家族旅行や女子旅、おひとり様でも楽しめる、アクティビティが満載の式根島。そんな式根島に泊まるならどこがよいか迷いませんか?式根島には個性あふれる島宿やアウトドアを楽しみたい方にはキャンプ場があります。また、贅沢なキャンプが楽しめるグランピングもあるので、小さな子供から大人まで十分楽しめます。式根島の観光情報、見どころスポットをチェックして旅の目的を決めましょう。

今年の夏はどこかに行く計画があるの?

伊豆諸島の式根島に決めたよ。

海がきれいで有名だよ~でも、どこに泊まるか決めた?

それが、いろいろあって悩んでいるところなんだ。

式根島にはどんな宿があるの?


どんな宿に泊まりたいの?

大型のホテルとかはないみたい。地元の料理が食べてみたいから島宿かな?

伊豆諸島・式根島の宿泊施設タイプは3種類あります。家族連れでも安心の「プチホテル」や旅館。地元の料理とアットホームな雰囲気が楽しめる「島宿」。滞在型で自由にすごせる「貸別荘」、その他にキャンプ場とグランピングがあります。中でも伊豆諸島・式根島の「島宿」は素泊まりOKの宿、商店と併設して買い物に便利な宿、釣った魚をその日のうちに食べられる船宿などなど・・・さまざまなスタイルの「島宿」があります。

東京・竹芝発!式根島へ行くツアーを見る

予約前に調べておきたい事


泊まるなら海に近い宿とかいいんじゃない?

でも、他にも島めぐりとかしてみたいし・・・海以外の遊びも調べた方がいいのかな?

伊豆諸島・式根島は海水浴の他に無料の露天風呂やハイキングコースなど、海・山・温泉、すべてが一度で味わえる離島のリゾート地です。女子旅・カップルにも人気ですが、アクセスの良さから子連れファミリーにも大人気です。一度に味わえると言う事は、遊びや楽しみ方もさまざまです。宿を予約する前に、どんな遊びをするか、どんな観光スポットを巡るか、旅の目的を決めましょう。

女子旅・カップルにおすすめのツアーを見る

宿を絞り込む時のポイントは?


小さいけど、いろいろ楽しめる島みたいだね。

次は宿選びだね。何から調べたらいいかな?

旅の目的を決めたら次は宿選びです。旅の目的に合った宿を選ぶためには、アクセスや価格も大切ですが、旅先での過ごし方も重要なポイントです。どんな人と行くか、どんなふうに過ごしたいか、どんなサービスを受けたいかなど、自分の希望やスタイルをピックアップしましょう。伊豆諸島・式根島と言えば、大自然の中で満喫できる温泉がおすすめです。水着を持っていけばいつでも好きな時に、自然の露天風呂が楽しめます。温泉まで無料送迎サービスがある宿やチェックアウト後のシャワーが利用できる宿もあるので、宿の特徴についても事前にしっかり調べましょう。

温泉までのアクセスが◎ おすすめツアーを見る

うっかり忘れがちなポイント


海でシュノーケリングして、露天風呂入って、やることがいっぱいありそうだね。

それなら、島内の移動方法も調べておいたほうがいいかな?

宿を選ぶときに忘れがちなポイントもおさえましょう。禁煙・喫煙、お風呂の広さ、サービスなど、ここは譲れないポイントを決めて絞り込むことも旅を満喫するためには重要です。伊豆諸島・式根島は透明度の高い海とぐるりと岩に囲まれた入り江が特徴です。そのため、さまざまなマリンスポーツが楽しめます。どの季節が最適か、小さい子供でも楽しめるマリンスポーツはあるか、年齢制限なども調べておくとよいでしょう。その他に、万が一天気がくずれた場合に、海以外で楽しめるプランや急な予定変更になった場合のプランも考えておくと、せっかく楽しみにしていたのにがっかりなんて事も避けられるでしょう。

海水浴場までのアクセス◎ おすすめツアーを見る

泊まりたい宿が見つからない場合は?


宿と交通の手配とレンタカーと・・・早めに準備しないと予約でいっぱいにならない?

これから全部調べて予約するのって大変そう・・・

伊豆諸島・式根島のおすすめスポットと言えば、美しい青が広がる遠浅の海岸ですが、その他にも島がぐるりと見渡せるカンビキ山の大パノラマや都会では見ることができない満点の星空もおすすめスポットです。トレッキング初心者や夜の散策が苦手な方は、ツアーを利用すればひと味違う島の見どころが楽しめるのではないでしょうか?どんなツアーがおすすめか、ツアーの魅力とおすすめ宿について旅行会社に問い合わせてみるのもいいですね。さあ!伊豆諸島・式根島の旅にでかけましょう!

東京・竹芝発!式根島へ行くツアーを見る
TRIPin事務局

TRIPin事務局

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ