式根島は外周約12kmの海と緑に囲まれた島です。東京から高速ジェット船で約3時間、新島からは連絡船で約15分の距離にあります。歩いて島内を巡ることもできますが、意外と坂道の多い式根島。自転車や車をレンタルすれば便利に移動することができますよ。子供用の電動アシスト自転車を扱っているお店もあるので、家族そろってのサイクリングも楽しめます。波が穏やかなリアス式海岸の島では、海水浴やダイビング、シュノーケリングなどマリンアクティビティが大人気! 今回は、そんな式根島で人気の海水浴場と宿をご紹介します。

青い海! 白い砂浜! まるで日本じゃないみたい!

式根島の海は波が穏やかで、磯遊びにもシュノーケリングにもピッタリなんだよ。

海水浴場が4か所もあるなんて、1日じゃ遊び足りないから宿泊もしたいね。

アットホームな島宿からプチホテルまで、いろんなタイプの宿があるみたい。さっそく調べてみよう!

タイプ別に選べる海水浴場と、無料の温泉露天風呂

式根島には、4か所の海水浴場と無料で利用できる3か所の温泉があります。中でも家族連れに人気の「泊海水浴場」は野伏港からほど近く、歩いて約5分の場所にあります。岩に囲まれた入り江が特徴的で、小さいお子さんが遊ぶ時も安心な波の穏やかなビーチです。そして、小魚と遊んだり、サンゴを見たりと海の生き物と親しむなら、「中の浦海水浴場」がおすすめ。シュノーケリングやダイビングを楽しむ人も多く、磯遊びにもピッタリです。島で一番の夕陽スポットとして有名な「大浦海水浴場」も、海水浴と磯遊びが楽しめるビーチですよ。「石白川海水浴場」は、宿泊施設や商店からのアクセスが抜群。白い砂浜が美しく、潮が引いた時は海の生き物が身近に感じられます。

東京・竹芝発!式根島へ行くツアーを見る

さて、マリンレジャーをたっぷり楽しんだら、温泉で体を温めたいですよね。島内にある3か所の温泉露天風呂は、水着を着用の上、24時間無料で利用することができます。島を代表する「地鉈温泉」は、岩山を鉈で割ったようなロケーションにあります。泉質は硫化鉄泉で、茶褐色の湯が特徴です。源泉が80度と高温なので、海水と混ざり合って適温になった場所を探して入りましょう。「もっと気軽に地鉈温泉の湯を楽しみたい」という方には、「松が下雅湯」をおすすめします。潮の満ち引きを気にすることなく、いつでも適温で入ることができますよ。神経痛などに効き「内科の湯」と呼ばれる「地鉈温泉」に対し、「外科の湯」と呼ばれているのが「足付温泉」。島内で唯一、無色透明の炭酸泉です。3か所とも温水シャワーなどはありません。ルールを守って、安全に楽しみましょうね。次からは、宿のご紹介です。

東京・竹芝発!式根島へ行くツアーを見る

各室独立型のプチホテル「ラ・メールSHIKINE」


(※画像は夕食の一例です。)

「泊海水浴場」まで徒歩約10分のところにあるプチホテル「ラ・メールSHIKINE」。お部屋は完全独立型で、お風呂とトイレ、テレビ、エアコンが完備、玄関も部屋ごと別になっています。お部屋は2~4名定員の洋室と4~6名定員の和洋室、計5室あります。食事はフロント棟にある食堂でいただきます。夕食は和食とイタリアンのフルコースから選ぶことができ、夏は庭の「BBQハウス」でのバーベキューを選択することもできます。中でも和食は、地元の魚介類を使った刺身や焼き魚などが中心で、高い人気を誇っています。イタリアンは前菜、パスタやメインディッシュに加え、自家製有機野菜がたっぷりのサラダ、デザートとボリュームたっぷりですよ。滞在中に飲み物やお土産を買うなら、徒歩約1分のところにある「フレッシュライフSHINYA」が便利です。「泊海水浴場」へ行く時の買い出しにも助かりますね。また、敷地内にある洗濯機は、無料で使うことができます。部屋にお風呂があるので、海で使ったうきわなどをしっかり洗うことができるのも嬉しいですね。散策に便利なレンタサイクルを行っているお店も、近くに数軒そろっています。ビーチへのアクセスも滞在中の買い物にも便利な立地です。

東京・竹芝発!式根島へ行くツアーを見る


【ラ・メールSHIKINE】
住所:東京都新島村式根島127-2
電話:04992-7-0240

東京・竹芝発!新島へ行くツアーを見る

「菊水旅館」なら、海を見ながらの~んびりできる

島の玄関口、野伏港の一番近くにある「菊水旅館」。式根島を代表するビーチ「泊海水浴場」までも歩いて約8分、食料品やお土産などが揃うスーパー「フレッシュライフSHINYA」までは徒歩約2分という好立地に建っています。立地に加えて居心地の良さから、観光客だけでなく釣り人にも人気の宿です。全室エアコンとテレビが付いていて、窓からは野伏港や海を眺めることができます。お部屋はすべて和室なので、ごろんと寝ころべば移動の疲れも遊び疲れも吹き飛びますよ。小さなお子様連れにも安心です。また、こちらではシュノーケルセットの貸し出しも行っています。洗濯機は無料で使うことができ、洗剤は1回分50円で販売もしています。館内に設置されており、20時から翌日10時までは利用できませんのでご了承ください。夕食、朝食はともに和食で、地元で捕れた新鮮な海の幸がたくさん食べられます。食堂も和室で、落ち着いた雰囲気です。島内では数少ない旅館らしい旅館で、のんびりゆったり過ごしませんか?

菊水旅館のツアーを見る


【菊水旅館】
住所:東京都新島村式根島933
電話:04992-7-0018

菊水旅館のツアーを見る

豪華なコース料理が味わえる「凪グランピング」

「凪グランピング」は2018年4月、式根島に初めてできたグランピング施設です。こちらのテントは2名用が1棟、最大4名までが3棟あり、すべて内装のテーマが違います。全室エアコンとWi-Fi完備、ベッドやソファがあるので、室内でもゆっくり過ごすことができます。トイレとお風呂はテント内にありません。お風呂は母屋に共同浴場がありますので、時間を守ってご利用ください。シャワーは母屋以外にも外にあり、11時から22時まで利用することができます。洗濯機も13時から21時まで利用可能です。洗剤込みで1回500円、物干し台とハンガーも揃っていますよ。そして、こちらのおすすめは、なんといってもお食事です。腕を振るってくれるオーナーは、以前経営していたレストランがミシュランに掲載されたこともある人物。夕食の「オーナシェフのおまかせコース」は、地元の旬の食材を使った見た目にも美しい料理がずらりと並びます。2泊以上する時は、バーベキューに変更することもできますよ。朝食は厚切りトーストをメインにボリュームたっぷりの洋食が味わえます。さて、こちらから一番近くの海水浴場は、徒歩約5分の「大浦海水浴場」になります。海水浴も磯遊びも楽しめる、島一番の夕陽スポットで癒されること間違いなし! スーパー「フレッシュライフSHINYA」も歩いて約8分のところにあります。港までの送迎は、事前にご予約ください。

凪グランピングのツアーを見る


【凪グランピング】
住所:東京都新島村式根島440
電話:050-1748-0802(事務局 株式会社トラベルロード)

凪グランピングのツアーを見る

暮らすように滞在できる「貸別荘アーリーバード」

好きな時に食事をして、疲れたらお昼寝。周りを気にせず夜更かししたり、朝から海岸を散歩したりと自由に滞在したい人におすすめなのが、「貸別荘アーリーバード」です。2名から最大8名まで泊まれるコテージが全部で5棟あり、食事はすべて自炊。バス、トイレをはじめ、エアコンや洗濯機、冷蔵庫、電子レンジに炊飯器、そして調理器具まで揃っているので、食材と調味料を用意するだけで、自宅のように過ごすことができます。食料品や飲み物は徒歩約7分の場所にあるスーパー「フレッシュライフSHINYA」で買えますし、もちろん、近くにも食堂やお弁当屋さんがあるので、食べることには困りません。コテージから美しいサンセットで有名な「大浦海水浴場」まで、歩いて約5分で行くことができます。夕食時間を気にしなくてよいので、夕陽を眺めた後、そのまま星空観察も楽しめますよ。島内に3か所ある温泉露天風呂で、星見風呂を満喫するのも素敵ですね。街灯が少ないので、夜は足元に十分気を付けて散策してくださいね。

東京・竹芝発!式根島へ行くツアーを見る


【貸別荘アーリーバード】
住所:東京都新島村式根島127-2
電話:04992-7-0240

東京・竹芝発!式根島へ行くツアーを見る

海水浴場も温泉もすぐそば、好立地にある「島宿げんべい」

式根島は個性豊かな宿主が運営するアットホームな民宿が多く、その名も「島宿」と呼んで親しまれています。「島宿げんべい」も、そんな島宿の一つ。料理上手な主人が島の新鮮な食材を使い、定番メニューにもひと手間加えて楽しませてくれます。シュノーケルやダイビングにおすすめの「石白川海水浴場」まで徒歩約4分、24時間入れる温泉露天風呂やお土産屋さんも徒歩圏内で、レジャーの拠点としても人気の宿です。お部屋は和室8部屋と和洋室3部屋で、全室エアコンとテレビ、Wi-Fiが完備されています。洗濯機は洗剤付きで、1回200円。チェックアウト後も荷物を預かってくれ、自由に使える休憩室もあります。1回200円でシャワーを借りることができるのも嬉しいですね。お土産を買うなら、島で一番大きなスーパー「おくやま」がおすすめです。徒歩約2分の場所にあり、お弁当や飲み物も販売しています。また、「げんべい」では「レンタサイクルセンターげんべい」も営んでいます。電動アシスト付きの自転車を多く扱っており、チャイルドシート付きや子供も乗れるサイズの電動自転車も。もちろん宿に宿泊していない人も利用できます。事前予約ができるので、ぜひ直接お問い合わせしてみてください。

島宿げんべいのツアーを見る


【島宿げんべい】
住所:東京都新島村式根島19-1
電話:04992-7-0071

島宿げんべいのツアーを見る

絶景温泉「地鉈温泉」に一番近い宿、「島宿わたなべ」

一人旅から団体旅行まで、幅広く受け入れてくれる「島宿わたなべ」は、2匹の看板猫ちゃんが出迎えてくれる癒しの宿です。気さくなお母さんのおもてなしやおいしい料理、徒歩圏で行ける温泉にビーチと、体も心も癒されること間違いなし! お部屋は和室と洋室があり、全室エアコンとテレビが付いています。洗濯機も無料で利用できますが、洗剤はご持参くださいね。宿から徒歩約1分のところに、お弁当や生活雑貨を扱う「ファミリーストアみやとら」があるので、必要なものがある方はこちらでどうぞ。宿の夕食は新鮮な魚を使ったお刺身や焼き物、煮物などを中心に、手作りの家庭料理が味わえます。朝夕ともにご飯はセルフサービスで、おなかの空き具合に合わせて食べることができますよ。自分で釣った魚も調理してくれるので、気軽に相談してみてくださいね。釣りに必要なバケツや氷はもちろん、シュノーケルや水中メガネなどもレンタルしています。宿から「地鉈温泉」まで徒歩約5分、「石白川海水浴場」までも徒歩約6分の距離。宿の目の前にレンタサイクルを扱うお店もあるので、旅の拠点にもピッタリですね。

島宿わたなべのツアーを見る


【島宿わたなべ】
住所:東京都新島村式根島606-2
電話:04992-7-0515

島宿わたなべのツアーを見る

式根島はビーチと温泉の魅力溢れる癒しの島!

ビーチでマリンアクティビティを楽しんで、温泉に入ってから宿に帰りたいね。

うん、それゴールデンルート!

人情味溢れる島宿もいいし、グランピングや貸別荘も気になるね。

人気の宿はすぐに満室になっちゃうみたいだから、早く決めなくちゃ!

式根島の宿は、島宿と呼ばれる民宿がほとんどです。そんな中、新たにグランピング施設がオープンし、宿泊のバリエーションが増えました。一人旅や家族旅行など、シーンに合わせて選ぶことができるのが嬉しいですね。ぜひ4つの海水浴場と3つの温泉露天風呂を制覇して、式根島を満喫しましょう!

東京・竹芝発!式根島へ行くツアーを見る
TRIPin事務局

TRIPin事務局

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ