神津島といえば綺麗な海です。その透明度の高さは日本一に選ばれたことがあるほどで、古くから神々があつまる島と言われています。島内には水にまつわる神様が多く祀られてあり、明るいうちは海水浴やシュノーケル、登山などのアクティビティ、海岸から眺める夕焼けは絶景です。夜はプラネタリウムのような満点の星空を楽しむことができ、多くの写真家さんが集うことでも有名です。

神津島、行ったことがあるよ!綺麗な海に潜ってシュノーケルをして魚をいっぱい見ることができて本当に楽しかった!

神津島って海がきれいなんだってね!

透明度がとにかく高いんだ。1日中泳いでも飽きなくて、とっても楽しいよ〜!

へー!シュノーケルやってみたい!島旅って憧れるなあ。

マリンアクテビティ以外にも楽しみが盛りだくさん!神津島にはいくつかの海水浴場と、海から近い宿泊施設がたくさんあるよ。

海水浴をしたいなら、やっぱり海から近い宿がいいなもんね。教えて欲しいな!

神津島でおすすめの海水浴場

透明度が高い神津島の海は、コバルトブルーでキラキラと光り、ビーチは美しく真っ白い砂浜が続き、まるでリゾートのような雰囲気が楽しめます。神津島にはいくつかの海水浴場がありますが、ここでは特におすすめの4か所を紹介します。
※2020年度は新型コロナウイルス感染症の影響でライフガードを配置できない状況となっています。十分にご注意ください。

【前浜海岸】

神津島港からすぐ近くにある、南に1kmほど続く白砂の海岸です。島で一番観光客が集まり気軽に海水浴を楽しめる海水浴場です。島の西側に位置することから夕日の眺めも最高ですよ。また夜には手持ち花火を楽しむ観光客の姿も見られます。(花火のゴミは必ず持ち帰って捨ててくださいね)

【赤崎遊歩道】

島で最も人気のあるスポットで、波が静かな天然の入り江には木道の遊歩道が架けられており、海への飛び込みや、シュノーケリング、ダイビングなどが楽しめます。カラフルな魚をたくさん見ることが出来ますよ。

東京・竹芝発!神津島へ行くツアーを見る

【多幸湾】

島の反対側に位置する多港湾は、景観が素晴らしく天上山の断崖絶壁、砂糠崎(さぬかざき)へ続く黒曜石の地層などスケールの大きいパノラマを楽しみながら海水浴を楽しむことが出来ます。波がほとんどないので、静かな海でシュノーケリング出来ます。

【沢尻海岸】


提供元:神津島観光協会
神津島港から北へ1kmほど行ったところにある、波が静かな入江風の海岸です。白砂ビーチもあり岩場もあるので子ども連れの磯遊びには大変おすすめです。夏季観光シーズンには、海岸中央にいかだが浮かべてあり、いかだから飛び込んで遊ぶことも出来ますよ。

東京・竹芝発!神津島へ行くツアーを見る

神津島の温泉宿はここだけ!「山下旅館 別館」

神津島で唯一源泉の内湯がある温泉旅館です。天然温泉でゆったり旅の疲れを癒やすことができます。高台にあるため、すべての客室から神津島港や太平洋に沈む夕日を楽しむことができる、羨望抜群の老舗旅館です。お食事は新鮮な地魚・自家栽培野菜を使った料理を提供しており、島特産の金目鯛の煮付けや朝食の干物が人気です。宿に帰ってすぐに温泉に入り、そのあとに食事ができるので、ギリギリまで海を楽しみたい方に特に好評です。中心街からは距離がありますが、静かに滞在を楽しみたい方におすすめです。近くに買い物ができる場所はありませんが、館内にはお酒を買うことができる自販機がありますよ。

山下旅館 別館のツアーを見る


【山下旅館 別館】
住所:東京都神津島村2番地
電話:04992-8-0131
アクセス:前浜海水浴場まで徒歩10分
洗濯機あり(利用無料、洗剤100円)、丸島みやげ店・黒潮土産店まで徒歩10分、チェックアウト後のシャワーOK

海水の温泉なので冷えた身体もポカポカになるんだよ〜!

たっぷり遊んで、ゆっくり休めるのは最高だね!

時間たっぷりマリンアクテビティを楽しみたい方は、お風呂付きの宿を選ぶのがいいかもしれないね。ここの宿は中心地から離れていて周りにほとんどなにもないけど、道路沿いを静かに散歩できる穴場スポットで、夕陽も綺麗に見えるよ!

1日中海で泳ぎたい人には、温泉付きの宿はおすすめだね!

山下旅館 別館のツアーを見る

アットホーム感で田舎の島旅を堪能できる「旅館 徳左」

田舎に帰ったようなあたたかい気分を味わうことができ、おかみさんが親切で優しいと評判のお宿です。食事はお部屋でゆっくりと、家庭的な島料理を楽しむことができます。連泊の方には毎日違う料理を提供しているので、長期滞在の方にもうれしい心遣いです。客室は清掃が行き届いており、ベランダには物干しやハンガーが完備されているので、洗濯物の場所に困ることなく、快適に過ごすことができます。少し高台にあるので綺麗な夕陽を見ることができます。前浜海水浴場まで徒歩7分と近いので、マリンスポーツを存分に楽しみたい方におすすめです。ロビーにはコミック本の用意が多数あるため、お帰りの出発時間までの空き時間にも利用することができます。田舎の実家に帰ったようなくつろぎを味わいたい方におすすめの宿です。

旅館 徳左のツアーを見る


【旅館 徳左】
住所:〒100-0601 東京都神津島村644番地
電話:04992-8-0264
アクセス:前浜海水浴場まで徒歩7分
洗濯機あり(洗剤つき200円)、丸島みやげ店・黒潮土産店まで徒歩7分、チェックアウト後の入浴不可(2021年以降は要確認)

おもわず、ただいま〜!と言いたくなるようなアットホームな宿だよ!

まさに「島旅に来た」って感じがするね。

島の宿ではめずらしく部屋食タイプだから、プライバシーを確保しつつ自分のペースで楽しみたい方におすすめだよ!

小さな子ども連れにも良さそう。お部屋で食事が食べられるのは、ゆっくりできて嬉しいね!

旅館 徳左のツアーを見る

季節の家庭料理を楽しめる「民宿 よそうべえ」

のんびり素朴なあたたかい雰囲気のお宿です。宿のスタッフが気さくで親切と評判が高く、旅先で島旅ならではの現地での交流ができます。お食事は季節にあわせた家庭料理で、島特産の金目鯛と「あしたば」(香りが高い野草で、伊豆七島の特産品)を使った料理を季節で楽しむことができます。夜間の施錠の規制がなく自由に出入りができるため、夜遅くまで星空の撮影をしたいという方にもおすすめの宿です。街の中心地にあるので、海水浴から登山目的のお客様まで、幅ひろい層に好まれています。民宿の通り沿いに商店が何軒かあるので、買い物をするにも大変便利です。宿内にある冷蔵庫は自由に使うことができるので、飲み物などを買ってきて冷やしておくことができますよ。

民宿 よそうべえのツアーを見る


【民宿 よそうべえ】
住所:〒100-0601 東京都神津島村616番地
電話:04992-8-0138
アクセス:前浜海水浴場まで徒歩7分
洗濯機あり(無料)、丸島みやげ店・黒潮土産店まで徒歩7分、チェックアウト後の入浴不可(2021年以降は要確認)

立地的に、海水浴以外の登山目的の人にもちょうどいい場所の宿だね。

登山をするなら、天上山のトレッキングが人気あるみたいね。

天上山のトレッキングは7~8時間くらいかかるから、登山中級以上の人がいいかも!

海派、山派のグループで来て別行動するなら、この宿に泊まれば良さそうだね!

民宿 よそうべえのツアーを見る

神津島の老舗漁師宿!船釣り体験も出来る「民宿 吉栄丸」

釣り船を所有している50年間続く老舗宿で、船釣り・渡船・遊覧ができます。体験船釣りは釣り具レンタル一式込みで手ぶらで可能、初心者の方でも大丈夫です。黒潮がぐるりと囲む神津島は年間を通して気温があたたかく、水質の綺麗な海で釣れる魚はシマアジ・イサキ・ヒラマサ・カンパチ・メジナなど盛りだくさんで、大物を釣る方もたくさんいます。釣った魚をお土産に持ち帰ることもできるので、クーラーボックスの持参がおすすめです。宿でのお食事は島料理をお楽しみいただけます。スタッフの接客があたたかく、海水浴場も近いので年間を通して人気の宿です。長期の滞在も歓迎していますよ。

民宿 吉栄丸のツアーを見る


【民宿 吉栄丸】
住所:〒100-0601 東京都神津島村617番地
電話:04992-8-0341
アクセス:前浜海水浴場まで徒歩7分
洗濯機あり(利用無料、洗剤の用意なし)、丸島土産店・黒潮土産店まで徒歩7分、チェックアウト後の入浴不可

釣り好きの人はおすすめ!神津島は本当にいろんな魚がいるので釣りファンも多く訪れるよ!

初心者でもできるのが嬉しいね!

6月頃に行ったとき友達がイカをたくさん釣っていたよ!身が新鮮でとても美味しかった!

釣りが好きな友達と一緒に行くのもいいかもね。

民宿 吉栄丸のツアーを見る

一人旅に最適!素泊まりのみの旅人宿「ゲストハウスショウゴロ」

客室は男女共同ドミトリー、女性専用ドミトリー、個室の3タイプで素泊まりのみの利用となります。お食事の提供はありませんが、共用スペースのキッチンで自由に自炊をすることが可能です。お部屋や共同スペースが綺麗で快適に過ごすことができ、旅先で出会う旅行者との交流を楽しむことができます。シャワー・トイレ・洗面は共用でお風呂はありませんが、島内には温泉保護センターがあります。スタッフの方が可能な限り送迎対応してくださるそうなので、ご相談くださいね。温泉保護センターの露天風呂は男女混浴で水着の着用が必要なので、露天風呂を利用する方は水着を持参することをおすすめします。夕陽が綺麗に見える露天風呂で有名なスポットなので夕暮れときに行くのがおすすめです。また、夕食におすすめなのが、宿近くにある”Hyuga Brewery”というクラフトビールが飲めるお店です。島特産あしたばを使ったクリスピータイプのサクサクピザを食べることができます。お酒の種類も豊富で雰囲気のいいお店なのでお酒好きの方やカップルにもおすすめです。

ゲストハウス シヨウゴロのツアーを見る


【ゲストハウスショウゴロ】
住所:〒100-0601 東京都神津島村124番地
電話:04992-7-5828
アクセス:前浜海水浴場まで徒歩5分
洗濯機あり(無料)、丸島みやげ店・黒潮土産店まで徒歩5分、チェックアウト後の入浴は当日の混雑状況により対応、駐車場なし

バックパッカーにおすすめのドミトリータイプだよ!神津島には一人旅の方もたくさんくるので、宿はとてもいいコミュニケーションスポットになるよ!

旅先での出会いっていいなあ!

旅先で出会った人と観光したりごはんにいったりする機会もあるから、旅先の交流が欲しい人にゲストハウスはとてもおすすめだよ!

新しい出会いがあるかもしれないなんて、ワクワクするね!

ゲストハウス シヨウゴロのツアーを見る

唯一のホテルタイプ!全室オーシャンビュー「ホテル神津館」

神津島唯一のホテルタイプの客室です。客室は和室が9部屋、洋室が7部屋で、客全室オーシャンビューのため客室から絶景を満喫することができ、夕暮れ時にみえる夕陽はとても綺麗です。マリンスポーツを楽しめるスポットが近くにあるため、ダイビングや釣りなどを楽しむのに最適です。また、徒歩1〜2分以内に大きいスーパーや100円ショップあることも魅力。お食事は神津島で獲れた魚を中心に景色を眺めながら楽しむことができます。お風呂は広々とした大浴場なので、1日遊んでもゆったりと身体を癒やすことができますよ。

ホテル神津館のツアーを見る


【ホテル神津館】
住所:東京都神津島村1593
電話:04992-8-1321
アクセス:前浜海水浴場まで徒歩7分
洗濯機、乾燥機あり(200円)、丸島みやげ店・黒潮土産店まで徒歩7分、チェックアウト後の入浴不可(荷物預かりはOK)、エレベーターなし

全室オーシャンビューのお部屋はうれしいね。

1日海で遊んだ後でも、部屋からも海が見えるなんて最高!

スーパーや100円ショップは近いのも便利だね♪

広々とした大浴場があるのみ魅力的だね。

ホテル神津館のツアーを見る

今年の夏は神津島へ!東京のリゾート島を満喫しよう

神津島にはいろんなアクテビティを楽しめるスポットがたくさんあるから、1泊じゃなくて、数日間滞在することをおすすめするよ!

例えば、どんなスポットがあるの??

海水浴場で人気が高いのは前浜海岸・赤崎遊歩道だね。沢尻湾海水浴場は波が穏やかなので、お子様づれに人気があるよ!ダイビングで有名な赤崎遊歩道には飛び込み台が数カ所あって、1番スリリングなのは橋の上の飛び込み台!スリル満点の非体験を楽しむことができておすすめだよ!実際にとびこんでみたけれど、すごいドキドキしちゃった。シュノーケリングを楽しみたい人は岩場の多い海岸をえらぼう!赤崎遊歩道はシュノーケリングに最適なスポット!前浜海岸は海岸両端の岩場付近だと魚がたくさんみることができるよ。ただ、波が荒くなる時があるので注意が必要かな。多幸湾付近にはサーフポイントがあるので、サーフィンを楽しみたい方におすすめだよ!

マリンアクテビティ楽しそうだね!でも、海ばかりで飽きたりしないかな??

海以外に山も楽しめるのが神津島のいいところ!山を楽しみたい方は”天上山”のトレッキングがおすすだよ!島のほぼ中央にある山で昔から島の神聖な場所とされてきた山だよ。登山時間は6〜7時間ほどかかるから計画を十分に練っていくことがおすすめだよ!島ではサンダルはたくさん売っているけれど、登山ができるような靴を入手できるところがないので、登山をする人は歩きやすいトレッキングシューズの持参を忘れずにね!

へぇ!いろんなことができるんだね!トレッキングシューズは忘れずに持っていこう!

神津島内にコンビニはありませんが、海岸前にお土産屋さんが数軒、街中に小さい商店が数軒あり、品揃えが良い”スーパーまるはん”と、100円ショップがあります。島を楽しむためには、交通手段を確保することも重要なので、交通手段はバス・車・タクシー・バイク・自転車などがありますよ。混雑を避けてゆったり楽しみたい方は、比較的水温が安定している9月初旬~中旬頃もおすすめです。今年の夏は神津島で透明度抜群の海を体験してくださいね!

東京・竹芝発!神津島へ行くツアーを見る
TRIPin事務局

TRIPin事務局

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ