美しい白砂ビーチが楽しめる新島。青い空とコバルトブルーの海が、とびっきりの休日を演出してくれます。そんな新島は、アートや温泉のほか、グルメが楽しめる島でもあります。海水浴や観光でたっぷりと楽しんだ後は、美味しいものたくさん食べて思いっきり島旅行を満喫たいものですよね。そこで今回は、新鮮な地魚や野菜を使った絶品料理を提供する、おすすめの宿泊施設とレストランをご紹介します。

なんか美味しいものが食べたいなぁ・・・。

そうだね。新鮮な魚とか野菜とか、身体にいいものが食べたい!

おまけにのんびりできたら最高だよね。

いいね!きれいな景色に癒されたい!

だったら旅行に行こうよ!新島とかどう?仕事の同僚がおすすめって言ってた!

え?新島ってどこだっけ?一緒に調べてみよう!

新島ってこんなとこ!遠いようで近い、リゾートの島

新島は伊豆七島のうちのひとつであり、伊豆大島、三宅島、八丈島についで大きい島で、面積は約24平方キロメートルあります。島の周囲は28kmで、車なら1時間ほどで廻れるくらいの大きさです。実はこの新島、あることで大変有名なのですが、ご存じですか?答えは、国内屈指のサーフィンスポットということ。過去には世界大会も開かれ、有名サーファーも訪れたことから、サーファーにとっては憧れの地でもあるのです。また、渋谷駅の近くにある待ち合わせスポットの「モヤイ像」は、実はこの新島から送られたものなのです。島で採れるコーガ石という貴重な石で創られました。新島のあちこちに、このようなユーモラスなモヤイ像が置かれています。

東京・竹芝発!新島へ行くツアーを見る


新島へのアクセスは、竹芝客船ターミナルから出ている高速ジェット船に乗り、約2時間20分で到着することができます。乗り換えもないので、のんびりと船の中から広大な海の景色を眺めたり、旅のプランを立てているだけであっという間に到着します。離島とはいえ高速ジェットを使えば遠くないので、東京都心から比較的近くにある楽園と言えますね。少しでも現地にいる時間を長くしたいという方は、大型客船の夜行便がおすすめです。8時間半ほどかかりますが、夜のうちに出発すれば翌朝到着するので、到着日から1日をフルで楽しむことができますよ。ただし、イベントや災害などの各種状況により運行状況は変わる恐れがありますので、実際に訪れる際には、最新情報をチェックしましょう。
離島への旅は旅気分が味わえる船旅がおすすめですが、どうしても時間がとれない方は、飛行機で行くとわずか40分で到着することが可能です。調布飛行場から新中央航空が定期便を運航していて、1日3,4本と本数が多いのもポイントです。ほかにも東京以外、下田港や久里浜港からも船が出ていますよ。

東京・竹芝発!新島へ行くツアーを見る

新島にきたら、なにはともあれ島寿司を食べよう!

え、島寿司ってなに?普通のお寿司と違うの?

島で食べるから島寿司?そんなわけないか!

新島へ行ったらぜひ食べていただきたいグルメが島寿司です。島寿司とは、八丈島や新島といった伊豆諸島やその近辺で食べられる郷土料理のことです。形は普通の握り寿司なのですが、赤色でつやつやとしています。漬けのまぐろ丼にのっている、まぐろを想像してください。このつやつや感は実際に漬けにしているからなのですが、この漬けるタレが独特で、唐辛子醤油を使用しています。温暖な気候がら魚の足が早いので、少しでも新鮮な状態が保てるよう唐辛子を利用したことからと言われています。また、シャリにも特徴があり、少し甘めの味付けになっています。唐辛子醤油の辛さを中和してくれるので、絶妙な味になりとても美味しいですよ。なお、わさびではなく辛子を使う理由は、おそらく離島だとわざびの入手が困難だったからと言われています。ユニークな島寿司は外せない島グルメのひとつといえますので、是非食べてみてくださいね。おすすめは「栄寿司」です。

東京・竹芝発!新島へ行くツアーを見る

【栄寿司】

住所:東京都新島村本村5丁目2-9
電話番号:04992-5-1539
営業時間:11:30~14:00 、17:00~22:00
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

新島の夜を楽しむなら、島料理のある居酒屋へGO!


提供元:新島観光協会

昼間は海水浴や観光を楽しんだら、夜は居酒屋で盛り上がりたいですよね。新島は人口2,500人程度の小さな村ですが、居酒屋もいくつかあります。そのなかでもおすすめなのが、「日本橋」というお店です。いかにも居酒屋といった内装ですが、カウンター席もあるので、おひとり様でも楽しめますよ。ちなみに2人以上、グループであれば座敷席があります。
新島で獲れた新鮮な魚介類に加えて、明日葉の天ぷらや小魚のくさやなど、島グルメのメニューが豊富です。明日葉は伊豆諸島のご当地食材で、「今日摘んでも明日また新しい葉の芽が出てくる」と言われるほど成長が早いことから、この名が付けられたと言われています。普段から食卓にあげる方は少ないと思いますので、栄養価も高い明日葉をぜひこの機会に試してみてくださいね。
また、ボリュームたっぷりなさつま揚げも人気。島焼酎と一緒にいかがでしょうか?繁忙期となる夏は非常に混み合うので、事前予約がおすすめですよ。

東京・竹芝発!新島へ行くツアーを見る

【日本橋】


提供元:新島観光協会

住所:東京都新島村本村1丁目3-6
電話番号:04992-5-1890
営業時間: 11:00〜14:00(夏期のみ)18:00〜24:00
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

東京・竹芝発!新島へ行くツアーを見る

思わずうなる美味しさ!観光客殺到のベーカリーショップ


提供元:新島観光協会

「新島でパン?」…そうなんです。新島で人気のベーカリーショップ「かじやベーカリー」は、地元民も通う評判のパン屋です。明るくて清潔感のある店内には、焼きたてのパンが並び、香ばしいにおいに食欲をそそられます。メロンパンやあんぱんなど、定番の甘い系のパンも人気ですが、魚フライやハンバーグなどをはさんだ総菜パンが特に評判です。海水浴や島のあちこちを巡る旅をしていると、なにかと小腹が空きがちです。ぜひ、このかじやベーカリーで、お目当てのパンを購入してから観光すると良いと思いますよ。朝は7時からと早朝オープンなのもポイントが高いですね。帰りのフェリーなどでも食べられるお土産として購入するのもおすすめですよ。

東京・竹芝発!新島へ行くツアーを見る

【かじやベーカリー】


提供元:新島観光協会

住所:東京都新島村本村1丁目8-6
電話番号:04992-5-0179
営業時間: 17:00〜19:00

東京・竹芝発!新島へ行くツアーを見る

せっかく泊まるならここ!食事が美味しい宿泊施設7選

観光途中で寄るお店は、その場で美味しいお店を選べますが、泊まる宿泊施設は予約の必要があるので、事前に食事が美味しいかチェックしてから申し込みたいものですよね。そこで、新島のなかでも、美味しい料理を出してくれる評判の宿泊施設を、ホテル、旅館、民宿などから、それぞれ紹介していきたいと思います。

【新島グランドホテル】


(※写真は夕食の一例です。)

島唯一のリゾートホテル。海の幸や旬の食材をふんだんに使った郷土料理が楽しめます。朝食は、バランスのとれた和食を中心としたメニューが提供されます。部屋は和室、洋室の2タイプ。全室南向き、高台にあるので眺望にも期待することができます。また、大浴場は屋内ではあるものの、窓も大きく、広々としていて開放感ばっちり。ゆったりとくつろぐことができます。部屋は全室風呂トイレ付きなので、大浴場に連れて行くのが難しい赤ちゃん連れの方も安心です。館内には卓球場やレンタサイクルも備えられているので、いろいろな過ごし方が可能です。周辺は緑豊かな場所なので、お散歩やサイクリングを楽しむこともできます。また、自動販売機や売店もあるのも便利。ホテルならでは利便性が確保されています。カップルからファミリー層まで幅広い方に人気の宿です。

新島グランドホテルのツアーを見る

【新島グランドホテル】
住所:東京都新島村字山津山川371
電話番号:03-6690-4540(事務局 株式会社トラベルロード)受付時間 11:00〜18:00
公式URL:http://niijimagrand.com/
アクセス:若郷渡浮根港より車で20分、新島港より車で7分、新島空港車よりで5分

新島グランドホテルのツアーを見る

【旅館大野屋】

魚介類と野菜をふんだんに使ったオリジナルの郷土料理がいただける旅館。素材にもこだわっており、魚は、地元で採れた魚介類をオーナーが直接買い付けに行っています。野菜は、畑で採れる新鮮なものを使用。四季折々の素材を生かしたメニューが好評です。
この旅館の良いところは、立地にもあります。メインビーチ前浜海岸まで徒歩3分、スーパー徒歩1分と観光にも買い物にも困りません。新島は旅館と呼ばれる施設はあまりありませんが、そのなかでもこの旅館大野屋は、格式の高さや清潔感があり大変人気の高い宿です。また、旅館ならではの親切なおもてなしも好評ですよ。ワンランク上のステイを求める方おすすめです。

旅館大野屋のツアーを見る


【旅館大野屋】
住所:東京都新島村本村6-4-17
電話番号:04992-5-1100
アクセス:若郷渡浮根港より車で15分、新島港より車で3分、新島空港より車で7分

旅館大野屋のツアーを見る

【民宿植林】


(※写真は夕食の一例です。)

新鮮な海の幸や山の幸がたっぷりいただけると評判の民宿です。島の素材を生かした家庭料理を提供してくれます。ボリューム満点なことから、サーファーから熱い支持を受けている隠れ家的な宿でもあります。食いしん坊さんや食べ盛りの男性方にもおすすめの宿といえます。全室和室で、Wi-Fiも完備。館内には広々としたお風呂や24時間利用可能な温水シャワーも装備されています。また、空港までの送迎もしてくれます。静かに過ごせる離れのお部屋もあるので、カップルや赤ちゃん連れにもおすすめですよ。

民宿植林のツアーを見る


【民宿植林】
住所:東京都新島村本村3-6-14
電話番号:04992-5-0836
アクセス:若郷渡浮根港より車で13分、新島港より車で7分、新島空港より車で7分

民宿植林のツアーを見る

【お宿そうめいまる】


(※写真は夕食の一例です。)

地魚や島内で採れる野菜中心のメニューがいただける宿。旬の美味しいものが堪能できると評判です。特製のパッションフルーツアイスや手作りピザなども提供してくれるなど、手の込んだおもてなしも魅力。とくにパッションフルーツアイスは、爽やかな酸味とまろやかな甘みの絶妙なハーモニーが楽しめるとあって、普段甘い物をあまり食べない方にも好評です。ご予約時に相談が必要ですが、ご自身で釣った魚を使ったバーベキューも楽しめます。あわびの養殖も行っているので、オプションでオーダーすることもできますよ。ちなみに、「東京島じまん」食材使用店でもあるので、食にこだわりが強い人にもおすすめです。前浜海岸からほど近い場所にあり、海水浴で訪れる方にも便利です。周辺は閑静な環境なので、落ちついて過ごすことができますよ。

東京・竹芝発!新島へ行くツアーを見る


【お宿そうめいまる】
住所:東京都新島村本村2-6-12
電話番号:04992-5-1085
アクセス:若郷渡浮根港より車で17分、新島港より車で5分、新島空港より車で10分
※新型コロナウイルス感染拡大により、現在は営業を見合わせております。

東京・竹芝発!新島へ行くツアーを見る

【釣宿植長丸 】


(※写真は夕食の一例です。)

大型遊漁船をもつ、釣り宿ならではの豪華で新鮮な海の幸中心のお料理がいただけます。ボリュームもたっぷりなので、リピーターが絶えない人気の民宿です。民宿では珍しく、和室だけでなく洋室もあるのでベッド派の方にも良いですね。また、オーナーと女将さんの温かい人柄で、第二の故郷のように“帰ってきたくなる”お宿と評判です。なお、観光客が少ない穴場的ビーチ、若郷前浜海岸まで徒歩3分なので、釣り目的だけでなく海水浴がメインの方にもおすすめですよ。

釣宿植長丸 のツアーを見る


【釣宿植長丸 】
住所:東京都新島村若郷2-11
電話番号:04992-5-0737
アクセス:若郷渡浮根港より車で5分、新島港より車で15分、新島空港より車で15分

釣宿植長丸 のツアーを見る

【シーフラワー青峰】

黄色い外壁に、白い窓・・・いかにもペンションといった印象の洋風の宿。女将さん手作りの、こだわりのお食事をいただくことができます。清潔でオシャレな館内は、女性グループや家族連れにおすすめです。とくにデラックスルームは、室内にソファやガラスのテーブルなど、ちょっとしたリビングスペースもあり、くつろげると評判が高いです。一方、和室も用意されているので、お布団派も安心できます。また、食堂が吹き抜けになっており、真ん中に背の高い街灯もあるので、まるで海外リゾートのような、ロマンチックな雰囲気を味わえます。フリードリンクコーナーや漫画室もあるので、ゆったり過ごしたい方にもおすすめです。屋外にはベンチの備わったバーベキュースペースもあるので、いろいろな楽しみ方ができるペンションですよ。、場所は空港のすぐそばなので、飛行機好きの方にもおすすめです。

東京・竹芝発!新島へ行くツアーを見る


【シーフラワー青峰】
住所:東京都新島村川原401-2
電話番号:04992-5-1714
アクセス:若郷渡浮根港より車で13分、新島港より車で7分より新島空港 車で3分
※新型コロナウイルス感染拡大により、現在は営業を見合わせております。

東京・竹芝発!新島へ行くツアーを見る

【民宿治五平】


(※写真は夕食の一例です。)

新鮮な魚と島野菜を中心としたメニューをいただくことができます。ボリュームもたっぷりなので、たくさん食べたいという方にもおすすめの宿です。さらに舟盛りと追加することも可能(別料金・事前相談要)。釣りを目的に訪れる方はもちろん、学校や職場の仲良しグループや、親戚一同で訪れる方が非常に多いです。ロビーにて珈琲・紅茶の無料サービスもあり、ゆったりとくつろげるスペースもありますよ。場所は新島の中心にあり、観光にも便利です。メインの前浜海岸までは歩いても5分ほどで到着できます。全室冷暖房完備、シャワーも24時間利用可能です。Wi-Fiも完備しているので、安心して滞在いただけます。事前にお問い合わせをすれば港や空港まで送迎も行ってくれます。

民宿治五平のツアーを見る


【民宿治五平】
住所:東京都新島村本村5-2-8
電話番号:04992-5-1797
アクセス:若郷渡浮根港より車で15分、新島港より車で5分、新島空港より車で5分
※現在はツアーのお客様は素泊まり(食事なし)にてご案内しております。

民宿治五平のツアーを見る

新鮮な魚と美味しいもの三昧!いますぐ新島に出かけよう

どのお店も宿泊施設も気になるよね~。

そうだね。とりあえず島寿司やパンは外せないし、宿も1つに決めないとね。

とりあえず宿は早めに抑えたおいた方がよさそうだね。

そうだね!食事が人気のところは予約が埋まるのも早そうだしね!

じゃあ、私がツアーを申し込んでおくね!

今回は、島グルメが楽しめる新島のお店や宿泊施設を紹介しました。気になるお店や宿泊施設は見つかったでしょうか?
新島には24時間入浴が可能な屋外の温泉もあり、海を見渡せる開放感ばっちりの露天風呂で体の疲れを癒すことも出来ますよ。夜には、満点の星空のもとゆっくり湯浴みを楽しめます。そのほかにも、インスタ映えするスポットや夕日のきれいなロマンチックスポットなど、見所がたくさんあります。観光情報をまとめたサイトでチェックしてください。きっと新島に今すぐ行きたくなるはずです。さぁあなたも、新島に島グルメの旅に出てみませんか?

東京・竹芝発!新島へ行くツアーを見る
TRIPin事務局

TRIPin事務局

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ