新島は伊豆諸島の一つで、東京から高速船で約2時間30分の距離にあります。新島を代表するビーチ「羽伏浦海岸」はサーファーに人気の高い波が来るビーチで、海水浴を楽しむなら「本村前浜海岸」がおすすめです。新島は、渋谷駅前にある「モヤイ像」を贈った島としても有名ですね。島内のいたるところで見守っている「モヤイ像」を探しながら、散策するのも楽しいですよ。今回は、そんな新島でおすすめの宿を紹介します。

ねぇねぇ、新島の海には浮島が浮いているんだって!

本村前浜海岸ね! 「ヒリィ」って日除けもあって、海水浴にピッタリなのよね。

どうせ宿泊するなら、ビーチの近くがいいなぁ。

新島にはホテルも旅館も民宿もあるから、選び放題だよ。

全部で5か所。個性的な海水浴場を遊び倒す!

海水浴にサーフィン、ダイビング。どれもやりたいな!

それぞれ人気の浜があるから、そこに行ってみよう!


島内に5つある海水浴場の中でも、海水浴を楽しむ人たちに一番人気なのが「本村前浜海岸」です。夏には日除け「ヒリィ」が砂浜に一直線に並び、海に入っていない時も心地よく過ごすことができます。沖に浮かぶ浮島は、大人も子供も楽しめると評判です。一方でサーファーに人気なのが、新島を代表するビーチの一つ「羽伏浦海岸」。正面にそびえたつ、メインゲートが印象的なビーチです。波が高めでサーフィンを楽しむには最高なのですが、その分危険なので海水浴は別のビーチで楽しみましょう。

東京・竹芝発!新島へ行くツアーを見る


新島港から歩いて約10分の距離にある「間々下海岸」は、透明度が高くシュノーケリングや磯遊びに人気のスポットです。ただし、近くに売店が無いので、飲み物などは用意して訪れましょう。そして、アクセスが良く、買い物もしやすいビーチといえば、船客待合所のそばにある「黒根海岸」です。船客待合所では飲み物やお弁当も買える上に、シャワーを浴びることもできます。「混雑を避けて遊びたい」という方には、島の北側にある「若郷前浜海岸」がおすすめです。「本村前浜海岸」などの白い砂浜とは対照的に、ここの砂浜は黒。波が穏やかなので、シュノーケリングにも最適ですよ。さあ、新島のビーチに続いては、おすすめの宿をご紹介します。

東京・竹芝発!新島へ行くツアーを見る

徒歩1分で海水浴! 海の目の前「かどや旅館」


やっぱり海近の宿に泊まって、遊び倒したいな。

ここならアクセスバッチリだよ!

本村前浜海岸まで徒歩約1分の距離に建つ「かどや旅館」は、窓の向こうに海が広がる最高のロケーション。数ある新島の宿泊施設のなかでも海水浴場までのアクセスが抜群に良いところが一番の魅力です。タオルとバスタオル、アメニティーは、それぞれご持参くださいね。お部屋はエアコン完備の和室で、ゆっくりゴロゴロできますよ。食事は地魚を中心とした家庭料理が味わえ、全体的にとってもアットホームな雰囲気です。館内に売店はありませんが、お菓子やソフトクリーム、お土産などを販売している「紅谷」が徒歩約3分のところにあります。創業100年を超える老舗で、手作りの和菓子は地元にもファンが多い逸品です。
そして海水浴後に気になるお洗濯ですが、館内にある洗濯機が1回100円で利用することができます。さらに「かどや旅館」では、チェックアウト後も屋外にある温水シャワーを使わせてもらえるのが嬉しいところ。事前に予約をすれば港や空港までも送迎してくれるので、帰るギリギリまで海で遊ぶことができるのも嬉しいですね。

かどや旅館のツアーを見る


【かどや旅館】
住所:東京都新島村本村6-10-5
電話:04992-5-0166
アクセス:新島港より車で約3分、新島空港より車で約5分。

かどや旅館のツアーを見る

「旅館大野屋」は料理が絶品の“旅館らしい旅館”


「地元で捕れた魚介類」に「新鮮野菜」だって。あー、おいしそう!

旅行ではその土地のものを食べたいもんね。

「旅館大野屋」は、島内では数少ない旅館らしい旅館の一つで、おいしい料理と家庭的なおもてなしが相まって人気の宿泊施設です。オーナーシェフを務める館主自ら目利きした、地元の魚介類や新鮮野菜を使ったオリジナルの郷土料理が味わえます。お部屋はすべて和室で、クーラーが設置されています。全客室とロビーでWi-Fiが使えるのも嬉しいですね。前浜海岸までは、徒歩約3分。ビーチサンダルやうきわなどマリングッズを販売する「前忠商店」と「エレガンス」も、徒歩約3分で行くことができます。「前忠商店」はお土産から衣類まで豊富な品揃えが評判で、中でも注目を集めているのが貝殻など島の素材を使って作るアクセサリーです。そして、南国ムードあふれる「エレガンス」はTシャツなどオリジナルアイテムが数多く、お土産探しにもピッタリのお店です。両店とも自転車やマリングッズのレンタルを行っているので、島内散策やビーチへ行く時はぜひ訪れてみてください。「旅館大野屋」には1回300円で使える洗濯機と1回100円の乾燥機が設置されています。チェックアウト後にもシャワーを使わせてもらえるので、安心して海水浴を楽しめますね。港や空港までの送迎希望の方は、事前にお問い合わせください。

旅館大野屋のツアーを見る


【旅館大野屋】
住所:東京都新島村本村6-4-17
電話:04992-5-1100
アクセス:新島港より車で約3分。

旅館大野屋のツアーを見る

旅の醍醐味、ドミトリー形式の「Hostel NABLA」

ドミトリー形式の宿って、旅慣れた人の泊まるイメージだなぁ。

一人旅の人も多いし、出会いを楽しむ場所だから、ぜひチャレンジしてみて。きっと楽しめるよ。

2017年にオープンした、新島初のドミトリー形式の宿「Hostel NABLA(ホステルナブラ)」。新島の特産「コーガ石」で建てられた元民宿を約2年かけて改修し、流木などを使って新島ならではの宿に生まれ変わらせました。2段ベッドのドミトリー形式(相部屋)で、女性専用の部屋もあります。海の青で統一された室内は、とってもオシャレ。共有スペースも広々として、ゆったり過ごすことができます。素泊まりのみですが、スーパーや商店、お食事処までもすぐなので、心配や不便はありません。共有のキッチンダイニングには炊飯器やスチームオーブンレンジなどが揃い、屋外バーベキュースペースも無料で使えるので、まるで島で生活しているかのように滞在することができます。前浜海水浴場まで徒歩約5分、マリンアイテムなどを扱う「前忠商店」と「エレガンス」までは徒歩約1分で行くことができ、チェックアウト後にもシャワーが利用できます。白を基調とした清潔な洗濯ルームでは、1回200円で洗濯機、1回100円で乾燥機を使うことができます。「NABLA」はドミトリー形式のため、12歳未満のお子様は宿泊できません。また、「静かで落ち着きのある宿を目指している」ため、「予約は5名以下」で受け付けているとのことです。ご注意くださいね。

Hostel NABLAのツアーを見る


【Hostel NABLA】
住所:東京都新島村本村6-3-1
電話:04992-5-0376
アクセス:新島港、新島空港より徒歩約20分。

Hostel NABLAのツアーを見る

「新島グランドホテル」は島でただ一つのリゾートホテル


小さな子供がいると、民宿は夜泣きとかで迷惑かけないかと心配で。

ここならホテルだから、子供連れにも安心だね。

民宿がほとんどの新島の中で、唯一のホテル「新島グランドホテル」。お部屋は全室南向きで、お風呂とトイレ、エアコンが付いています。洋室ツインと和室の2タイプがあり、一人旅からファミリーまで年代を問わずゆったりと過ごすことができますね。港や空港からホテルまでは、事前に予約をすれば無料で送迎をしてくれます。島内散策に便利な自転車も館内でレンタルでき、旅の拠点としてもバッチリです。新島を代表する海水浴場「羽伏浦海岸」までは、歩いても約8分。白い砂浜と青い海の美しさはカップルにも人気で、波の高い日は多くのサーファーが集まるビーチになっています。海岸の正面に建つメインゲートでは、結婚式が行われることもあるそうですよ。ホテルには、海水浴やサイクリングで疲れた体に優しい大浴場もあります。チェックアウト後でも、希望すればシャワーを使わせてもらえます。洗濯機は1回100円、乾燥機は1回200円で利用できるので、汗だくで帰ってきても大丈夫! 徒歩約10分の場所に日用品やお菓子、お酒などを扱うスーパー「ブッサンストアー」、館内には飲み物の自動販売機もあります。夜、空一面の星を眺めながら飲む一杯は最高ですよ!

新島グランドホテルのツアーを見る


【新島グランドホテル】
住所:東京都新島村字山津山川371
電話:04992-5-1661
公式URL:http://niijimagrand.com/

新島グランドホテルのツアーを見る

女性人気抜群の「ペンション・シーフラワー青峰」


せっかくの女子旅だもん、宿もこだわりたいね。

このかわいいペンションはどう?

豊かな自然の中のオシャレなペンションで、のんびりとした島時間を過ごしませんか? 「ペンション・シーフラワー青峰」は、木々の緑や青い空に映える、鮮やかな黄色い外観が印象的な建物です。ヤシの木やハイビスカスをモチーフにしたハワイアン風のインテリアがかわいらしく、女性から絶大な人気を集める宿泊施設となっています。部屋は和室とツイン、ユニットバスが付いたデラックスの3タイプあり、どのお部屋も宿のイメージを壊さないこだわりのインテリアコーディネート。いたるところで「かわい~」と声をあげてしまうこと間違いなしです。そして、ガラスのテーブルが涼やかな食堂は、吹き抜けになっていてとても開放的! コーヒーや紅茶を飲みながらマンガが読めるスペースもあります。洗面所とお風呂も清潔で使いやすく、さらに洗濯機は無料で使うことができます。「シーフラワー青峰」は港から少し離れているため、予約をすると車で送迎してくれます。白い砂浜と青い海のコントラストが美しい人気のビーチ「羽伏浦海岸」までも歩いて約15分なので、レンタサイクルを利用すると便利ですよ。レンタサイクルも行っている商店「前忠商店」と「エレガンス」までは、徒歩約10分で行くことができます。

東京・竹芝発!新島へ行くツアーを見る


【ペンション・シーフラワー青峰】
住所:東京都新島村字川原401-2
電話:04992-5-1714
※2020シーズンは営業を見合わせております。

東京・竹芝発!新島へ行くツアーを見る

釣り好き、魚好きにおすすめ! 「釣宿 植長丸」

せっかくだから、新鮮なお魚がたくさん食べたいな。

釣り好きが集まるこの宿なら、魚料理も盛りだくさんだよ!

新島の北側、若郷地区に建つ「釣宿 植長丸(うえちょうまる)」。大型遊漁船「植長丸」の船長と女将が切り盛りする、釣り人に人気の宿です。地魚が中心の食事が評判で、釣りをしない人も泊まりに来るようになりました。釣り人のように早朝出発の場合は、朝食をお弁当に変更してくれるところも嬉しいですね。夕食は地元の魚をふんだんに使った海鮮御膳が食べられます。お部屋は和室と洋室があり、洋室にはテレビが付いています。館内の洗面所とは別に、手を洗ったり魚をさばいたりできるスペースが外に設けられているあたり、さすが釣り人のための宿です。洗濯機は無料で利用することができます。チェックアウト後の入浴は、混雑状況に合わせて対応しているので、相談してみてくださいね。宿から徒歩約3分の「若郷海岸」は、波が穏やかでシュノーケリングがおすすめのスポットです。海岸近くの公園には、小さなお子様も楽しめる遊具がそろっていますよ。食料品や飲み物が買える「前仙商店」までは、徒歩約3分で行くことができます。島内散策ではレンタカーやレンタサイクルのほか、無料で乗れる巡回バスも便利です。島への到着、出発時は港や空港まで送迎してくれるので、直接ご予約ください。

民宿植長丸のツアーを見る


【民宿植長丸】
住所:東京都新島村若郷2-11
電話:04992-5-0737

民宿植長丸のツアーを見る

旅の目的やアクセスに合わせて宿が選べる新島

いろいろ泊まるところがあって、目移りしちゃう!

どこも魅力的なところばかりだもんね。


新島には民宿を中心に旅館やペンション、ホテルなど、個性豊かな宿が揃っています。海水浴に人気の「元村前浜海岸」やサーファーが集まる「羽伏浦海岸」など、ビーチも5か所あります。マリンスポーツや海水浴、自然に囲まれてゆっくり過ごすなど、旅に合わせて宿を選べますね。もしくは、泊まりたい宿に合わせて計画を立てるのも楽しいですよ。ほとんどの宿が港や空港まで送迎してくれるので、個人的な移動はレンタサイクルが便利です。宿で貸し出しているところもありますし、近くの扱っている店を紹介されることもあるでしょう。レンタカーや巡回バスもあるので、自分の体力と相談して選んでください。

東京・竹芝発!新島へ行くツアーを見る


島内には石造りの建物やたくさんの「モヤイ像」が見受けられます。これらは日本で唯一、新島で発掘される「コーガ石」を使って作られています。素朴で味のある「コーガ石」を眺めながらの散策もおすすめですよ。また、新島のお土産として、オリーブ色が印象的な「コーガ石」を使った「新島ガラス」も人気です。ぜひ一度、手に取ってみてください。「モヤイ」とは島の言葉で「協力する」とか「助け合う」という意味だそうです。「モヤイ」の精神あふれる島の人と交流できることも、旅の魅力の一つですね。

東京・竹芝発!新島へ行くツアーを見る

TRIPin事務局

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ