三宅島でダイビングや釣り、ドルフィンスイムをしたいけど、どこに宿泊したら良いか決められず悩んでいませんか?当社の予約で満足のいく旅行をされた方多数!目的別におすすめの宿を厳選して6軒ご紹介します。きっと納得の宿が見つかりますよ。

三宅島観光を予定しているけど、宿泊施設が沢山あるから迷っちゃうな…。

現地でどうやって過ごすか決めているかな?三宅島は海のアクティビティやバードウォッチング等、色々な体験が出来るから、目的別に選ぶと決めやすいよ!

なるほど!目的に合わせて宿を決めれば、安心して参加できるし、移動もきっと便利だね。

そうだね。初心者から上級者まで楽しめるように、各宿色々なサービスを提供しているから、事前にチェックしておくと良いよ!

宿の特徴も一緒に比較できたら、納得して決められそう!

これから目的に合わせた三宅島のおすすめ宿を紹介するから、宿選びに役立ててね!

ダイナミックな火山の景観!「三宅島」ってこんな島


*画像

三宅島は火山島なのは知っているけど、出発前にもう少し詳しく知っておきたいな。

それじゃあ、旅行で気になる気候や火山の安全性、島で体験できるアクティビティを簡単に紹介するね!

島全域が富士箱根伊豆国立公園となっている三宅島。東京から約175キロ、伊豆大島南57キロに位置し、直径8キロでほぼ円形、東京の山手線の内側とほぼ同じ大きさの島です。気温は1年通して温暖で、年間の平均気温は17.7度と、住みやすい気候です。20~60年周期で噴火を繰り返す活火山でもあり、島内には雄大な火山島の景観が広がります。

2000年に噴火した雄山からは火山ガスが放出され、山頂を中心に規制区域が設けられていますが、噴出する火山ガスは年々減少しており、2013年にはガスマスク携行義務も解除されました。2015年には噴火警戒レベルも引き下げられ、観光客も増え賑わいを取り戻しています。三宅島へのアクセスは2通り。東京・竹芝より夜行便で最短6時間30分、調布飛行場より飛行機で最短45分で到着します。

東京・竹芝発!三宅島へ行くツアーを見る

三宅島で体験できるアクティビティの紹介


豊かな自然と綺麗な海が魅力の三宅島。ダイビング、釣り、ドルフィンスイム等の海のアクティビティの他、バードウォッチングやボルダリングも楽しめます。三宅島海域は魚の宝庫ともいわれ、魚の種類も豊富。毎年多くのダイバーや釣り人が訪れています。また、隣接する島「御蔵島」まで船で移動し野生のイルカと泳ぐドルフィンスイムも人気で、その遭遇率の高さから、世界的にもトップクラスのイルカ遭遇ポイントとして有名です。

体験したいアクティビティや目的別に宿を選ぼう!

現地で体験したいアクティビティが決まっている方は、ショップが併設されていて道具のレンタルサービスがある宿や、体験施設から距離の近い宿を選ぶと移動も便利です。アクティビティよりも館内の雰囲気や、宿からの景観を重視したい方におすすめの宿もご紹介しますので、宿選びの参考にしてみてくださいね。

三宅島のおすすめツアーを見る

イルカと泳げる!ドルフィンスイムに便利な宿「ペンションサントモ」

たくさんのアクティビティが楽しめる島なんだね。野生のイルカと泳げるなんて夢みたい!もっと詳しく教えて!

ドルフィンスイムは観光客に人気の海のアクティビティだよ。おすすめの宿と一緒に紹介するね。

野生のイルカと一緒に泳げる「ドルフィンスイム」を体験できるペンションです。他にもライセンスを持った方向けの「ファンダイビング」、初心者向けの「体験ダイビング」、タンクを使わずシュノーケルやフィン等で海に入る「シュノーケルレッスン」も体験できます。ショップを併設しているので、ダイビングの設備やレンタルも充実。プロショップ(専門的知識に基づいた機材の販売を手がける店のこと)、学生、社会人のダイビングサークルの方も多く訪れる人気の宿です。

食事は新鮮な三宅島の食材を使用し、郷土料理を和洋にアレンジした、旬を感じられる料理を味わえます。場所は島の西側の阿古地区にあり、鯖ヶ浜海水浴場より徒歩5分、鯖ヶ浜港からは徒歩10分と、アクセスも大変便利です。


【ペンションサントモ】
チェックイン:15:00/チェックアウト:10:00
送迎    :客船あり、空港なし
部屋タイプ :洋室
食事    :朝夕セットメニュー
海水浴場  :鯖ヶ浜海水浴場より徒歩5分

ペンション サントモ(洋室指定)のツアーを見る

ドルフィンスイムってどんなことをするの?

ウェットスーツを着用してタンクを背負い、ダイビングしながら野生のイルカと一緒に泳ぐのが「ドルフィンスイム」。水族館で見るのとは違い、野生のイルカと近くで泳げる貴重な体験ができます。流れとしては三宅島から御蔵島まで船で移動(片道約40分)し、到着後そのまま1時間半程度のスイムがスタート。イルカを見つけたスタッフの合図と共に、イルカの近くで泳ぎます。イルカは野生なので必ず遭遇できるとは限りませんが、出逢えた時の感動はとても大きいでしょう。

実施期間は3月15日~11月15日、所要時間は約3時間半~4時間。午前の部と午後の部から選べます。規定によりシュノーケル経験者のみがドルフィンスイム可能ですが、未経験の方でもシュノーケルレッスンを受ければ参加できます。また、泳ぎに自信のない方や泳げない方は、海に入らずに船上から見ることができる「ドルフィンウォッチング」もおすすめです。

ショップ併設でダイビングにおすすめ!「島の宿三宅島スナッパー」

ドルフィンスイムも良いけど、綺麗な海で魚を見ながら泳ぐダイビングも、気持ち良いんだろうなあ。一度も海に潜ったことがないけれど、初心者でも大丈夫なのかな?

大丈夫!潜る前に丁寧なレクチャーや浅瀬での練習もあるし、機器もレンタル出来るから初めてでも安心して参加できるよ。

ビーチで1年中ダイビングできる「ファンダイビング」、浅瀬で練習してから潜るので初心者でもOKの「体験ダイビング」、資格を取得できる「NAUIダイビングスクール」等、年間を通してダイビングを楽しめる民宿です。他にも、ガイドにお任せで半日三宅島の自然を巡る「ネイチャーツアー」、10月~6月まで開催している「トレッキング」、水中呼吸装置を使用せずに自分の息だけで潜水する「スキンダイビング」等、アクティビティが充実しています。食事は三宅島の魚を使った、ボリューム満点でコストパフォーマンスの高い料理が味わえます。


【島の宿三宅島スナッパー】
チェックイン:15:00/チェックアウト:10:00
送迎    :客船あり
部屋タイプ :和室
食事    :朝夕セットメニュー
海水浴場  :釜の尻海水浴場より徒歩10分

島の宿 民宿スナッパーのツアーを見る

初心者でも安心して参加できる体験ダイビング

ダイビングをしてみたいけど、当日の流れや必要な持ち物等、何かと不安な方も多いはず。こちらのペンションの「体験ダイビング」なら、初めての方でも安心して参加できます。必要なレンタル機材や保険が全て料金に含まれているので、持ち物はなんと水着だけ!少しでも旅行の荷物を軽くしたい観光客にとっては嬉しいですね。

当日の流れとしては、約30分のレクチャーの後、機材を合わせてから海まで移動。背の立つ浅瀬で30分程練習を行ってから、ダイビングを開始します。全体の所要時間は約3時間(移動含む)です。さらに、無料でGoproでの動画撮影も!海の中の貴重な体験を思い出に残せます。

三宅島のおすすめツアーを見る

小学生ダイビングOK&バードウォッチングも「ペンションおしどり」

イルカも好きだけど、爽やかなさえずりを聞かせてくれる野鳥も好きなんだよね。バードウォッチングに最適な宿もあるのかな?

あるよ!三宅島は別名バードアイランド。バードウォッチングの拠点として便利な宿があるから紹介するね。

三宅島では唯一、小学生のダイビングとドルフィンスイムの受け入れが可能な宿。小学生のいる家族全員で楽しみたい方には、こちらの宿がおすすめです。また、黒潮が隣接する三宅島の海の青さを実感しながら、豪快なドリフトダイビングも楽しめます。ドリフトダイビングとは、流れに乗って楽しむダイビングスタイルのことで、体力の消耗も少なく刺激的な水中シーンを楽しむ事ができ、多くのダイバーから人気を集めています。

基本的には1年中潜れますが、水温が平均20度以上ある7月~11月が魚の数のピークといわれています。また、長太郎池海水浴場には、荒波が入ってこないフィッシュウォッチングポイントがあります。一般的なものから珍しいものまで、約100種類もの魚や珊瑚、イソギンチャク等の海の生き物を見ることができます。

【ペンションおしどり】
チェックイン:15:00/チェックアウト:10:00
送迎    :客船あり、ジェット船あり
部屋タイプ :和室
食事    :朝夕セットメニュー
海水浴場  :長太郎池海水浴場より徒歩15分

バードウォッチングの拠点としても便利


三宅島は別名バードアイランドと呼ばれ、鳥の楽園が広がっています。本州にはいない鳥が多く生息しており、鳥の数が多いのも特徴。アカコッコ、モズ、イソヒヨドリ、カラスバトをはじめ、ここでしか見ることのできない約240種類もの珍しい鳥を近くで観察できます。鳥の心地良いさえずりの音を聴きながら、愛らしい姿やしぐさを自然の中で観察するバードウォッチングは、島ならではの貴重な体験となります。

三宅島のおすすめツアーを見る

釣りをしたいならここ!釣った魚も食べられる「ホテル海楽」

島って魚が美味しいイメージがあるけど、釣りもできるの?

もちろんできるよ!磯釣りや船釣り、レベルに合わせて色々なコースがあるよ。初心者でも参加できるから、ぜひ体験してみてね。

初心者から上級者まで釣りを楽しめるサービスが充実した、三宅島唯一のホテルです。食事は毎朝獲れたての海の幸を仕入れ、新鮮な素材の味を活かしたボリューム満点の料理を提供。釣った魚も調理してもらえます。館内は、本館・新館・別館合わせて70名以上宿泊できる三宅島最大の施設で、レストランの他、広い宴会場や夏限定で屋上ビアガーデンも営業し、団体での利用も可能です。男女別の大浴場もあり、釣りをしない方でもゆったりとお湯に浸かって滞在時間を過ごせます。港から徒歩5分と立地も良く、観光にも便利なホテルです。


【ホテル海楽】
チェックイン:15:00/チェックアウト:8:00
送迎    :客船あり、空港あり
部屋タイプ :和室(トイレ無し)※トイレ付きは有料
食事    :夕食セットメニュー、朝食バイキング
海水浴場  :鯖ヶ浜海水浴場より徒歩5分

ホテル海楽のツアーを見る

釣りを楽しむ為のサービスメニューが充実!

ホテル海楽で釣りを楽しむ為の豊富なサービスをご紹介。初心者から上級者まで、心ゆくまで釣りを楽しめます。

サービス内容
三本・地磯渡船手配夢の釣り場といわれる「三本岳」は、大物が狙えるスポット。黒潮の真ん中で強烈な引きを体験することができます。
船釣りサービス「海楽丸」という7.9トン、定員15名の漁船からの船釣り。磯釣りでは味わえないビッグファイトを体験できます。
釣り竿レンタルサービス釣りに必要な道具をセットでレンタル可能。全くの初心者でもスタッフが案内してくれるので安心して釣りを楽しめます。
釣りエサ販売サービス底物用から上物用まで各種釣りエサが用意されています。

窓外に広がる海、夜は星空観賞!眺望にこだわるなら「民宿いけ吉」

夜は星が綺麗なんだろうなあ。加えて窓から海が見えたら最高!

宿の屋上テラスから、星空を鑑賞できる宿があるよ!窓から海の見える部屋もあるから、眺望にこだわりたい人におすすめの宿を紹介するね。

三宅島の海と星空を満喫して欲しいという想いを込めて作られた宿で、屋上にはフリーテラスが設置されています。テラスからは時を忘れてしまうような朝焼け、昼は穏やかな海、夜は息をのむほど美しい満点の星空を眺められます。特に冬季の星空鑑賞は、空気も澄んで星の数が増す為、一年の中で最も美しく感じる季節なのだとか。部屋は和室と洋室があり、山側の部屋からは心地よい風が通り抜け、海側の部屋からは海を眺めることができ、違った景色を楽しめます。他にもサーフィン、サイクリング、ウォーキング、レンタカーの手配も可能で、三宅島の自然を感じるアクティビティにも便利な宿です。


【民宿いけ吉】
チェックイン:15:00/チェックアウト:10:00
送迎    :客船あり、空港あり
部屋タイプ :和室、洋室
食事    :なし ※希望の方は予約時に申込み
海水浴場  :長太郎池海水浴場より徒歩15分

民宿 いけ吉のツアーを見る

割烹の若オーナーが経営する宿だから料理も自慢の一つ


地元で40年以上愛されてきた、家族で経営する割烹料理店「いけ吉」。2019年からこちらの料理長が宿の料理も担当しているので、三宅島の新鮮な魚を味わい尽くせます。基本は素泊まりですが、事前予約で夕朝食の希望も可能。松コース5,000円、竹コース4,000円、梅コース3,000円のコース料理(夕朝食付き)で、魚の質の違いにより価格が異なります。プロの技で調理した、絶品料理を堪能できます。

日本最大級のボルダリング施設も隣接


宿から徒歩約30秒で行ける距離に、日本最大級のボルダリング施設があります。広いスペースで混雑もなく、都内のボルダリングジムとは違った雰囲気の中で、集中してボルダリングを楽しめます。営業時間は午前11時から午後8時まで、利用料は18歳以上は500円、高校生以下は無料(貸靴100円のみ)でリーズナブルに利用できます。

三宅島のおすすめツアーを見る

囲炉裏があるアットホームな雰囲気が魅力「やまのべ旅館」

ホテルやペンションも良いけど、田舎に帰ったような家庭的な雰囲気の宿も気になるなあ…。

それならおすすめの宿があるよ!今では珍しい囲炉裏があって、温かいおもてなしが人気の旅館だよ!

外観、内観共に昔の日本を思わせる建物で、館内には今では珍しい囲炉裏がある伝統的な和風旅館です。女将さんとオーナーの温かいもてなしに、思わず「ただいま」と言いたくなるようなアットホームな雰囲気が魅力です。部屋数は3部屋のみ。訪れた人を一人一人大切にもてなしてくれる為、日常を忘れてゆったりとした時間を過ごせます。料理は地元で獲れたあしたばを使った料理等、季節の食材を活かした内容で、心のこもった三宅島の地物料理を、囲炉裏を囲みながら味わえます。全館無線LANも利用可能です。


【やまのべ旅館】
チェックイン:15:00/チェックアウト:10:00
送迎    :客船あり、空港あり
部屋タイプ :和室
食事    :夕食(和会食)、朝食セットメニュー
海水浴場  :鯖ヶ浜海水浴場より徒歩15分

やまのべ旅館のツアーを見る

目的に合った宿泊先を選んで三宅島観光を楽しもう!

三宅島には色々な目的に合った宿があるんだね。サービスや宿の雰囲気も比較できたから、宿泊先を決められそうだよ!

それは良かった!ベストな宿泊先を選んで、三宅島観光を楽しんでね!

三宅島おすすめの宿泊施設を、目的別に6軒ご紹介しました。初心者から上級者まで安心して楽しめるサービスを提供する宿や、少人数の受け入れでおもてなしを大切にする宿等、色々な宿泊施設があります。ドルフィンスイム、ダイビング、釣り等の海のアクティビティを体験したい、バードウォッチングやボルダリングを楽しみたい、アットホームな宿の雰囲気や眺望を重視したい等、旅先での過ごし方や目的は様々。あなたにとってベストな宿泊先を選んで、三宅島旅行を楽しんでくださいね!

東京・竹芝発!三宅島へ行くツアーを見る

TRIPin事務局

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ