三池浜

三宅島は富士火山帯に含まれる活火山であり、雄大な火山島景観を島内のいたるところで見ることができ、島全体が国立公園に指定されているほどで、とても豊かな自然に囲まれています。一年中を通して暖かい気候のため住みやすいのも特徴です。島内では釣り・ダイビング・海水浴等のマリンスアクテビティはもちろん、トレッキング・サイクリング・バードウォッチング・ボルダリングなどのアクティビティを楽しむことができます。

三宅島は自然がとても豊かで、国内はもちろん海外の方にも人気のある島なんだ!

火山島で有名な島だよね!よかったら、島の見どころを教えて!

火山の景色は天然の火山博物館といわれるほどの雄大な景色を堪能できるし、地球の息吹を全身で感じられるよ!また、三宅島には黒潮が直接当たるから、魚の種類がとても豊富なんだ!ダイビングではいろんな魚を見ることはもちろん、火山島ならではのダイナミックな地形を海中から見ることができるんだ!

それは、三宅島ならではだね!ダイビングしてみたいけど、初心者でも大丈夫かな??

三宅島にはダイビング施設を併設した宿がたくさんあるんだ!初心者からベテランまで様々なコースが用意されていて、三宅島の海を熟知したベテランダイバーのスタッフがアシストしてくれるので、ダイビングをはじめてする人でも安心して挑戦することができるよ!

そんな宿があるんだね!ベテランの方がいるなら安心してできるね。

ほかにもアクテビティをアシストしてくれる宿がたくさんあるから紹介していくね!

ありがとう!今度、三宅島にいく計画をたてていたから旅行プランの参考にするね!よかったら三宅島で人気の海水浴場も教えてね。

 

三宅島で人気のある4つの海水浴場

伊豆大島は火山の島なので、砂浜ビーチは黒っぽい砂にはなりますが、海の透明度はとても高いので、海水浴には問題なく楽しむことが出来ます。島の多くの場所にはカラフルな魚も豊富に生息しているので、シュノーケリングやダイビングにも大変おすすめです。まずは、伊豆大島で人気の海水浴場、ダイビングスポットを紹介します。

【大久保浜海水浴場】

大久保海岸

全長約2kmに渡る、広々としたビーチです。トイレ、シャワー、更衣室が完備されているので安心して海水浴を楽しむことが出来ます。すぐ近くにキャンプ場とバーベキュー施設を併設しています。

【錆ヶ浜海水浴場】

全長800mの夕日がとてもきれいに見えることでも人気のビーチです。トイレ、シャワー、更衣室が完備されているので安心して海水浴を楽しむことが出来ます。バーベキュー施設を併設しています。

【三池浜海水浴場】

三池浜

三池港から徒歩10分程の場所にある、全長約1.5kmのビーチです。海水浴のほかにも、遊泳エリア外にはサーフィンポイントもありマリンスポーツも楽しむことができます。トイレ、シャワー、更衣室が完備されています。

【長太郎池】

長太郎池

岩で囲まれた天然のタイドプール。潮の満ち干きでさまざまな海洋生物が観察できるので、シュノーケリングにもおすすめです。満潮時には深くなるので注意が必要ですが、ライフセーバーが常駐しているので、子どもの海中観察にぴったりです。

伊豆諸島ツアー行くツアーを見る

海にとても近い、釣り具屋が併設「ホテル海楽」

ホテル海楽

本館・新館・別館合わせて最大70名以上が宿泊できる島内で1番大きな宿泊施設です。
宿泊なしの方でも港送迎・朝食・休憩・入浴の受け入れをしており、幅ひろいニーズに対応しています。食事は毎朝獲れたての海の幸を仕入れているおり、新鮮な旬の地魚を楽しむことができるので、海鮮を楽しみたい方におすすめです。また、ホテル施設内に釣り具屋さんを併設しており、釣り竿レンタルや釣りエサの販売をしています。エサの種類が豊富で上物用のエサから底物用のエサが揃っていて、釣ってきた魚を料理してもらうことができるので、釣り好きにはうってつけの宿です。島内に海に近い宿がすくないなか、錆ヶ浜海岸から徒歩5分と好立地の場所にあるので海水浴やマリンアクテビティを楽しみたい方におすすめの宿です。

海水浴場から近くにあるのが嬉しいね!

しかも館内に釣り具屋さんがあるんて夢みたいだ。

釣り具のレンタルもしているから手ぶらで釣りにいけちゃうね。

1日中楽しめちゃうな〜!

【ホテル海楽】
住所:〒100-1212 東京都三宅島三宅村阿古1878
公式URL:http://www.kairaku.co.jp/
アクセス:バス停 錆ヶ浜入口 下車徒歩1分
鯖ヶ浜海水浴場まで徒歩5分、洗濯機・乾燥機あり(無料)、土屋食品がホテル目の前にあり。
チェックアウト後もシャワーの利用可

1日中ダイビングを楽しめる「ペンション・サントモ」

ペンションサントモ

島の西側にあり、錆ヶ浜港より徒歩10分、温泉へ徒歩5分という島内で1番便利な阿古地区という場所にあります。また、目の前にスーパーがあり、徒歩圏内にお土産屋さん・食事処・カフェ・ナイトスポットなどがあり好立地です。客室は洋室と和室があり、こだわりを感じるインテリアが目をひきます。女性の一人旅から38名の団体まで幅ひろく受け入れており、リピーターが多いのも特徴です。食事は地産地消の考えのもとに新鮮な三宅島の素材を使って、島の郷土料理をアレンジしたものを提供しています。サントモにはダイビング施設が併設されており、体験ダイビング・ファンダイビング・ドルフィンスイムなど様々なコースを楽しむことができ、到着日に2〜3ダイブ、日曜午前も1ダイブ後に東海汽船乗り場まで送迎をしてもらえるので、マリンアクテビティを一日中楽しみたい方におすすめの宿です。また、宿の近くに”潮風ロード”というサンセットスポットがあり、綺麗な夕陽を楽しむことができます。

ダイビングも出来るし、館内にあるインテリアがとても可愛いね!

うん、女性の一人旅にもおすすめの宿だね。

徒歩圏内にいろいろなお店があるから、お散歩好きの人にもおすすめかもよ。

島のスナックなどのナイトスポットは地元民や他の観光客とも仲良くなれるチャンスがあるから、うれしいね。

【ペンション・サントモ】
住所:〒100-1212 東京都三宅村 三宅島三宅村阿古575
公式URL:http://santomo15.com/
アクセス:錆が浜港より徒歩10分・三宅村役場へ徒歩2分・
温泉へ徒歩5分
鯖ヶ浜海水浴場まで徒歩10分、洗濯機あり(300円・洗剤別)、チェックアウト後入浴不可、駐車場あり

ダイビング施設併設のプライベートコテージ「オーシャンクラブNo3」

オーシャンクラブNO3

三宅島唯一の1棟独立のログコテージタイプの宿泊施設なのでプライバシーを確保しながら滞在を楽しみたい方におすすめの宿です。1棟最大4名まで宿泊することができ、トイレは男女別々のウォシュレットタイプ・全室エアコン・テレビ完備・全室有線LAN完備・インターネット無料など、お部屋の機能も充実しています。また、ダイビングショップを経営しているので、体験ダイビング・ファンダイビング・ドルフィンスイム、そして、ダイビングライセンスを2泊3日で取得できるコースも用意されていて様々な楽しみ方ができ、三宅島の海を知り尽くしたインストラクターが丁寧にアシストしてくれるため、初心者でも安心してダイビングで楽しみたい方におすすめの施設です。宿泊は夕食と朝食が付いていて、素泊まりプランも用意されています。仮眠休憩も1400円で利用することができ、船中泊のお客様向けに到着日の朝食も900円で用意が可能です。周辺は自然に囲まれているので森林浴を楽しむことができます。

主なダイビングコースは大きくわけて体験ダイビング・ファンダイビング・ドルフィンスイムの3つがあるよ!また、ダイビングライセンスが取得できるコースもあるから目的に合わせて探せるね。

いろいろなコースがあるんだね!イルカと泳げるなんて夢みたい!

ドルフィンスイムは、野生のミナミバンドウイルカが100以上生息している隣の御蔵島の海まで移動をしてイルカと泳ぐことができるダイビングコースだよ!イルカとの遭遇率は、なんと99%以上で世界でもトップクラスを誇っているんだ。イルカの機嫌がよければ、一緒に泳いだり、写真や動画を撮影できることもあるんだって。ドルフィンスイムはとても人気が高いコースなので事前予約をした方がいいよ。

三宅島のダイビングの人気は高く、週末だけ楽しみにくる人がいるほどのファンがいるんだよ。ヒラマサ・カンパチなどの大型回遊魚や、色鮮やかな熱帯魚など、約600種類以上の海の生き物や約90種類以上のサンゴを見ることができて、ウミガメに出会えることもあるよ!

【オーシャンクラブNo3】
住所:〒100-1212 東京都三宅村阿古759-2
公式URL:http://oceanclub3.com/business/
アクセス:錆ヶ浜港より徒歩15分
鯖ヶ浜海水浴場まで徒歩15分、洗濯機100円(洗剤付)、乾燥機100円、近隣に商店なし
チェックアウト後入浴不可

テラスからの絶景が最高!話好きのご夫婦の宿「民宿いけ吉」

いけ吉

旅好きの三宅島をこよなく愛するご夫婦が経営されている民宿で、お部屋は和室と洋室の2種類があり、海側・山側を予約の際に選ぶことができます。民宿にはフリースペースとして使うことができるご夫婦こだわりのテラスがあり、昼間は海風を感じながら三宅島の絶景を、夜は満点の星空を楽しむことができ、宿泊者同士の交流の場にもなっており、おすすめのスポットです。宿泊プランは素泊まりのみのため、食事の提供はありませんが、徒歩5分の場所に老舗30年の日本料理店いけ吉があり、宿泊のお客様は20%OFFで食事を楽しむことができます。マリンアクテビティはもちろんですが、宿の近くには国内最大級のボルダリング施設が徒歩5分圏内の場所にあるので、海以外のアクテビティを楽しみたい方にもおすすめです。とても親しみやすい気さくなご夫婦なので、旅プランに迷っている方はいちど相談をしてみるのもいいかもしれません。旅の思い出作りをたくさんしたい方におすすめの宿です。

スタッフの方が親しみやすく交流できるのが魅力的だね!

ノープランで旅行することが多いから、旅のプランを現地で相談できるのはとても嬉しいな!

宿には景色がよく見えるこだわりのテラスがあるみたいだから、ゆっくりのんびり滞在を楽しみたい方にもおすすめだよ!

満点の星空をながめることができるの幸せだな〜。

【民宿いけ吉】
住所:〒100-1211東京都三宅島三宅村坪田 3069
公式URL:https://ikeyoshi-miyake.tokyo/about/greeting/
アクセス:長太郎池海水浴場まで徒歩15分(車で3分)
洗濯機あり(洗剤、利用料どちらも無料)、近隣に商店なし、チェックアウト後の入浴500円 バスタオルレンタル500円

海と山のアクティビティが楽しめる「島の宿スナッパー」

スナッパー

ガイド常駐のダイビング施設が併設されている宿で、ダイビングやドルフィンスイムなどのマリンアクティビティを楽しむことができ、ネイチャーツアー・トレッキングツアーの取扱いもあるためアクティブに島内観光を楽しみたい方におすすめです。また、観光の方はもちろんお仕事でいらっしゃる長期のお客様も歓迎しています。徒歩圏内に大型スーパーや飲食店がたくさんあるため、滞在に便利な立地です。宿から歩いて行くことができる観光地は、釜の尻海岸が徒歩15分。椎取神社が徒歩20分などがあり、昭和15年の噴火の火口ひょうたん山・昭和37年の噴火でできた三七山・サタドー岬までは車で行くことがおすすめです。島内は徒歩よりも車や自転車の方がより多くの観光地を巡ることができます。レンタカーやレンタルサイクルのお店があるので、そちらで借りることをおすすめします。自転車で風を感じながらのサイクリングは思い出づくりにおすすめです。

島内を移動するのは自転車がおすすめ!実際に島旅をしたときにとても便利だったよ!

暑いとなおさら風が気持ちいいだろうね。電動アシストの自転車の貸し出しもあるみたいだから、長距離でもスイスイいけちゃうね。

施設はお休みの日とかもあるから、島内で観光プランを立てる際はリサーチを忘れないようにしようね。

宿泊する際に、直接問い合わせてみてもいいかもしれないね。

【島の宿スナッパー】
住所:〒100-1101東京都三宅島三宅村神着1172
公式URL:https://ikeyoshi-miyake.tokyo/about/greeting/
アクセス:長太郎池海水浴場まで徒歩15分(車で3分)
洗濯機あり(無料)、徒歩10分以内に大型スーパーあり、チェックアウト後入浴可

今年の夏は三宅島でマリンアクティビティに決まり!

いかがでしたか?三宅島には、海水浴だけではなく、ダイビング、シュノーケリングなど、夏の海を満喫出来る遊びが盛りだくさんです!大人は童心にかえって遊べますし、子どもは思い切り夏の思い出を作ることが出来る三宅島へ是非お越しください。今回紹介した海から近い宿泊施設は夏のベストシーズンは毎年大人気なので、是非ご予約はお早めに♪

伊豆諸島ツアー行くツアーを見る
TRIPin事務局

TRIPin事務局

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ