富士山に登頂した際、山頂で何をしたら良いかわからず、登山プランを立てられずにいませんか?今回は富士山の山頂を徹底解説します!山頂にある施設と、5つのやりたいことをチェックして、特別な世界、富士山山頂を目指して登山を楽しんでくださいね。

富士山の山頂って一度は行ってみたい場所よね!でも山頂って何があって、どうやって過ごしたらいいのかわからないから、登山プランも立てられないでいるの…。

そうだよね。テレビでご来光に並ぶ登山客の映像は流れるけど、実際山頂に何があるのかは知らない人も多いはず。山頂には、火口を巡る散策コースや、神社や郵便局まであるんだよ!

え!そうなの!何だかおもしろそうね。

時間に余裕を持って登山プランを立てておけば、ゆっくりと過ごせるから事前にチェックしておくと良いよ。

そうね!私は初心者だから登頂に時間もかかりそうだし、色々登山前に山頂の情報を知っておきたいわ。

これから山頂にある施設やできることを紹介していくから、登山プランを立てる参考にしてみてね!

富士山山頂はこんなところ


富士山の山頂って、いつも雪が残っているイメージがあるけど、麓に比べてやっぱり寒いのかな?山頂までのルートもいくつあるのか教えて欲しいな!

山頂の気候は麓と全く違う事を頭に入れておくと良いよ。夏でも真冬の気温になる事もあるから、防寒対策はしっかりしておこう!

標高3,776メートルの活火山である日本の象徴富士山は、世界文化遺産に登録され、世界的にも有名な山となりました。周辺一帯は自然の宝庫としても注目され、毎年沢山の登山客に加え、温泉や自然景観を楽しむ人が訪れています。静岡県と山梨県にまたがってそびえる富士山ですが、八合目から頂上までは富士山本宮浅間大社の境内であり、山頂は静岡県と山梨県のどちらにも属さない場所となっています。山頂には神社や山小屋、郵便局まであり、登頂して景色やご来光を眺める以外の過ごし方もあります。それでは早速、日本一高い富士山の山頂を徹底解説していきます。
関東発のバスツアーを見る

山頂の気温や気候は麓と全く違う


山頂では各方面から複雑に吹く風の為、気流が安定していません。それにより、麓と山頂では気温や気候に大きく差があり、急変する事もしばしば。標高差100メートル毎に約マイナス0.6度の気温差が生じる為、麓と山頂の気温差は約20度とも言われています。夏でも山頂に雪が残っているのは山頂の気温が低いからです。風が吹くと体感温度も下がりますので、ますます山頂は寒く感じます。また、ご来光を待つ日の出前の時間帯には気温がぐっと下がり、0度近くになることも。低体温症にも注意が必要です。急な悪天候に備えての装備や、登山前の気象情報確認は必ず行っておきましょう。
関東発のバスツアーを見る

山頂を目指すコースは4種類


富士山の山頂へ登れる登山コースは4種類あり、それぞれに特徴があります。自分にあったルートを選択して、山頂を目指しましょう!

[table “28” not found /]
富士登山4大ルート解説はこちら↓
関東発のバスツアーを見る

山頂からの日の出は絶景!ご来光を眺めよう


富士山に登るなら、絶対ご来光は見てみたいと思っているの!ご来光が良く見える場所はあるの?

ご来光におすすめのスポットは沢山あるよ!山頂だけでなく、登山ルートの途中でも見られるから、登山プランに合わせて見る場所を検討すると良いかもね。

ご来光とは、高山から見る日の出のことを指します。元旦に見る富士山の初日の出をイメージする方も多いようですが、元旦以外に他の山からも見える日の出すべてをご来光と総称しています。日本一高い山頂から見るご来光は絶景で、ご来光を目的に山頂を目指す登山客も多くいます。富士山の登山シーズン中は、東北東から太陽が昇り、7月であれば山中湖の先辺り、8月ならやや南からのご来光になります。日の出の時間は時期によって異なりますが、大体朝の5時前後。朝3時~5時頃の八合目より上のルートが最も混雑し、渋滞も発生しますので、山頂以外の場所からご来光を見る登山プランも検討しましょう。渋滞を回避する事で、ゆったりとご来光を眺める事ができます。
関東発のバスツアーを見る

ご来光におすすめのスポット


ご来光を見る場所は山頂だけではありません。いくつかおすすめのスポットがありますのでご紹介します。吉田口と須走口頂上近くの小屋前は、トイレや山小屋も近く安心してご来光を見られます。大勢でご来光を迎える一体感も味わえます。こちらの頂上からやや南へ進んだあたりの成就岳付近も、東側が開けており一面の雲海から昇るご来光が見られます。山頂の最高地点、剣ヶ峰もおすすめのスポットです。山頂火口東壁からのご来光となり、西側に下界や雲海に富士山の影を落とした影富士を見られる可能性もあります。
関東発のバスツアーを見る

防寒対策をしてご来光を待とう


ご来光がよく見えるポイントに到着してからは、ご来光を待つ事になりますが、待っている間はとても冷え込みます。山頂付近は夏でも冬のような気温になり、さらに早朝という時間帯で気温が低くなる条件が揃っています。また、身体を動かさない事により体温も上がらず、風のある日は体感温度もさらに下がる為、しっかりとした防寒対策が必要です。ダウンや雨具、持参した防寒具を活用し、温かくしてご来光を待ちましょう。
関東発のバスツアーを見る

山頂の火口淵を散策する「お鉢巡り」


せっかく山頂まで行ったら、ちょっと散策して頂上からの景色も満喫したいなあ!山頂を一周できるコースがあるって聞いたけど、どれ位で周れるのかしら?

お鉢巡りという山頂火口淵を一周できるコースがおすすめだね。一周は約2時間を目安に考えておくと良いよ。

「お鉢巡り」とは、富士山山頂の火口淵を一周するコースです。火口の直径は約780メートルあり、深さは約200メートルという大きさを誇ります。噴火口を見下ろしながら一周するお鉢巡りは、360度の大パノラマで、天気の良い日は槍ヶ岳まで見える圧倒的な眺望です。3,776メートルの最高地点である剣ヶ峰をはじめ、久須志神社、朝日岳、富士奥宮、郵便局、銀明水、富士山頂側候所、金明水等見どころも沢山。吉田口登山道より時計回りに距離は約3キロ。基本的には時計回りですが、剣ヶ峰への急斜面の馬の背を登る為、左回りのルートを選ぶ方もいます。途中トイレは2カ所あるので、安心して一周できます。
関東発のバスツアーを見る

お鉢巡りは一周約2時間を目安に


お鉢巡りは、一周するだけであれば約1時間半で歩けますが、剣ヶ峰石碑前での記念撮影や、神社や郵便局、山小屋や休憩スペース等のスポットが沢山ある為、余裕をもったタイムスケジュールを組むことが大切です。約2時間を目安に、下山時間も考慮して散策しましょう。
関東発のバスツアーを見る

強風時や夜間は避けよう


お鉢巡りは火口の淵を周遊するコース。外側は崖で内側は火口なので、強風等の悪天候時は大変危険です。周りに遮る物のない富士山の強風は想像以上のもので、風にあおられて滑落してしまう危険性も。強風時は勇気を持って中止しましょう。また、日の出前の夜間や、霧の出ている時は、ライト無しでは足元が見えない程視界が悪くなる事もあります。視界が悪いと道筋を見失う危険性も高くなる為、夜間や霧発生時も中止する判断をしましょう。
関東発のバスツアーを見る

日本一高い場所!最高峰地点「剣ヶ峰」


頂といっても広そうだけど、どこが一番高い場所なのかしら?

山頂の中で最も高い場所は、剣ヶ峰という地点だよ。お鉢巡りで行く事ができるよ!高さを証明する石碑もあるから、その前で記念撮影してきてね!

お鉢巡りで行く事のできる日本最高峰の地「剣ヶ峰」。標高3,776メートルの剣ヶ峰は、山頂よりもさらに上にある地点で、正真正銘の日本の最高峰です。高さを証明する石碑もあり、混雑時には順番待ちで行列ができる程の人気記念撮影スポットです。他の頂上からも火口が望めますが、剣ヶ峰の石碑先から見る火口は、最もスケールが大きく感じます。山頂に辿り着いてからさらに登った先にあるので、体力に自信のある方はぜひ目指してみてください。決して無理はせず、慌てずにゆっくりと進みましょう。
関東発のバスツアーを見る

剣ヶ峰石碑の隣りには「二等三角点富士山」


剣ヶ峰の石碑隣りには、「二等三角点富士山」があります。この二等三角点とは、日本地図を作製する為の緯度、経度、標高の基準とした点であり、みはらしの良い山頂を中心に整備されたものです。富士山の三角点は1890年に設置され、標高は約3,776メートルです。山頂部には他に白山岳にも、二等三角点があります。
関東発のバスツアーを見る

一見の価値あり「富士山測候所」


剣ヶ峰の一角には、日本最高所の気象観測所があります。高層気象観測において大きく貢献した施設で、2004年まで職員が常駐していましたが、気象衛星の発展により役割を終え、現在では無人の気象観測のみが行われています。建物の中は入れず、周りから外観を眺めるだけになりますが、数多くのドラマの舞台にもなった建物なので見る価値はあります。
関東発のバスツアーを見る

山頂にある神社で参拝し御朱印を貰おう


私、御朱印集めが趣味なのだけれど、富士山でも御朱印って貰えるの?

もちろん貰えるよ!山頂には神社があるから、とても貴重な御朱印になるよ!

富士山山頂の南側、富士宮口と御殿場口頂上付近に位置する「富士山頂上浅間大社奥宮」。主祭神は浅間大神で、大山祇神、瓊々杵尊を祀っています。7月10日頃に麓の本宮でお山開きが行われ、翌日にこの奥宮で開山祭、8月末まで神職が常駐して参拝の受付を行っています。開山期間中は、諸祈願の他、結婚式の奉仕、お札やお守りの授与、金剛杖等に焼印も押してもらえます。期間は例年7月10日~9月10日頃で、気象条件や神社の都合により変更の場合もありますが、日の出頃から16時頃まで開扉しています。頂上では、奥宮を参拝後にお鉢巡りを開始するのが習わしなのだとか。登頂した際は、参拝に訪れてみましょう。
関東発のバスツアーを見る

富士山頂上久須志神社


提供元:富士山本宮浅間大社
吉田口と須走口を登り切った標高3,715メートル、山頂北東側にも神社があります。富士山本宮浅間大社奥宮の末社という扱いである「久須志神社」。山頂の信仰遺跡群の一部とされ、世界文化遺産の構成要素にも含まれる神社です。周囲には売店が並び、参拝客やご来光目的の人で込み合っています。
関東発のバスツアーを見る

山頂でしか買えないお守りや御朱印を手に入れよう


山頂の神社へ参拝に訪れた際は、そこでしか頂けないお守りや御朱印を貰いましょう。富士宮本宮浅間大社奥宮と富士山頂上久須志神社両方で貰えます。御朱印とは参拝の証として授与されるもので、受付所で初穂料を支払うと、頂く事ができます。オリジナルの御朱印帳も販売されていますので、登頂の記念として購入するのもおすすめです。お守りはその貴重さから、お土産としても喜ばれます。
関東発のバスツアーを見る

日本最高所の郵便局から手紙を出そう!オリジナル風景印も


観光地から手紙を出せたりするけれど、富士山からは出せないよね…?

それが出せるんだ!山頂に郵便局があって、手紙が出せるよ!オリジナルの風景印も押して貰えるから、登山の記念になるよ!

富士山山頂にはなんと郵便局があり、そこから手紙を出せます。登山シーズン限定で開局し、日本最高所の郵便局になります。雪等の気象条件で変更もありますが、例年7月10日~8月20日頃まで営業し、朝の6時から14時頃まで開いています。この郵便局から出すハガキには、富士山頂郵便局のオリジナル風景印を押してもらえるので、記念として自宅に出すのもおすすめです。オリジナルポストカードや富士山登頂証、登山証明書等のオリジナル商品も販売されており、お土産にしても良いですね。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2021年シーズンはご利用頂けません。
関東発のバスツアーを見る

他にも魅力がいっぱい!登山用杖に焼印をもらおう


登山経験者はストックを用いて登山する方も多いですが、初心者こそストックがおすすめです。記念として登山用の杖「金剛杖」もおすすめします。体力の消耗を防ぐサポートグッズでもある杖ですが、木製のこちらの杖に道中の山小屋で焼印(有料)を押して貰えば、登山の記念にもなります。五合目から上へ登る度に、頑張った証が焼き付けられ、愛着も湧いてきます。焼印は同じ五合目でも山小屋毎に焼印の種類が違う為、全部集めている方もいる程です。金剛杖は五合目で購入でき、リュックに入るサイズのミニ金剛杖も販売されています。登山の記念に購入してみてはいかがでしょうか。
関東発のバスツアーを見る

山小屋を利用して快適に過ごそう

富士山山頂には、吉田口、須走口山頂にある「山口屋」、「東京屋」、「扇屋」、御殿場口山頂にある「頂上富士館」4つの山小屋があります。東京屋は売店と食堂のみで宿泊は受け付けていませんが、他の山小屋では宿泊可能です。宿泊する際には事前に空き状況を確認してから予約を入れましょう。山頂からのご来光を見たい方は、山小屋で一泊するのがおすすめです。
関東発のバスツアーを見る

余裕のある登山プランを立てて山頂で充実した時間を過ごそう


山頂でできる事って沢山あったのね!何だかワクワクしてきたわ!これで登山プランを立てられそうよ!

それは良かった!無理のない登山プランを立てて、富士山登山を楽しめるといいね!

特別な世界、富士山山頂を徹底解説してきました。山頂から眺める絶景のご来光、山頂火口を散策するお鉢巡り、神社での参拝や手紙の投函等、色々な過ごし方がありましたね。山頂でしか購入できないお守りや、貴重な御朱印、オリジナル風景印を押して貰える手紙等は、登山の記念になるだけでなく、お土産としても大変喜ばれることでしょう。こちらのサイトではバスや飛行機を利用する富士登山ツアーも予約できます。初心者の方はもちろん、登山経験者やリピーターの方にもおすすめのプランを豊富に用意していますので、興味のある方はぜひご覧になってみてくださいね。
富士登山ツアーへ行くならこちら

RELATED COLUMN 同じタグのコラム

コラム一覧へ