東京から南に約1000kmの太平洋上に浮かぶ小笠原諸島・父島。リゾートホテルのような大型施設はなく、家族経営のペンションや民宿がほとんどで、アットホームな島の雰囲気が楽しめます。商店や飲食店などが多い大村地区には宿泊施設が充実しています。海に近く静かな環境の扇浦地区も人気エリアです。食事プランは宿によって、2食付き・朝食付き・食事なしと様々。島内に飲食店はありますが、利用する際は事前の予約がおすすめです。

小笠原諸島って知ってる?東京から船で24時間かかるんだけど、世界自然遺産にも登録された大パノラマの自然が楽しめるんだって。

秘境好きなら一度は行ってみたいね。どんな宿泊施設があるの?

大きなホテルはなくて、島の雰囲気を楽しめるプチホテルや民宿が中心だよ。

へぇ~!どんな出会いがあるかわくわくするね!

それじゃあ、父島の宿泊施設を調べてみようか。

快適でエコなプチリゾート「ハートロックヴィレッジ」

ハートロックヴィレッジ

大村地区にある「快適だけどEco」がテーマの全8室のプチリゾートホテル。シンボルツリー・ガジュマルの木がゲストをお出迎えし、テラスに優しい木陰をつくってくれます。テラス併設のカフェは、島時間をゆったり楽しめる憩いの場。全室バス・トイレ付の洋室タイプで最大定員は3名。各部屋にあるプライベートテラスからは、海の景色や植物たちの緑を楽しむ事ができ、その景色自体が小笠原にいる事を実感させてくれます。二見港から徒歩1分、父島のメインリゾート沿いの好立地で食事や買い物にも便利です。ウミガメの産卵場所でもある大村海岸までは徒歩3分で、美しい海での海水浴も気軽に楽しめますよ。

ハートロックヴィレッジ2

【ハートロックヴィレッジ】
住所: 東京都小笠原村父島字東町(番地なし)
公式URL:http://take-na.com/village/
アクセス: 二見港から徒歩1分。無料送迎あり

2015年オープン!海が目の前「ウエストアネックス」

ウエスト

2015年3月大村地区にオープンした、全5室のスタイリッシュなホテル。3階のスイートルームは、小笠原ブルーの海を一望できるオーシャンビュー。広いテラスもあり、心地よい海風を感じながら、ゆったりとくつろぐことができます。天気が良ければ、テラスや屋上から満天の星空を見ることも。地元産の新鮮な魚や野菜を使った家庭的な料理も好評です。全室ウォシュレットトイレ・バス完備の洋室で、最大定員は2名。ハネムーンなど特別な記念日にもおすすめのホテルです。二見港からは徒歩約7分。町の中心部にも近く、大村海岸まで徒歩1分の好立地で、父島を思う存分満喫することができますね。

ウエスト2

【ウエストアネックス】
住所: 東京都小笠原村父島字西町(番地なし)
公式URL:http://ogasawara-west.tokyo/annex.html
アクセス: 二見港より徒歩7分。無料送迎あり

ダイビングショップ併設の「パパスアイランドリゾート」

パパスアイランドリゾート

さわやかな外観のアーリーアメリカン風のコテージに、島随一の広さを誇るウッドデッキテラスがリゾート感満点の「パパスアイランドリゾート」。フレンドリーなスタッフが、親戚のようなあたたかさでもてなしてくれるリラックスした雰囲気の宿です。大村地区にあり、二見港から徒歩6分、大村海岸まで徒歩1分の好立地で、ビーチから帰ってきてすぐに使える屋外シャワーもあります。お部屋は全室バス・ウォシュレットトイレ付の洋室で、最大定員は4名。ツインルームとロフト付きのファミリールームがあり、シンプルなインテリアの落ち着いた空間です。ダイビングショップ併設なので、ダイバーにも人気の宿です。

パパスアイランドリゾート2

【パパスアイランドリゾート】
住所: 東京都小笠原村父島字西町(番地なし)
公式URL:https://papasds.com/hotel/pir/
アクセス:二見港から徒歩6分。無料送迎あり

街もビーチも至近「パパスアイランドリゾートHALE」

リゾート・アネックス・ハレ

二見港、大村海岸至近の好立地にある、3室のみのプチリゾート。全てのゲストルームが二見湾、旭山を一望できるオーシャンビュー。お部屋はハワイアンテイストで、ゆったりサイズのベッド、バスタブが日頃の疲れを癒やしてくれます。アメニティや設備も充実していて、ワンランク上のおもてなしで、リラックスした時間を過ごすことができますよ。1階にはオシャレなカフェが併設され、すべて手作りのおいしい朝食やドリンクをいただくことができます。夕食は別料金で頼むこともできますが、大村地区の中心に位置しているので、食事や買い物にも困りません。美しい大村海岸まで徒歩3分で、海水浴や散歩にも気軽に出かけられ、快適な島ライフを過ごしたい方にイチオシのホテルです。

【パパスアイランドリゾートHALE】
住所: 東京都小笠原村父島字東町(番地なし)
公式URL:https://papasds.com/hotel/hale/
アクセス:二見港から徒歩4分。無料送迎あり

キッチン付きで自炊OK「ペンションseaglass」

seaglass

2010年12月オープン、コンドミニアムタイプの「ペンションSea glass」。シンプルモダンな内装とこだわりのインテリアのお部屋はゆったり広々。清潔感と落ち着きのある空間で癒しのひとときを過ごすことができます。全室バストイレ・キッチン完備。自炊もOKなので長期滞在でも快適に過ごせるのが嬉しいですね。海を見下ろす大きなデッキでのBBQもおすすめです。子供用おもちゃやベビーカーなどの貸出もあり、家族連れでも安心して過ごすことができます。波の穏やかな美しいビーチ、扇浦海岸までは徒歩3分で、のんびりシュノーケリングを楽しみたい方にも最適です。

seaglass2

【ペンションseaglass】
住所:東京都小笠原村父島字扇浦(番地なし)
公式URL:http://sea-glass.jp/
アクセス:二見港から村営バスで約8分「扇浦海岸」で下車、徒歩3分(船到着時は送迎可)

島内唯一の本格的リゾートホテル「ホテルホライズン」

ホライズン

扇浦海岸の目の前に建つ「ホテルホライズン」。民宿やペンションが多い父島で唯一のリゾートホテルで、ハネムーンやカップルにおすすめです。エントランスから庭越しに見る風景は南国そのもの。目の前には美しい白砂のビーチが広がり、まるでプライベートビーチのようです。全14室のお部屋は、白いタイルにセブ島から取寄せた自然素材のシンプルな家具を配したくつろぎの空間。食事は、島で捕れた魚や自家農園の野菜で工夫を凝らし、毎日違ったお料理が用意されます。コース仕立ての夕食は特に絶品!街からは少し離れていますが、その分海を眺めながら静かにのんびりと過ごすことができます。到着時や夕食時の送迎も可能なので、相談してみてくださいね。洗濯&乾燥機が無料で使えたり、サンダルや海用タオルも無料で貸りられたりと、まさに至れり尽くせりのリゾートライフが過ごせますよ。

ホライズン 部屋

【ホテルホライズン】
住所:東京都小笠原村父島字扇浦(番地なし)
公式URL:http://www.mmjp.or.jp/hotel-horizon/
アクセス:二見港から車で約10分。送迎あり

家族的なおもてなしのエコ民宿「INNこうもり亭」

INNこうもり亭

全4室の民宿「INNこうもり亭」は、太陽光パネルや太陽光温熱装置、薪ボイラー、雨水貯水槽などを設置し、環境に配慮した小笠原初のエコ民宿です。すぐ裏の森が特別天然記念物のオガサワラオオコウモリの住家になっていて、夕方には餌場へと飛び立つ姿も見ることができます。お部屋は清潔で広くモダンな造りで、バス・トイレも完備。家族的なおもてなしでゆっくり寛ぐことができます。洗濯機・洗剤も無料で用意されています。扇浦海岸徒歩3分の好立地なので、海が近く静かな宿が好きなにおすすめです。

INNこうもり亭2

【INNこうもり亭】
住所:東京都小笠原村父島字扇浦(番地なし)
公式URL:http://inn-koumoritei.info/
アクセス:二見港から車で約10分。送迎あり

島食材を使った料理が自慢の民宿「シートピア」

シートピア

大村地区にあり、二見港から徒歩2分、大村海岸徒歩5分の好立地。食事や買い物に便利な東町の中心街にある、島食材を使った料理が好評の老舗の民宿です。決して新しい建物ではありませんが、掃除が行き届いているのでいつも綺麗で快適に過ごすことができます。家族経営でアットホームな雰囲気の「シートピア」は、島で暮らすように過ごしたい方におすすめです。オーナーはダイビングやスノーケリングなどの海のツアーも開催していますので、気軽に相談できますね。

シートピア2

【シートピア】
住所:東京都小笠原村父島字東町(番地なし)
公式URL:http://seatopia.moo.jp/
アクセス:二見港から徒歩2分

レジャー用品のレンタルが充実「ペンション扇浦」

ペンション扇浦

2012年9月オープン!目の前は波穏やかな扇浦海岸。「ペンション扇浦」では、海風に吹かれる広いテラスでゆったりとしたひとときを過ごすことができます。宿では、ビーチパラソルやテント、ゴーグル・フィン、浮き輪などレンタル品が豊富に用意されているので、身軽に行けるのも嬉しいですね。スクーターや自動車のレンタルもあります。また、各室に用意されているユニットバスの他に、小笠原では珍しく、5~6人で入れる大きなお風呂も1階にあり、家族連れやグループの方に喜ばれています。足を伸ばしてゆっくりと1日の疲れを癒せるのはまさに至福のひとときですね。

ペンション扇浦2

【ペンション扇浦】
住所: 東京都小笠原村父島字扇浦(番地なし)
公式URL:http://www.ougiura.com/
アクセス:二見港から村営バスで約15分「交流センター」で下車、徒歩2分(船到着時は送迎可)

海辺まで30秒!便利な大村地区にある「ウエスト」

ウエスト

家族経営のアットホームな民宿「ウエスト」。聖ジョージ教会隣りに位置し、海辺までなんと30秒。島の中心部に近く、街にもビーチにも気軽に出かけられ、父島を満喫できる好立地です。料理も好評で、島で取れた海の幸を存分に生かした島料理でおもてなししてくれます。寝るときは布団派という方に嬉しい和室が中心です。緑の木陰でホッと一息、そんな気分にひたれる小さな宿で、のんびり快適な島時間を過ごしたい方におすすめの民宿です。

ウエスト2

【ウエスト】
住所:東京都小笠原村父島字西町(番地なし)
公式URL:http://ogasawara-west.tokyo/main.html
アクセス:二見港から徒歩7分。無料送迎あり

ビーチに面した唯一の宿「ゲストハウスロックウェルズ」

ゲストハウス ロックウェルズ

テラスから一歩踏み出せば、プライベート感覚のビーチが広がる、全4室のゲストハウス。父島では唯一ビーチに面している、海好きにはたまらない宿です。シーカヤック・サーフィン・シュノーケリング・山歩きなど、アクティブに小笠原を楽しみたい方には最高のロケーション。地産地消にこだわった、小笠原郷土料理に創作を加えたお料理も好評で、天気の良い日は南国ムード満点のテラスやベランダでのお食事も可能です。青く透き通った海を眺めながら、リゾート気分満点のひとときを過ごすことができますね。各部屋には、小笠原のアーティストの作品を展示していて、お部屋にいても島気分を盛り上げてくれます。

ゲストハウス ロックウェルズ2

【ゲストハウスロックウェルズ】
住所: 東京都小笠原村父島字扇浦(番地なし)
公式URL:http://rockwells.co.jp/ogasawara/
アクセス:二見港から村営バスで約15分「交流センター」で下車、徒歩2分(船到着時は送迎可)

小笠原諸島へツアー行くツアーを見る

青い海と手つかずの自然、絶海の孤島「小笠原諸島」へ!

南島周辺の海

ビーチに近い、素敵な宿がたくさんあったね~!

島でとれた魚や野菜を使った料理も美味しそうだったよね。迷っちゃうなぁ。

街も海も楽しみたい人は大村地区、静かにリゾート気分を楽しみたい人は扇浦地区から選ぶといいね。ほとんどの宿が10室以下で、繁忙期は予約が取りにくいから、早めの予約がおすすめだよ。

そうだね!じゃあ、早速ツアーを申し込んじゃおう!

今回は小笠原諸島「父島」のおすすめホテル&民宿をご紹介しました。どの宿も規模は小さいものの、キラリと光る個性がある素敵な宿ばかりです。小さい宿だからこそ、オーナー家族やスタッフ、ゲスト同士の交流も楽しみですね。美しい海でのダイビングを楽しみたい方はもちろん、秘境マニアや人とは違うリゾート地に行ってみたい方におすすめの小笠原諸島。東京から船で24時間かかりますが、きっと一生の思い出になることでしょう。さぁ、あなたも小笠原諸島に出かけてみませんか?

小笠原諸島へツアー行くツアーを見る
TRIPin事務局

TRIPin事務局

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ