽やかな風を感じながら、ホテル周辺の散策を楽しめます。

リードパークリゾート八丈島のツアーを見る

島料理を堪能できる家庭的な雰囲気の宿「民宿自由が丘」

やっぱり宿の楽しみの一つといえば料理よね。島ならではの料理を食べられる宿もあるの?

島料理を提供している民宿があるよ!美味しい料理を味わってね。

創業は約50年、八丈島出身のオーナー家族が経営するアットホームな雰囲気の民宿です。こちらの宿の魅力は、八丈島の素材を活かした手作りの島料理。八丈島を代表するあしたばを用いた天ぷらや胡麻和え、伊豆諸島伝統の魚の干物くさや等が人気です。他にも事前予約で島の伝統料理島寿司や、地魚入りの刺身舟盛りを味わえます。アクティビティを楽しみたい方には、ダイビングの案内も。機材もレンタルできるので、気軽に体験できます。宿の場所は温泉が多く集まるエリアに近く、温泉巡りにも便利!客室は4.5畳~8畳の和室で小さな子供もOK!全室インターネットにも対応しています。


【民宿自由が丘】
チェックイン:13:00/チェックアウト:10:00
送迎    :客船あり、空港あり ※要事前予約
部屋タイプ :和室
食事    :なし ※追加料金2,000円で2食付き

民宿 自由が丘のツアーを見る

宿近くの温泉は、どんなところがあるの?


民宿自由が丘から近い裏見ヶ滝温泉(ゆとりの湯)、ブルーポート・スパ ザ・MOON、やすらぎの湯、足湯きらめきはどれも1.5キロ圏内にあります。他の温泉も6キロ圏内にあり、気軽に温泉を楽しめます。露天風呂やサウナ完備の施設もあるので、好みの温泉で身体の芯から温まってくださいね。

民宿 自由が丘のツアーを見る

好みに合った宿泊先を選んで八丈島観光を楽しもう!

八丈島には魅力的な宿泊施設がたくさんあるのね!客室や設備、料理も知ることができたし、それぞれの特徴を比較しながら、宿を決められそう!

それは良かった!素敵な八丈島旅行になると良いね!

南国リゾート八丈島の、おすすめ宿泊施設を6軒厳選してご紹介しました。オーシャンビューなどの眺望を重視した宿や充実した時間を過ごせる宿など、宿それぞれの特徴があります。記事を参考にすれば、あなたにぴったりの宿泊先が見つかるでしょう。東京から一番近いといわれる南国リゾート八丈島。日常を忘れて充実した旅行をお楽しみください!

東京・竹芝発!八丈島へ行くツアーを見る
TRIPin事務局

TRIPin事務局

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ