子連れで海水浴となると計画だけで面倒になってしまいがちです。荷物が多くなったり、移動に時間がかかったり。そこで、都内から3時間以内で行ける東京都の離島はいかがでしょうか?
伊豆諸島は超穴場スポット。中でも式根島はダイビングやシュノーケルが楽しめ、さらに海から湧き出る露天風呂も楽しめます。海を眺める展望台もあり島全体をトレッキングやサイクリングで楽しむこともできます。東京の離島とは思えない体験は1回では楽しみ切れないほどです。

子どもが海に行きたいって言い始めたけど、小さい子連れて海水浴って大変じゃない?

それなら、式根島がおすすめだよ。うちは去年、海水浴で行ったよ。

それどこ?島って遠いよね?ムリムリ。うちの子たち大人しくしてないから移動だけでも大変だよ~

式根島は東京からフェリーで行けるよ。伊豆諸島って聞いたことあるでしょ?東京から3時間で行けるのに、海がすごくきれいで海でお魚が見えたって子供たち大はしゃぎで楽しかったよ!

しらなかった!なにそれもっと教えて!

式根島ってどうやっていくの?


式根島ってどうやっていくの?

小型飛行機と船で行く方法があるけど、東京竹芝桟橋から出る船が便利だと思うよ。

式根島は、小型飛行機と船でのアクセスが可能です。時間を有効に活用したい方には小型飛行機か高速船がおすすめです。ゆっくり海の旅を楽しみたいのであれば、大型客船や、カーフェリーで行く方法もあります。旅行プランに合わせて最適な交通手段を選ぶことをおすすめします。
東京・竹芝発!式根島ツアーへ行くならこちら

空の旅と海の旅。どちらを選ぶ?


飛行機で行く「空の旅」と船で行く「海の旅」、どちらで行くか迷いますね。
小型飛行機なら、約1時間で式根島に着きます。交通手段の中でも一番早く着くので、時間を有効に活用したい方にはおすすめです。30分程度なら小さいお子さんもグズらずに、空の旅を楽しめるのではないでしょうか?飛行機は高い!と言う方は船の旅をおすすめします。船で行く式根島までの交通手段は3種類。一番早く着くのが高速船です。所要時間は約3時間。他に大型客船(夜行便)と車ごと乗船できるカーフェリーがあります。

式根島のおすすめツアーを見る

子連れ旅行におすすめしたい!船の旅。


子連れ旅行でおすすめしたいのが船の旅です。高速船と大型客船(夜行便)が出港する竹芝客船ターミナル(東京都港区)は、ゆりかもめ竹芝駅より徒歩約1分。都内からアクセスが良く、小型飛行機に比べて料金が安いのがおすすめの理由です。高速船は式根島まで約3時間で着きます。最近の高速船はあまり揺れを感じないので、船酔いを心配する方におすすめです。
大型客船(夜行便)は夜に出向して朝に式根島に着きます。ちょっと長い船の旅になりますが、船の中にはレストランやキッズルームもあり、お子様が飽きる心配も少なくてすみます。寝ている間に着くところがいいですね。
沢山荷物を持っていきたい方にはカーフェリーがおすすめです。静岡県下田港からカーフェリーで約3時間半。船内はカーペット敷きの客室があるので、おもちゃで遊びながら船内で過ごせばあっと言う間に時間が過ごせるのではないでしょうか?

船の旅と言っても、かかる時間やプランによって選択肢が広がります。家族の事情や混雑の予想に合わせて交通手段を決めるといいですね。

乗り物発着地所要時間(約)
小型飛行機+連絡船調布飛行場(新島から連絡船)40分~60分
高速船東京竹芝客船ターミナル3時間
カーフェリー静岡県下田港3時間半
大型客船(夜行便)東京竹芝客船ターミナル10時間
式根島のおすすめツアーを見る

式根島のココに注目!


でも、なんで式根島がおすすめなの?他にも島はあるんでしょ?

うちも行く前に悩んだけど、やっぱりファミリーで行くなら式根島がオススメ!海水浴にはもってこいのビーチがあるから、子連れでも安心だよ。

伊豆諸島にある式根島は、美しい砂浜が特徴で海水浴にはもってこいのビーチです。東京都とは思えない豊かな自然満載の島で、自転車で1~2時間あまりで1週できる小さな島ですが、風の影響が受けにくく、1年を通して穏やかな気候が特徴です。

式根島をおすすめする理由。


提供元:一般社団法人 式根島観光協会

岩に囲まれた入り江は透明度も抜群で、魚の種類も豊富です。
離島と言っても、海水浴場にはトイレ・水シャワー・更衣室など設備も充実しており、小さいお子様連れのファミリーには安心です。

式根島のおすすめツアーを見る


その他に式根島の観光と言えば温泉です。海岸線に湧く温泉は満潮時には海に沈んでしまう、まさに自然の露天風呂です。その他に屋内温泉施設「憩いの家」がありますので、海水浴や温泉めぐりの最後に潮や汗を洗い流すことができます。

海水浴場特徴設備
泊海水浴場入り江が特徴のビーチです。トイレ・水シャワー・脱衣所
売店(夏期のみ)・駐車場
ライフガード(夏期のみ)
大浦海水浴場砂浜と岩場があり、海の生き物を観察するのに最適なビーチです。トイレ・水シャワー売店(夏期のみ)・駐車場
ライフガード(夏期のみ)
中の浦海水浴場サンゴ礁に囲まれた湾内で、シュノーケリングに最適です。トイレ・水シャワー・脱衣所売店(夏期のみ)・駐車場
ライフガード(夏期のみ)
石白川海水浴場波が穏やかで安心して遊べます。トイレ・水シャワー
売店(夏期のみ)・駐車場
ライフガード(夏期のみ)
式根島のおすすめツアーを見る

式根島のベストシーズンはいつ?


海水浴に適した時期は、7月から9月です。天候にもよりますが、早い時期はゴールデンウィークでも泳げます。9月は一番海水温が高く台風などの影響がなければ観光客も少なく、一番のベストシーズンです。式根島は一年を通して温暖な気候なので、海水浴に限らず、釣りや天体観測など様々な楽しみ方ができます。

子どもと楽しむ、式根島5つの海遊び


なんだかわくわくしてきたよ! 子供たちも喜びそう。

せっかく海水浴、子どもが楽しめる海の遊びを考えたいよね!

式根島には海水浴の他に、ダイビング、シュノーケリング、カヤック、海釣りと大人も子供も楽しめる海の遊びがたくさんあります。
ですがどれも小さな子供にはまだ早いかもしれません。海の透明度が高く波も穏やかな式根島でしか体験できない海の遊びを工夫してみましょう。

式根島のおすすめツアーを見る

子供と一緒に楽しむ海遊び5つのアイデア

<やっぱり泳ぎたい!>

まだ泳げない小さい子供でも浮き輪やライフジャケットを使えば簡単に海水浴を楽しめます。式根島はリアス式海岸であるため他の島に比べ波が穏やかなことが特徴です。

<アクアスコープを使って海の中を覗いてみよう!>

アクアスコープを使えば水に顔がつけられなくても海の中を観察できます。式根島の海は透明度が高く、サンゴや小魚など様々な海の生物に出会えます。

式根島のおすすめツアーを見る

<思いっきり砂遊びを楽しもう!>

白い砂浜が続くビーチは砂遊びに最適です。親子で楽しむなら棒倒しやビーチフラッグがおすすめ。子どもは走り、親はスキップするなど親子で楽しめるルールを工夫して遊べば更に盛り上がります。

<岩場で生き物を探そう!>

大きな岩に囲まれた石白川海岸では、浅瀬でもヤドカリや小魚などの海の生き物に出会えます。岩場で遊ぶ場合は足を保護するマリンシューズや紫外線対策としてラッシュガード着させてあげましょう。

<ビーチでお土産探しをしよう!>

貝殻やきれいな小石たくさんあるビーチは子どもにとっては宝の山です。
持ち帰った「お土産」は空きビンなどに入れて飾っておくと旅の思い出になりますね。

式根島のおすすめツアーを見る

子連れでも安心!おさえておきたい式根島観光


提供元:一般社団法人 式根島観光協会

海水浴もいいけど、その他の観光って何があるの?

式根島の観光スポットならやっぱり温泉だけど、展望台から夕陽を見たり、星空を見たりして離島ならではの楽しみ方がたくさんあるよ!

東京から簡単に行けて、非日常が手軽に味わえるところが式根島の最大の魅力です。マリンスポーツはもちろんのことですが、星空観察や展望台から見る絶景は離島ならではの観光スポットです。また、人気のパン屋さんや島の創作料理が楽しめる店もあります。

式根島の観光スポットを探そう!


式根島は周囲12kmほどの小さい島です。レンタサイクルを借りれば簡単に島を一周できます。アップダウンがある道でも、電動自転車なら島のどこへでも冒険ができます。
自転車で温泉巡りを楽しむのもよし。展望台から伊豆諸島の島を眺めるのもよし。
自分たちだけの式根島観光スポットを探す冒険にでかけましょう!

島のレンタサイクル屋さん
とうべえレンタサイクル
予約方法:電話(04992-7-0341)台数限定。
浅野レンタサイクル
予約方法:電話(04992-7-0341)電動自転車あります。
千代屋レンタサイクル
予約方法:電話(04992-7-0272)レンタバイクもあります。
水久レンタサイクル
予約方法:電話(04992-7-0129)台数限定。
清水屋レンタサイクル
予約方法:電話(04992-7-0040)ギア付き自転車・電動アシスト自転車あり。
レンタサイクルステーション まんぼう
予約方法:電話(04992-7-0537)最新電動アシスト自転車レンタル、レンタバイク。
最新電動アシスト自転車レンタル、レンタバイクを貸し出しています。
レンタルサイクルげんべい
予約方法:電話(090-4533-3437)
利用者は送迎いたします。電動アシスト自転車90台保有
式根島のおすすめツアーを見る

式根島のおすすめ料理


たくさん遊ぶとお腹がすきますね!そんな時は島ならではの味をお楽しみいただけるお店もあります。

和食お食事処千漁新鮮な魚と式根島の郷土料理が楽しめます。
和食もんじゃ焼き佐助店内は「忍者屋敷」をイメージし、お酒も楽しめます。
カフェ島cafe963(クロサン)創作料理・お子様ランチ・モーニングセットが楽しめます。
中華サンバレーネギトリラーメンが人気。水着で入れます。
お弁当おくやま手作りにこだわったお弁当とづけ丼が人気。
お弁当池村商店島の食材を使ったお弁当とあげぱんが人気。
お弁当ファミリーストア みやとら自家製のお弁当・お惣菜を販売。BBQの食材も揃います。キャンプ場への配達もOK。
式根島のおすすめツアーを見る

式根島を楽しむプランを立てよう


魅力的な島はわかったけど、チケットとか宿の予約とか面倒だな~旅のプランって結局は私が考えなくちゃだし、面倒くさいよ。

そうだよね~参考になる旅行プランがあると便利だよね。

旅行は楽しみだけれど、面倒くささを感じてしまうのも、本音ではないでしょうか?子ども連れのファミリー旅行は、リフレッシュより疲れると言う意見の方も多いと思います。無理なく、旅を楽しむためにどんな方法で計画すればよいか、ポイントをご紹介します。

目的を決めよう!


提供元:一般社団法人 式根島観光協会

旅行の計画で重要なのは目的です。式根島に行く目的を決めましょう。海水浴がメインか、島の観光スポットを巡るのがメインか、それとも温泉巡りをメインにするか、目的を決めるだけでも計画が立てやすくなります。

式根島のおすすめツアーを見る

滞在するなら何日くらいがベスト?

海水浴がメインなら2泊3日がおすすめでしょう。東京からのアクセスが良いので1泊2日でも十分楽しめます。もう少しゆっくり滞在したいなら、島のキャンプ場やコテージを利用することで宿泊費を抑えて食事やレジャーにお金をかけることもできます。

式根島のおすすめツアーを見る

急な体調不良になったらどうする?

旅行中に子どもが発熱したら、慌ててしまうことでしょう。島内には小さいながらも診療所があります。健康保険証と母子手帳は必ず持参しましょう。

ツアーを利用すれば予約も楽々

プランの立て方はわかったけど、どうやって予約したらいいかな?

ツアーを利用するのが一番楽で安心かもね。ツアーの方がお得な場合もあるし、宿泊と交通チケットのセットもあるみたいだよ。

ツアーなら悩まなくていいかもね!いろいろ教えてくれてありがとう!

ツアー専門のサイトなら簡単に予約できるから、あれこれ悩まなくていいかもね!

東京・竹芝発!式根島ツアーへ行くならこちら
TRIPin事務局

TRIPin事務局

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ