ついついスマホやゲームに熱中する我が子。仕方がないとはいえ、できれば自然の中で思いっきり遊ばせたい!子供が喜ぶ珍しくて面白い体験をさせたいと思いませんか?
この夏は思い切って、伊豆諸島で冒険体験をしてみませんか?
伊豆諸島にある神津島なら都内から高速船で約4時間。
珍しい景色と自然体験を子供たちと楽しみたい!そんな旅行プランならパパもきっと賛成するはずです。

今年の夏は家族で旅行しない?

旅行ってどこにいくんだよ?そんなに会社休みないよ。

2泊3日ならどうかな?子供たちもパパとお出かけしたいって。

出かけたいけど、混んでるとこは嫌だな~ママは行きたいところあるの?

旅行のポイントは情報収集と相談が重要です


そう言っていつも私が計画係じゃない。たまにはパパが行ってみたいところ、やってみたい事をメインに計画してみたらどう?

行きたいところか~特にないけど、子供たちと一緒に遊べるところがいいね。

小さい子どもを連れての旅行は、準備をすることが多くて大変ですよね。どちらがお出かけの計画をたてるのか夫婦の間で揉めた経験がある人もいるのではないでしょうか。
夫が旅行の計画をたててくれない。それなら目的と行き先を決めてから詳しい計画を二人で決めるのはいかがでしょうか?

東京・竹芝発!神津島へ行くツアーを見る

パパにお出かけしたいと思わせる


お出かけはついつい子供目線になりがちですが、ここはパパ目線で旅行を計画してみてはいかがでしょうか?パパが好きなことをベースに子供たちの好きなことを少しプラスしてあげれば親子で充実した時間を過ごすことができるでしょう。

成功のカギは情報収集


旅行は行きたいけど、計画や予約が面倒くさい。そう思っているパパは多いはずです。それなら、その気にさせるよう情報収集を念入りするのも一つの方法です。パパの得意な事、好きなことをベースに旅行と関連性のある情報を念入りに調べて提案してみてはいかがでしょうか?

神津島のおすすめツアーを見る

神津島をおすすめする理由


実は伊豆諸島がいいと思っているのよね。神津島なんてどう?海も山もあるし、星もきれいらしいよ。

伊豆諸島って離島だろ?遠くて大変だよ。3日位じゃキツいんじゃない?

伊豆諸島にある神津島は、白い砂浜や入り江、緑が豊かな山に高い透明度を誇る海と、絶景スポットが盛りだくさんの島です。
また、島の各所には湧き水があり、夜には満点の星空や夜光虫がきらめく神秘的な景色を楽しむ事ができます。

アクセスが便利。


神津島までのアクセスは4通りあります。
時間を有効に活用したい方には小型飛行機か高速船がおすすめです。ゆっくり海の旅を楽しみたいのであれば、大型客船や、カーフェリーで行く方法もあります。
旅行プランや家族の事情に合わせて交通手段を決めるといいですね。

乗り物発着地所要時間(約)
小型飛行機調布飛行場(新島から連絡船)45分
高速船東京竹芝客船ターミナル3時間45分
カーフェリー静岡県下田港2時間半
大型客船(夜行便)東京竹芝客船ターミナル12時間
神津島のおすすめツアーを見る

神津島のベストシーズンはいつ?


海水浴を中心に考えるなら7月と8月がおすすめです。他の島に比べ気温は2~3度低いですが、最低気温が高いため、過ごしやすく感じます。
トレッキングを中心に考えるなら春から秋もシーズンに入ります。天上山は花の種類が多く、その季節にしかない花を見ることができるので、冬を除いて、1年のほとんどを楽しめます。1回とは言わず何回でも訪れたくなるのもおすすめの理由の1つです。

神津島のおすすめツアーを見る

家族で楽しむ神津島、海のおすすめポイント


海と山、どちらをメインにするか悩むわね。パパはどっちがいいの?

夏は海がいいな。子供たちにはなるべく自然の楽しさを体験してほしいよね。

神津島には4つのビーチの他、入り江を生かした海水浴場があります。
この海水浴場、珍しいことに入り江の岩場添いに設置された木製遊歩道が海水浴場になっています。アスレチック気分で海辺を探検でき、遊歩道に設置された飛び込み台からは豪快にダイブできます。

海を楽しむおすすめポイント


<アクアスコープを使って海の中を覗いてみよう!>
シュノーケリングをするにはまだ早いお子さんなら、アクアスコープを使えば水に顔がつけられなくても海の中を観察できます。赤崎遊歩道の海水浴場は岩場のため海の生き物が多く生息しているので、海の中を観察するにはおすすめのスポットです。

神津島のおすすめツアーを見る


<ビーチで遊ぼう!>
前浜海水浴場は神津島港から南に1kmほど続く美しい白砂の海岸です。
宿泊施設や商店、レストランが徒歩圏内にあるので小さいお子様連れの海水浴にはおすすめのビーチです。
【設備】トイレ・水シャワー・温水シャワー(有料)・海の家・自動販売機・駐車場

<安心して遊べる海中プール>

長浜海岸にあるビーチは石で囲った海中プールがあるので、子どもたちも安心して泳ぐことができます。長浜キャンプ場が併設されているので、キャンプと海水浴の両方が楽しめるビーチです。
【設備】冷水シャワー(無料)・更衣室(無料)・監視員・救護所・遊泳エリアのロープ
【その他】バーベキューOK・打ち上げ花火OK・手持ち花火OK

神津島のおすすめツアーを見る

家族で楽しむ神津島、山のおすすめポイント


2日目は山もいいわね。

天上山のトレッキングがおすすめみたいだね。ハート形の池があるみたいだよ。

天上山は神津島のほぼ中央に位置しています。山頂からは隣の島を見渡せたり、白い砂が砂漠のように見える「表砂漠」と「裏砂漠」などがあります。季節ごとに咲く花々や高山植物も楽しめることで登山家には人気のスポットです。

天上山でトレッキングを楽しもう


天上山のおすすめコースは3種類。初心者向け最短コースなら約3時間半のコースです。
珍しい景色を見たいなら展望満喫コースがおすすめ。体力に自信があるなら山頂完全周遊コースがおすすめです。

初級者向け最短コース所要時間:約3時間半登山口から一気に山頂まで登るコースです。神秘的な千代池を見ることができます。
展望満喫コース所要時間:約5時間10合目から起伏の多い灌木帯を進み山頂に広がる広大な白砂の砂漠「表砂漠」を通ります。ハート形の不動池がみられるのはこちらのコースになります。
山頂完全周遊コース所要時間:約6時間表砂漠から裏砂漠へ、オオシマツツジの季節は白砂とのコントラストが美しい景色です。不動池、天空の丘とめぐり天上山最高地点へめぐるコースです。
神津島のおすすめツアーを見る

その他の神津島のおすすめ情報


観光スポットがたくさんあって3日間じゃ足りないくらいね。

そうだよね~どこを見るかポイント決めて計画するといいかもね。

せっかくの旅行だからとあれこれ計画を考えすぎて、結局いかなかったなんて事はありませんか?計画を立てるなら目的をしっかり決めましょう。

目的を決めよう!

旅行の計画で重要なのは目的です。神津島に行く目的を決めましょう。海水浴がメインか、島の観光スポットを巡るのがメインか、目的を決めるだけでも計画が立てやすくなります。

神津島のおすすめツアーを見る

滞在するなら何日くらいがベスト?

海水浴がメインなら2泊3日がおすすめでしょう。1泊2日なら目的をしぼって、ツアーを利用する方法があります。神津島は民宿やペンションが多いので、どのタイプの宿泊施設に泊まるかも重要なポイントですね。

神津島のおすすめツアーを見る

神津島の不思議をまわろう

神様が集まった伝説がある神津島には珍しい景色や不思議スポットがあります。
たくさんあってどれを見ようか迷ってしまいますね。島内の交通はバスかタクシーを利用する方法があります。目的地と行き方を調べてからお出かけくださいね。
地鉈温泉 海岸の岩場に湧きだす温泉。湯量豊富で熱過ぎるので、満潮時に海水と混ぜて入るのが基本です。
ぶっとおし岩 波の力で、中心部に人が通れるぐらいの大きさの穴が空いた奇岩です。
穴の中は夏でもひんやりとしています。
松山遊歩道 神津島特有の険しい断崖や、美しい海岸線の景観が一望できる遊歩道です。
お水取り名水 多幸湧水 天上山に降った雨が湧き出た水です。「東京の名湧水57選」のひとつに選ばれています。
神津島温泉保養センター 屋内の温泉施設。自然の岩場を利用した露天風呂も楽しめます。夜には露天風呂から満点の星空が楽しめます。
青の洞窟(鏡穴) 洞窟内の海水は色鮮やかなブルーで透明度抜群。神秘的な洞窟です。
夜光虫ツアー 海中のプランクトンが発光して、まるで海の中にも星空があるような不思議な体験です。夏期に島周りで見られ、特に初夏には爆発的に増殖します。

神津島のおすすめツアーを見る

ツアーを利用すればセットでお得!


プランの立て方はわかったけど、どうやって予約しようか?

ツアーを利用するのが一番楽で安心かもね。ツアーの方がお得な場合もあるし、宿泊と交通チケットのセットもあるみたいだよ。

ツアーなら悩まなくていいかもね!

ツアー専門のサイトなら簡単に予約できるから、いまから早速申し込んでみるか!

東京・竹芝発!神津島へ行くツアーを見る
TRIPin事務局

TRIPin事務局

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ