アクティビティが楽しめる三宅島。三宅島に行ってみたいけどどうやって行くのだろうとお悩みではないでしょうか?三宅島に行く方法は全部で2つあります。それぞれ特徴がありますので、費用・時間も併せて検討ください。これを読めば三宅島のアクセスを網羅できるはずです!


ドルフィンスイムとか釣りとかしてみたいんだけどどこかいいところないかな?

伊豆諸島の三宅島ならできるよ!

え!三宅島って伊豆諸島だよね?どうやっていくんだろう?

メインは東京竹芝港だよ!港にも色々な駅からアクセスできるから行きやすいんだ!

そうなんだ!伊豆諸島行ったことなんだよね。船で行くってこと?

船だよ!まずはどんな交通手段があるか見てみよう!

滞在時間たっぷり!東京竹芝港から大型客船で6時間30分



東京竹芝港からはどんな船がでているの?

橘丸っていう大型客船だよ。おっきくて目立ってかっこいい船なんだ!

大型客船か~!乗ったことないや!どんな船か気になる!

そうだね。まずは大型客船について調べてみよう!やっぱり船旅はこれだね!

船旅っていい響きだな~!わくわくするね!!

大型客船で行く三宅島のツアーを見る

大型客船の料金と時間


東京竹芝港から出港する大型客船は2014年就航の橘丸(たちばなまる)です。カラーリングは黄色と緑を基調としています。船内設備も充実しているので長時間の航海でも快適に過ごせます。席種はスタンダードが2等室から全部で7つです。


■橘丸席種
・2等室(相部屋・顔部分にパーテーション)
・2等優先席(相部屋)
・特2等室(相部屋・2段ベッドタイプ)
・1等室(相部屋・布団セット)
・特1等室(相部屋の可能性有・4名定員)
・特1等和室(個室・ルームチャージ)
・特等室(個室・2名定員)


橘丸の客室の特徴としては、特1等和室です。この客室は4名定員ですが特1等代金とルームチャージ4,400円(2021年4月現在)で個室として利用することが可能です。2名様以上のご利用になりますが個室を確約したいけど特等まではちょっと、また特1等室も4名定員ですが混雑具合によっては相部屋になる可能性がありますので個室が絶対良いという方にはオススメしたいお部屋です。グループや小さいお子様連れのご家族にもオススメです。時期によってはルームチャージがかからない特別日程もありますので是非ご利用ください。またこの客室にはシャワーとトイレも完備しています。


■船内設備
・レストラン
・キッズルーム
・ペットルーム
・シャワールーム
・授乳室
・案内所
・5階デッキ
・自販機
・手荷物置き場
・冷蔵ロッカー(200円)
・各席に小さめのコインロッカー(100円返却式)
・エレベーター
・喫煙ルーム

船は竹芝港を出発し三宅島→御蔵島→八丈島をつないで運航しています。東京竹芝港を出航後、東京湾を航海していきますので地上からは見られないパノラマの夜景を見ることができます。乗船の際は荷物を置きまずは展望デッキに行くことをオススメします。船は消灯時間がありその間は船外に出ることはできませんのでご注意ください。消灯といってもやはり明かりがありますので光や音に敏感な方は耳栓やアイマスクなどを持っていくと良いでしょう。
船内にはWi-Fi環境もありますがご利用環境によっては繋がりづらい場合もあります。船内には貸し毛布が1枚100円で貸出しています。2等室を利用される方はぜひ2枚借りて敷毛布・掛け毛布として利用されると低予算でも快適に過ごすことが可能ですのでお試しください。

東京竹芝港から大型客船は22時30分→最短時6間30分で到着します。運賃は片道2等席6,540円~(時期によって変動・2021年4月現在)でランクアップは別途料金が発生します。意外と近いかと思うかもしれませんが伊豆大島に行くさるびあ丸は到着時間が早すぎるため時間調整をして島に向かっています。橘丸はそのまま進んでいくため実際の乗船時間はそこまで長くないのです。
気になる船酔いに関してですが、東京湾を出た後は外海なので揺れることがございます。船酔いが心配な方は前日にしっかりと寝ることが大切です。心配な方は状況に応じて酔い止めを服用しましょう。また乗船後寝てしまうのも対策方法の一つだと思います。朝5時の到着でどうするのと気になる方もいらっしゃると思いますが、三宅島の宿泊施設のほとんどが送迎と朝食仮眠休憩(有料)を対応してもらえますので事前にご相談してみてください。大型客船のメリット・デメリットとしてはこんな感じではないでしょうか。

■大型客船のメリット
・船旅が感じられる
・朝に到着するので滞在時間たっぷり
・夜の出発なので寝坊の心配なし
・夜景がきれい
・席の選択肢が多い
・ゆっくり寝られる
・就航率が他の交通機関に比べ高め
・料金が安め

■大型客船のデメリット
・相部屋の席が多いので気になってしまう
・到着まで時間がかかる

いかがでしょうか。ぜひ参考にしてみてください。

大型客船で行く三宅島のツアーを見る

東京竹芝港までのアクセス

東京竹芝港へは、ゆりかもめ竹芝駅より徒歩1分、JR浜松町駅(北口)より約徒歩7分・地下鉄大門駅より徒歩約10分で行けます。

■ゆりかもめ竹芝駅からのアクセス


改札は一つしかありません。改札をでて右へ


すぐ階段がありますのでそのまま左へ


階段を下りた先を左へ


柱にある看板と喫煙所を目印進む


竹芝港客船ターミナル到着です

■地下鉄大門駅・JR浜松町駅からのアクセス


地下鉄大門駅改札を出て左へ


B2出口を目指しエスカレーターを上がります。途中で階段になるのでそのまま上がります。


そのまままっすぐ進んでいくとJR浜松町駅(北口)を通ります


東京タワーを背にまっすぐどんどん進んで行きます


ゆりかもめ高架下の信号を渡ります


マストのモニュメントとモヤイが目印です。
右手側に入口があります。

お荷物が多い場合はゆりかもめ竹芝駅が便利です。地下鉄大門駅・JR浜松町駅からの場合、港周辺は飲食店も増えていますので乗船前に夕食を済ませる楽しみもできます。伊豆諸島には商店はありますが、24時間営業のコンビニなどはありませんのでお忘れ物などにご注意ください。またATMも少なく取り扱っていない日もあります。またクレジットカード、電子マネーも対応している店舗が少ないためなるべく現金また小銭をご用意していただきますようお願いいたします。

大型客船で行く三宅島のツアーを見る

東京竹芝港の駐車場情報


※イメージ画像
東京竹芝港の周辺にはいくつか駐車場がございますので一部抜粋して記載しています。一部割引等も受けられます。またGWや夏季は特に込み合いますので場合によっては遠くの駐車場になることもあります。お時間に余裕をもってご出発いただくか公共交通機関のご利用をオススメしております。

(P1) タイムズニューピア竹芝ノースタワー、サウスタワー オールタイム 60分600円 ・入庫後24時間 : 3,600円
【お問い合わせ先/タイムズサービス株式会社 TEL: 0120-77-8924 】

(P2) 汐留ビルディング駐車場 当日最大料金2,000円1日最大料金5,000円※ 深夜24時から朝7時は営業時間外となり入出庫できません。お車ご入庫時に「東海汽船」ご利用の旨お申し出下さい。入庫車輌に制限がございます。
【お問い合わせ先 汐留ビルディング駐車場管理室 TEL: 03-3431-4332】

(P3) 世界貿易センタービル駐車場 24時間最大料金(駐車後24時間まで)が2,900円(税込)。※高さ2.1m、幅2.0m、長さ6mまで収容可能
【お問い合わせ先 TEL: 03-3435-3766】

大型客船で行く三宅島のツアーを見る

あっという間!調布飛行場から飛行機で45分



大型客船で6時間30分なんだね!意外と近いんだ!

そうなんだよ!あまり知られていないんだけどね。

三宅島行きやすそうだな~。ちなみに他に行く方法ってあるのかな?

あるよ!調布市の調布飛行場から飛行機があるんだ!

そうなの?都内を飛行機で移動するなんて伊豆諸島ならではだね!

しかも珍しい飛行機なんだ!詳しく見てみよう!

飛行機で行く三宅島のツアーを見る

飛行機の料金と時間


飛行機は調布市にある調布飛行場から運航しています。機材は1便19名乗り小型プロペラ機ドルニエという珍しい機材です。1便19名乗りということもあって予約が取りづらいこともあります。
発売日はご乗船日の1ヵ月前に一斉販売し電話またはオンラインで予約可能ですが、GW・夏季は特に発売開始数十分で満席になってしまうこともあります。旅行会社に事前申込しお任せしてしまうのも予約を取る可能性を上げる方法の一つです。

調布飛行場から飛行機は8時40分~14時50分頃→最短45分で三宅島に到着します。1日3便の運航です。飛行機運賃は片道17,500円~(2021年4月現在)でランクアップはありません。
またこの飛行機は通常の搭乗とはちょっと違っています。まずチェックインの際は荷物の重さだけではなく、ご自身の体重の申請が必要です。なぜかというと、ご乗船いただくのは小型のプロペラ機なので重量コントロールが大事です。なので、席は指定席ではなく搭乗する際に番号が指定されます。この飛行機は最後列以外は左右1列ずつなので窓からの景色を楽しめます!飛行機ならではの景観と珍しい体験ができるので飛行機もぜひ検討してみてください。
天候によっては欠航・遅延などがありますのでご注意です。前日までに欠航が決まることはあまりありません。基本的にはぎりぎりまで天候等をみて運航するのでターミナル内で待っていただくようになります。

■飛行機のメリット

・島への移動時間が圧倒的に短い
・船酔いの心配なし
・珍しい体験が出来る

■飛行機のデメリット
・搭乗1ヵ月前販売なので予約が取れなかったときが大変
・運賃が高め
・欠航のリスクが高め

飛行機で行く三宅島のツアーを見る

調布飛行場までのアクセス


調布飛行場は京王線調布駅北口からタクシーで約10分(約1,200円)バス20分(バス停徒歩10分)、JR中央線 武蔵境駅南口からタクシーで約10分(約1,600円)バス25分(バス停徒歩10分)、中央高速自動車道 調布I.C.府中方面出口より車で約5分です。

飛行機で行く三宅島のツアーを見る

調布飛行場の駐車場情報


※イメージ画像
ターミナル付近に都営の駐車場(50台分・有料)がございます。
※但し年末年始・ゴールデンウィーク・夏休みなどの多客期には満車になることもあります。駐車場は事前予約は出来ません。

飛行機で行く三宅島のツアーを見る

カーフェリーの運航は?レンタサイクル・レンタカーについて



飛行機だと格段に速いね!

そうだね!だから島の方も結構飛行機も使うみたいだよ。

なるほどね!ところで自分の車を持っていきたいんだけどカーフェリーってないのか?

残念ながらカーフェーリーの運航はないんだ。でも三宅島でレンタサイクル・レンタカーはあるから!

そっか!じゃあ三宅島で借りようと思う!!

三宅島のツアーを見る

三宅島のカーフェリーの運航


残念ながら現在、三宅島・八丈島・御蔵島・伊豆大島へのカーフェリー運航はありませんので、お車や移動手段が必要な方は島内のバス・レンタカー・レンタルサイクルをご利用ください。伊豆諸島でカーフェリーの運航があるのは下田港からの利島・新島・式根島・神津島のみです。

三宅島のツアーを見る

三宅島のレンタカー・レンタルサイクルについて


三宅島のレンタカー・レンタルサイクルショップをご案内しますのでよければご検討ください。

■レンタカーショップ

①コスモレンタカー(七島商事)
車種:軽自動車のみ
料金:1日5,700円
電話番号:04994-6-1252

②三宅島交通
車種:軽自動車・普通車・BOXバンなど
料金:24時間5,940円~
電話番号:04994-2-0291

■レンタルバイクショップ

③朝信レンタルバイク
車種:50cc・100cc・200cc
料金:8時間4,500円~
電話番号:04994-5-0516

■レンタルサイクル

④三宅島観光協会
車種:電動アシストサイクル
料金:半日1,500円
電話番号:04994-5-1144

三宅島のツアーを見る

三宅島に行く方法は2つ!時間と費用も参考にして考えよう!



なるほどね!三宅島に行く方法は大型客船と飛行機があるんだね!

船旅感なら大型客船だし、船酔いとか船中泊が厳しいなら飛行機かな!

うんうん!自分の車は持って行けないから三宅島で借りるのか。

そうだよ!レンタカーもレンタルサイクルもあるから自分に合ったものを見てね!

三宅島に行ける方法が分かってよかったよ!夏に行ってみようかな~

ぜひお土産話も教えてね!!


三宅島への交通手段をまとめました。東京竹芝港から大型客船・調布飛行場からの飛行機と2つの交通機関があります。どちらの交通機関にもメリット・デメリットがありますので、費用・時間、また特徴なども併せてご検討してみてください。残念ながらカーフェリーの運航はありません。GW・夏季は込み合うことが予想されますので早めのご予約をオススメいたします。

三宅島のツアーを見る

Tripin編集部

Tripin!編集部

伊豆諸島・富士登山・小笠原諸島など日本の四季折々のツアーを専門に販売している株式会社トラベルロードのスタッフです。皆様に旅行が楽しくなる・タメになる情報を発信していきます。

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ