神津島は伊豆諸島にある島のひとつで、神々があつまる島とされ、水にまつわる神様がたくさんまつられており、パワースポットが多い島で有名です。そんな神様の恩恵を受けている神津島は、とても豊かで、新鮮な魚介で磯料理など楽しむことができます。島でよくとれる香り高い野草の”明日葉”は、島内の飲食店でおひたしやピザなどで楽しむことができ、おすすめです。

神津島では海の幸や山の幸を存分に季節にあわせて楽しむことができるよ!おすすめなのは金目鯛の煮付けや赤イカ焼、明日葉のおひたしやピザが人気だよ!

明日葉ってはじめて聞いた!食べてみたいなぁ!

行きたいお店がある場合は事前に電話などで聞いてみるのがおすすめだよ!

食事は宿内で済ませられるように計画をたててもいいかもしれないね!

お酒が好きな方は神津島で有名な島焼酎”盛若”が、飲みやすくておすすめのお酒だよ!焼酎苦手だったけど、この焼酎なら飲めるという方も!飲み方は水割りがおすすめだよ!焼酎はお土産屋さんにも売っていて、宿でも販売しているところがあるのでチェックしてみてね!

宿に持って帰って楽しむのもいいね!

新鮮な魚と無農薬野菜を使った料理が自慢【ホテル神津館】


(※画像は夕食の一例です。)
島内で唯一のホテルタイプである宿泊施設で、明治末期に創業した老舗ホテルです。和室と洋室の2種類で全室洗面トイレ付きのほか、広々とした大浴場があり、全室オーシャンビューのためお部屋からの景色を堪能することができます。また、高台に位置しているホテルのため、海水浴場からはすこし離れますが、お部屋から見える海はもちろん、夕暮れときには海に沈む夕陽を綺麗に見ることが出来ます。お食事は神津島の海で獲れた新鮮な魚と、女将のつくる無農薬野菜を中心に提供しており、バラエティーに富んだメニューで品数も豊富に揃っています。ビールや焼酎、日本酒などのお酒の用意があり、神津島ブランドの焼酎“盛若”を飲むことができるので、島の特産品を堪能したい方におすすめです。また、食事処は神津島の景色を眺めながらお食事を楽しむことができます。

ホテル神津館のツアーを見る


【ホテル神津館】
住所:東京都神津島村1593
電話:04992-8-1321
アクセス:前浜海水浴場まで徒歩7分

新鮮な魚と無農薬野菜を使ってるから、身体にも良いし最高のお食事だね!

景色を楽しみながら食事を楽しむことができるのも魅力的だね!

食事処でも飲むことができる神津島焼酎の”盛若”はとても飲みやすく焼酎が苦手という方にもおすすめだよ!水割りがおすすめで、真夏に飲むと最高!レモンを絞って飲むとまた違った味わいになるよ。

ありがとう!美味しそうだな~。是非、試してみるね。

ホテル神津館のツアーを見る

素材にこだわり◎自家栽培野菜と獲れたて地魚【山下旅館 別館】


(※画像は夕食の一例です。)
神津島で一軒しかない温泉旅館です。お部屋は全室トイレ付き(追加料金で風呂トイレ付きに変更可能)で、港前の高台にあるので、神津島港・太平洋に沈む夕陽をお部屋から楽しむことができ、お湯に浸かりながら景色を楽しむことができます。お食事は神津島で獲れた新鮮な地魚と、宿で育てた自家栽培野菜を使った季節料理をメインに提供していて、朝食は島特産の干物が人気です。『東京島じまん食材使用店』に旅館の掲載があるほど、神津島の素材にこだわりを持っているので、神津島の食を楽しむことができますよ。中心地から少し離れた場所にあり、周辺は静かな環境のため、ゆっくりのんびり過ごしたい方にもおすすめの宿です。

山下旅館 別館のツアーを見る


【山下旅館 別館】
住所:東京都神津島村2番地
電話:04992-8-0131
アクセス:前浜海水浴場まで徒歩10分
洗濯機あり(利用無料、洗剤100円)、丸島みやげ店・黒潮土産店まで徒歩10分、チェックアウト後のシャワーOK

神津島の素材にこだわりを持っているのが素敵だね。

魚だけじゃなくて、自家栽培の野菜も絶対新鮮だよね!

宿の場所も静かな環境だから、ゆっくりしたい人にはおすすめだよ。

静かな環境なのは、とても魅力的だね!

山下旅館 別館のツアーを見る

完全部屋食で家庭的な郷土料理を味わえる【旅館 徳佐】


(※画像は夕食の一例です。)
アットホームな雰囲気で、まるで田舎の実家に帰ったような気分を味わうことができる宿です。食事は神津島の家庭的な郷土料理を提供しており、完全部屋食で食事をとることができるため、プライベート重視でマイペースに食事を楽しむことができます。宿は前浜海水浴場まで徒歩7分と、近い場所にあるため海水浴やマリンアクテビティを1日中楽しみたい方にもおすすめですよ。また。宿がすこし高台に位置しているため、海や夕陽を見ることができるなど景観を楽しむことができます。宿内は清掃が行き届いており、客室のベランダには物干しやハンガーが用意されているので洗濯物も安心です。(洗濯機あり・洗剤200円)ロビーにはコミック本が多数用意されているので、出発までの空き時間などに利用することができますよ。

旅館 徳左のツアーを見る


【旅館 徳左】
住所:東京都神津島村644番地
電話:04992-8-0264
アクセス:前浜海水浴場まで徒歩7分
洗濯機あり(洗剤つき200円)、丸島みやげ店・黒潮土産店まで徒歩7分、チェックアウト後の入浴不可(2021年以降は要確認)

神津島ではめずらしくて、お部屋で食事をとることができる宿だよ!

まわりを気にせず、ゆっくり楽しめるのがいいね!

帰りの船の時間まで時間があったりするので、空き時間に漫画を読めるのが嬉しいね!

夜眠れなくなったときも安心だね!

周辺にはお土産やさんや居酒屋、ハンバーガーショップなどもあるので散策にもおすすめの立地なんだ!

おさんぽ大好きだから嬉しいな!

旅館 徳左のツアーを見る

元板前のご主人がふるまう島の季節料理【旅館 平和荘】


(※画像は夕食の一例です。)
元板前のご主人が自慢の料理を振るまう宿です。お食事は、季節の素材を使用し、明日葉の天ぷらや胡麻和え、金目鯛の煮付け、赤イカ焼きなどの神津島の特産品をひととおり楽しむことができます。改装したばかりのゆったり広々とした客室で、学生さんや団体さんなどのグループ客もこころよく受けいれており、サーファーにも人気の宿です。また、天上山白鳥登山口まで600メートル・黒戸登山口まで900メートルと宿から登山口まで歩いていけない距離ではないので、登山を楽しみたい方にもおすすめです。女将さんの親切なおもてなしの評判がよく、アットホームな心あたたまる島旅を楽しむことができます。

旅館 平和荘のツアーを見る


【旅館 平和荘】
住所:東京都神津島村226
電話番号:04992-8-1269
アクセス:神津島港より徒歩11分

元板前さんの自慢の料理を食べることができる宿だよ!

神津島の素材を使って美味しく調理してるんだろうなぁ。

初夏に獲れる、赤イカを使った料理は鮮度抜群で絶品なのでぜひ食べて欲しいなぁ。

そうなんだね、イカが大好きだから是非食べてみたい!

宿の場所は、天上山の登山口へも行きやすいから、海水浴以外のアクテビティを楽しみたい人にもおすすめだよ。

アクティブに島を楽しみたい人には、とってもいいね!

旅館 平和荘のツアーを見る

鮮魚メインの絶品“和洋折衷料理”が人気【お宿 寿美礼丸】


(※画像は夕食の一例です。)
村内の山側に位置した場所で、豊かな自然に囲まれているので、都会の喧騒からはなれ、ゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめの宿です。お客様に静かな時間を過ごしてもらいたいという想いから、小学生以下のお子様は宿泊をご遠慮いただいているので、静かな大人の時間を過ごすことができますよ。お食事は獲れたての魚をメインとした和洋折衷の料理を提供しており、神津島名物の金目鯛を使ったメニューを楽しむことができます。(金目鯛はその日の天候により提供できない場合もあります)客室は4人部屋1つ・3人部屋2つ・2人部屋2つの計5部屋があり、大浴場は15:00〜22:00のご利用ですがシャワーは24時間利用することができるので、朝釣りなど早朝アクテビティを楽しんできた後も、さっぱり汗を流して滞在をすることが可能です。

お宿 寿美礼丸のツアーを見る


【お宿 寿美礼丸】
住所:東京都神津島村1553
電話:04992-8-0594
アクセス:神津島港より車で5分

ゆったりと静かな時間を過ごしたい方におすすめの宿だね!

大人の隠れ家みたいな感じで素敵だなぁ。

前浜海岸まで徒歩7分・島で1番大きいスーパーの”まるはん”まで徒歩3分なので立地もいい場所にあるのも魅力的。

静かな場所なのに、海が近い上に買い物もできる場所が近くにあるのは嬉しいね!

お宿 寿美礼丸のツアーを見る

自家栽培野菜と海山の幸をたっぷり使った家庭料理【山見荘】


(※画像は夕食の一例です。)
女将が丹精こめて作る、自家栽培野菜と神津島の海の幸や山の幸を使った家庭料理を楽しむことができる宿です。『東京島じまん食材使用店』にも記載されている宿で、神津島の特産品を存分に味わうことができます。女将が親切であたたかく、田舎に帰ってきたようなアットホームな雰囲気を味わうことが出来ますよ。リピーターも多く、また、中心地から離れ海水浴場からも距離はありますが、百名山になったことで有名な天上山への登山口にも近いため、神津島で登山を中心に楽しみたい方にもおすすめの宿です。島内でもめずらしく、薪で炊いたお湯のお風呂を体験することができ、ポカポカと身体の芯まで温まりますよ。島旅のあたたかい思い出作りには最適な宿です。

東京・竹芝発!神津島へ行くツアーを見る


【山見荘】
住所:東京都神津島村289
電話:04992-8-0653
アクセス:神津島港より車で5分

海水浴場からは遠いけど、登山を中心に観光を楽しみたい方には、特におすすめの宿だよ!

山に登るのは楽しいけど、帰りはとても疲れてしまうから登山口から近いのはありがたいね。

しかも、薪で炊いたお風呂は中々入ることができないから、新鮮な体験をしたい方にもおすすめだね!

身体もポカポカになるし、いい思い出も作れそうだ!

女将さんがとても親切と評判なので、なにか旅で困ったことがあったら相談してみるのもいいかも!

あたたかい旅になりそうだね!

東京・竹芝発!神津島へ行くツアーを見る

漁師がいる宿で新鮮な魚と島食材にこだわった【民宿 よそうべえ】


(※画像は夕食の一例です。)
こじんまりとした家庭的な宿で清潔感のある館内とスタッフの親切であたたかいおもてなしが魅力でリピーターも多く、海水浴から登山目的の方まで幅ひろく、1年中を通して賑わっている人気の宿です。宿は『東京島じまん食材使用店』に掲載されおり、素材にはこだわりがあることと、ご家族に漁師がいるため、とびきり新鮮な魚介を提供することが出来ます。食事は季節に合わせた島の料理が好評で、神津島でとれる明日葉や、海の幸を存分に味わえますよ。前浜海水浴場には徒歩6分なので海水浴やシュノーケリングなどのマリンアクテビティを楽しみたい方にもおすすめです。夜の出入り時間も特に規制がないため、夜間に星空を見に散策へ行くなど時間を気にせずに楽しむこともできます。

民宿 よそうべえのツアーを見る


【民宿 よそうべえ】
住所:東京都神津島村616番地
電話:04992-8-0138
アクセス:前浜海水浴場まで徒歩7分

あたたかいおもてなしが自慢の宿だね!いい思い出ができそうだ!

家庭的な島料理も美味しそう!新鮮な魚介が食べることができるのも魅力だね!

夜に星空スポットの撮影に行きたい方も気兼ねなくいけるのでおすすめだよ!

神津島は島まるごとプラネタリウムと呼ばれているほど星が綺麗なんだよね。

島には星空ガイドという島民が星空観察をガイドしてくれるツアーもやっているので、興味がある人は神津島公式HPや宿泊する宿のスタッフに聞いてみてね!

星空ガイドツアーいいね。満点の星空を楽しみたいなぁ!

民宿 よそうべえのツアーを見る

こだわりの“神津島グルメの宿”へ是非お泊まりください♪

神津島には沢山の宿泊施設がありますが、今回はお食事が美味しい、こだわりの宿を7つ紹介しました。島特産の素材を使ったお料理は、新鮮な魚や野菜など、地場で獲れるものを多く使っているので、お食事にこだわりがある方にも、きっと満足してもらえると思います。また、神津島には島民の気さくな人柄であったりアットホームな雰囲気があるので、「またここに帰ってきたいなぁ」と思わせる魅力があります。新鮮で美味しいお料理に舌鼓を打ちながら、温かくほっこりする島旅の思い出を是非作りに行ってくださいね。

東京・竹芝発!神津島へ行くツアーを見る
TRIPin事務局

TRIPin事務局

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ