伊豆諸島の三宅島観光を検討しているけど、決断できずにいませんか?温泉やドルフィンスイム等、当社ツアーで大満足の観光をされたお客様多数!三宅島観光でやりたい5つの楽しみ方と共に、おすすめツアーをご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

今度の旅行では、伊豆諸島の三宅島へ観光しようと思っているけれど、三宅島でどうやってすごしたら良いのかよくわからないのよね。ツアーもたくさんあって迷っちゃうわ。

観光ツアーを選ぶなら、現地でやりたいことができるかどうか、希望に沿った宿かどうかなどを基準に選ぶのがおすすめだよ。

なるほど!島でやりたいことが出来るツアーなら、滞在中も充実した時間を過ごせそうね。

そうそう!三宅島ならではのアクティビティや火山散歩もあるから、事前にチェックしておくと良いよ!

そうね。行ってみたいスポットや宿の特徴も事前に調べておくと安心よね。

これから、三宅島でやりたい5つのことと、三宅島観光について紹介するから、ツアー選びの参考にしてみてね。

島ならではの絶景スポットへ行こう!写真に収めて旅の思い出に


せっかくの旅行、日常を忘れてしまうような、綺麗な景色を見られる場所に行ってみたいなあ!思い出に残る写真もたくさん撮りたいな。

三宅島でしか見られない、おすすめの絶景スポットがあるから紹介するね!

三宅島には、島ならではの絶景が見られるスポットがたくさんあります。伊豆岬に建つ、夕景撮影スポットとして知られる「伊豆岬灯台」は、石造りの小柄な灯台。高さは10メートル程ながら、天気の良い日には新島、神津島、遠くは富士山まで眺めることができます。夕方には夕日、夜には星空も綺麗で、訪れる時間帯によって色々な景色を堪能できます。また、島の南西沿岸には、めがねのような形をした溶岩「めがね岩」があり、岩の間からは、沖合の岩礁、三本岳が望めます。昭和37年の噴火により片方が崩壊し、今では片めがねとなっていますが、海中は幻想的なアーチを見ることができ、期間限定のダイビングスポットにもなっています。

東京・竹芝発!三宅島のおすすめツアーを見る


【伊豆岬灯台】
地区:伊豆
アクセス方法:バス停「伊豆岬入り口」下車徒歩約30分
その他:トイレあり、散策自由、野鳥観察小屋設備あり


【めがね岩】
地区:坪田
アクセス方法:錆ヶ浜港から車で5分
その他:散策自由

他にも絶景が見られる写真スポットがたくさん!


提供元:一般社団法人 三宅島観光協会
三宅島には他にも、絶壁の岬「サタドー岬」に建つ白亜の無人灯台「サタドー岬灯台」、火山の黒々とした溶岩と水平線の美しいコントラストが楽しめる「三七山展望台」など、三宅島ならではの絶景が見られるスポットがたくさんあります!色々なスポットに出掛けて、旅の思い出にたくさん写真に収めてくださいね!

三宅島のおすすめツアーを見る

夕日を眺めながらゆったり天然温泉に入ろう!個性豊かな宿もご紹介


提供元:一般社団法人 三宅島観光協会

三宅島って温泉とかあるのかしら?ゆったりとお湯に浸かりながら景色も見られたら最高なのになあ…。宿もたくさんあって悩んじゃうわ。

三宅島には、夕日の見られる天然かけ流しの温泉があるよ!宿も色々特徴があるから、おすすめの宿をいくつか紹介するね!

西側の高台には、三宅島唯一の天然かけ流し温泉施設があります。天気の良い日は、露天風呂からは夕日を望むこともできます。入館料は大人500円、小人250円で、事前に予約をすると+500円の料金で岩盤浴も楽しめます。島内散策やアクティビティの後に、ゆっくりとお湯に浸かって疲れた体を癒してくださいね。三宅島内の宿泊施設は、ホテル、旅館、ペンション、民宿タイプなど、色々な宿があります。囲炉裏を囲んでゆったりと三宅島で獲れた魚介類を味わえる「御赦免料理ヤマノベ旅館」は、思わず「ただいま」と言いたくなるような、アットホームな雰囲気の旅館です。他にも、港より徒歩5分とアクセスが良い三宅島唯一のホテル「海楽」や、風呂・トイレ付客室の清潔感漂う洋室完備のペンション「サントモ」など、個性豊かな宿があります。料理、料金、施設設備などにそれぞれ特徴がありますので、あなたにぴったりの宿を見つけてくださいね。

三宅島のおすすめツアーを見る


【ふるさとの湯】
地区:阿古
電話:04994-5-0426
営業時間;11:00~21:00 ※10~3月は20:00まで
料金  :大人(12歳以上)500円、小人(5歳以上12歳未満)250円、6歳未満無料
岩盤浴(90分)500円 ※岩盤浴は事前予約が必要
定休日:水曜日 ※祝日の場合は翌日
アクセス方法:錆ヶ浜港より徒歩約10分
その他:駐車場約30台あり、岩盤浴のみの利用は不可


【ペンションサントモ(洋室指定プラン)】
地区  :阿古
電話  :04994-5-0532
営業時間:チェックイン15:00/チェックアウト10:00
料金  :22,500円~87,900円
定休日 :不定休
アクセス方法:鯖ヶ浜海水浴場より徒歩5分

ペンションサントモ(洋室指定)のツアーを見る

個性豊かな宿のラインナップ!東京発ツアーのご紹介


東京・竹芝発の船で行くツアーは、宿おまかせの格安プラン、ドルフィンスイム付きプラン、レンタカー付きプランなど種類も豊富です。しかも往復の交通費が込みでこの料金!価格や目的に合わせて、検討してみてくださいね。

東京・竹芝発の船で行くツアーを見る

イルカに会えるドルフィンスイムを楽しもう!島ならではのアクティビティ


せっかく島に行くのだから、海のアクティビティも楽しんでみたいわ。三宅島ではどんなアクティビティがあるのかしら?

海のアクティビティなら、イルカに会えるドルフィンスイムがおすすめだよ!スクールもあるから、初めての人でも安心だよ!

三宅島より船で約45分、御蔵島に生息する野生のイルカたちと泳げる「ドルフィンスイム」。
約600種類以上の海洋生物や、90種類もの珊瑚が生息する豊かな海で、幻想的な海の世界を楽しめます。所要時間は約3~4時間。スイムスクールもあるので、初心者でも安心して泳げます。野生のイルカと出会える貴重な体験をぜひ体験してください!

初心者でも安心!ドルフィンスイム&スクールのご紹介


オプションでは、海の中に入ってイルカと泳ぐ「ドルフィンスイム」と、船の上からイルカを見る「船上ウォッチング」の2種類から選べます。また、ドルフィンスイムやシュノーケルに自信の無い方向けに、シュノーケリングの使い方や泳ぎ方までレッスンしてくれるスクールがあります!三宅島でのドルフィンスイムが初めての方は、安全面から、スクールでの受講が必須になりますので必ず受講しましょう。

【オプション料金】
・ドルフィンスイム: 17,000円(経験者のみ/レンタル機材込)、20,000(未経験者講習付き/レンタル機材込)
・船上ウォッチング:12,000円

【スクール料金】
ドルフィンスイムスクール(半日)3,000円

三宅島のおすすめツアーを見る

他にも色々!島ならではのアクティビティ


流出した溶岩が海を囲んでできた天然のプール、「長太郎池海水浴場」。珊瑚の間をカラフルな魚が泳ぐ、絶好のフィッシュウォッチングポイントです。坪田地区にある「三宅島自然ふれあいセンターアカコッコ館」では、三宅島でしか見られない鳥たちを観察することができます。カラフルな野鳥の姿や、爽やかな鳴き声に耳を澄ませてみてください。三宅島の自然を満喫できます。また、「三宅村レクリエーションセンター」には、初心者から上級者まで楽しめるボルダリング施設があります。その規模は日本最大級。利用料金も安いので、気軽に立ち寄ってチャレンジしてみてくださいね。


【長太郎池海水浴場】
地区:坪田
アクセス方法:バス停「農林合同庁舎前」下車徒歩約15分
その他:トイレあり、シャワー設備あり

三宅島のおすすめツアーを見る


【三宅島自然ふれあいセンターアカコッコ館】
地区:坪田
電話:04994-6-0410
営業時間;9:00~16:30
料金  :200円 ※15名以上の団体は1人160円、中学生以下・65歳以上無料
定休日 :月曜日(祝日の場合はその翌日)
アクセス方法:三池港から車で約15分/村営バス「大路池・アカコッコ館」下車
その他:駐車場約20台あり


提供元:一般社団法人 三宅島観光協会
【三宅島レクリエーションセンター】
地区:坪田
電話:04994-8-5681
営業時間;11:00~20:00 日・祝日10:00~19:00
※ロープクライミングは経験者のみ利用可能
料金  :クライミング料金(1日、再入場可)500円 ※高校生以下・65歳以上無料
レンタル品/貸しシューズ100円、チョーク・ハーネスは無料
定休日 :木曜日(祝日の場合はその翌日)
アクセス方法:村営バス 「坪田」下車 徒歩5分

三宅島のおすすめツアーを見る

ダイナミックな火山島を散歩しよう!噴火の迫力と豊かな自然の再生力


三宅島は火山島として有名よね。遠くで観るだけではなくて、散歩したりもできるのかしら?

できるよ!噴火の脅威や自然の再生力を目の当たりにできる遊歩道がおすすめだよ!注意事項をよく守って安全に散歩してね!

三宅島には、火山が見学できる遊歩道や地形も多数あります。その中でもぜひ訪れて欲しいのが、昭和58年の噴火によってできた溶岩流の上に造られた「火山体験遊歩道」。その規模は阿古地区19ヘクタールにも及び、旧阿古地区の民家や学校が埋没しています。この場所を歩くと、噴火の脅威や、自然の再生力を間近に体験でき、三宅島観光には外せないスポットです。

三宅島のおすすめツアーを見る


【火山体験遊歩道】
地区:阿古
アクセス方法:錆ヶ浜港から車で5分
その他:駐車場約5台あり、散策自由

火山の噴火によってできた観光スポットが他にも!


火山島である三宅島。噴火の爪痕をみることができるのが「椎取神社」です。かつては原生林に囲まれていたものの、2000年噴火の泥流で埋もれてしまった神社。その影響で鳥居は上端のみ、本殿は屋根だけが見える状態になっています。現在は社が新設され、パワースポットとしても人気があります。阿古地区にある「新鼻新山」は、噴火でできた絶景スポット。噴出された灰や岩石が積もってできた丘で、海側から削られているので火山の断面が観察できます。また、島内唯一の湖、「大路池」ではバードウォッチングができます。原生林に囲まれた火口湖には、一周できる遊歩道もあり、野鳥を見ながら湖畔散策を楽しめます。

三宅島のおすすめツアーを見る


【椎取神社】
地区:神着
アクセス:バス停「富賀神社前」下車徒歩5分/三池港から車で約15分
その他:駐車場:5台あり、散策自由


【新鼻新山】
地区:阿古
アクセス方法:バス停「新澪池」下車


【大路池】
地区:坪田
アクセス方法:バス停「太路池」下車徒歩10分/三池港より車で15分
その他:トイレあり、散策自由

三宅島のおすすめツアーを見る

火山観光における注意事項

火山ガスの放出は今もなお続いている為、三宅島では様々な安全確保対策が実施されています。立ち入り規制区域に近づかないこと、警報が発令されていなくてもガスマスクを携帯すること、警報などの防災放送を聞き逃さないことを頭に入れておきましょう。以下に詳しくご紹介していますので、よく読んでから安全に観光を楽しみましょう。
三宅島 島内観光のご注意の情報はこちら

現地では電動自転車で快適に移動しよう!三宅島までのおすすめアクセスも


三宅島に着いたら、何で移動するのが便利なのかしら?やっぱりレンタカー?

レンタカーも便利だけど、電動自転車がおすすめだよ!

島内での移動は、電動アシストレンタルサイクルがおすすめです!坂の多い道でも、電動アシスト付きなら誰でも楽々漕げるので、広い島内での移動も快適にできます。心地よい島の風を爽やかに感じながらの移動は、車では気付かない景色に出会える可能性も!事前予約が必要ですので、出発前の連絡を忘れずに。
【レンタルサイクル料金】
・午前4時間利用(9:00~12:00)1,500円
・午後4時間利用(13:00~17:00)1,500円
・1日利用(9:00~17:00)2,500円

三宅島のおすすめツアーを見る

体力に自信の無い方や、小さなお子様連れの方にはレンタカー利用も◎


レンタカーは雨の日も利用でき、たくさんお土産を買っても荷台に積み込めるので安心です。自転車を漕ぐのがちょっと不安な体力に自信の無い方や、小さなお子様連れの方は、レンタカーの利用もおすすめです。
【レンタカー料金表】
4人乗り軽自動車(ミラ・ムーブ・軽ワゴン)※燃料代は別料金です
・1泊2日パック 13,000円
・2泊3日パック 18,000円
・3泊4日パック 23,000円

三宅島のおすすめツアーを見る

三宅島までのアクセスは、お得で寝ている間に到着する船がおすすめ!


東京・竹芝を夜に出発して、朝三宅島に到着する大型船(夜行便)は、金額もお得な上、寝ている間に到着するのでおすすめのアクセス方法です。東海汽船の「橘丸」は、清潔で綺麗な船内、2等席も半仕切りがある和室タイプでゆったり過ごせます。キッズルームやペットルーム、レストランもあるので、快適な船旅を楽しめます。

三宅島での過ごし方がわかったから、ぜひ予約してみたいと思うわ!

素敵な三宅島観光になると良いね!たっぷり楽しんできてね!

伊豆諸島の三宅島観光でやりたい5つのことをご紹介してきました。他の観光地ではなかなかできない、火山島ならではのアクティビティやスポットがありましたね。交通手段や宿を自分で手配するのもプラン作りの楽しみの一つですが、全てが入ったツアーを利用するのもおすすめです!種類豊富におすすめツアーを取り揃えておりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

東京・竹芝発!三宅島のおすすめツアーを見る
TRIPin事務局

TRIPin事務局

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ