トラベルロードの富士登山ツアー、ツアーに関するよくあるご質問とその回答のご案内。

富士山登山ツアー・富士登山ツアー・Mt.fuji(バス・飛行機・新幹線)

【hotmail.com, hotmail.co.jp, outlook.comメールをお使いの方】
お申込完了後の自動返信メールが受け取れない場合があります。お手数ですがお申込時はそれ以外のアドレスをご記入ください。
2017年富士登山ツアーは催行を終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました。
富士山Q&A

富士山Q&A

お客様よりいただくよくあるご質問やお問い合せに関してQ&A形式でご案内させていただきます。

富士登山ツアーへの参加について | バスについて | 富士山五合目の施設について
富士登山中について | 山小屋について | 下山について | 入浴施設について

富士登山ツアーへの参加について

Q.
登山用具など用意するものを知りたい?
A.
装備品については、専用ページをご用意しておりますのでご参考下さい。 How to 富士登山
Q.
本格的な登山用具は高価なので、量販店で売っているような安価なものでも大丈夫でしょうか?
A.
日本一標高の高い富士山での登山ですので、1日の寒暖差が大きく、天候も不安定で急激に変わることもございます。 登山用に作られた用具の方が、機能性や耐久性にも優れており安心です。量販店にも登山に使える用具の販売があるとは思いますが、専門店で相談しながら選ばれた方が良いでしょう。
登山用具のレンタルもご利用いただけますので、こちらもご検討ください。
Q.
日本語が話せなくても(読めない)、参加は可能でしょうか?
A.
出発係員・添乗員・バス乗務員・専任ガイド・山小屋などは、多言語に対応していない場合が多く、安全管理の観点から、グループ内に1名様は、日本語にて意思疎通がきる方にご参加いただきますよう、お願いしております。
Q.
旅行障害保険には加入した方が良いですか?
A.
標準旅行業約款により、一定の範囲で補償させていただきますが、保険とは異なる性格のもので、必ずしも十分とは言えません。万が一に備え、お客様各自にて旅行障害保険にご加入されることをお勧めいたします。
なお、弊社では、事前お申込によるAIUの旅行傷害保険をお取り扱いしております。

富士登山ツアーへの参加について | バスについて | 富士山五合目の施設について
富士登山中について | 山小屋について | 下山について | 入浴施設について

バスについて

Q.
出発場所に係員はいますか?
A.
専任スタッフが対応させていただいております。
Q.
往復のバスにトイレは付いていますか?
A.
トイレ付と特に表記がない場合は、トイレはついておりません。往復とも概ね2時間に一度のペースでトイレ休憩を取ります。
(休憩場所は、状況により変わります)
Q.
バスの座席はどのように決まるのでしょうか?(自由席ですか?)
A.
最終集合場所からは全席指定席となりまが、最終出発場所までのシャトルバスは自由席となります。指定席は、同グループ(同一申込)のお客様がお近くになるよう席組いたしますが、その時々の状況によりますのでご了承下さい。
Q.
バスの車内に荷物を置いておくことはできますか?
A.
ツアーにより異なりますが、基本は、行きと帰りでは違うバスにご乗車いただくことになりますので、車内に荷物を置いておくことは出来ません。ただし、車内に荷物を置いておけるツアーもございますので、プランごとにご確認下さい。(表記がない場合は、荷物置き不可)車内、荷物置き可の場合でもお荷物の管理はいたしかねますので、紛失、破損などの責任は負いかねます。
Q.
往路バスは利用せずに、富士山に向かいたいのですが、途中合流はできますか?
A.
基本、途中参加は承ることができません。 やむを得ず各自で現地にお向かいになる場合は、弊社までご連絡ください。状況により途中参加出来る場合もございますが、事前連絡なしに往路ツアーバスをご乗車されない場合は、キャンセルと見なし、その後の行程の取り消し手続きを行います。
なお往路ツアーバスにご乗車されず、各自にて富士山にお向かいになる場合の費用はお客様負担となり、途中合流により、ご利用になれなかったサービス分のご返金はできかねますのでご了承ください。

富士登山ツアーへの参加について | バスについて | 富士山五合目の施設について
富士登山中について | 山小屋について | 下山について | 入浴施設について

富士山五合目の施設について

Q.
五合目にはどんな施設がありますか?
A.
数件のレストハウスが有り、荷物預かり(コインロッカー等)・更衣室・トイレ・売店(食べ物・飲み物・お土産・金剛杖等)・食堂がございます。
Q.
五合目の施設に荷物を預けることはできますか?
A.
特に記載がない場合は、有料のコインロッカーをご利用いただきます。相当数のロッカーがございますが繁忙期は満杯になり荷物を預けることができないケースもございます。なるべく不要なものはお持ちにならない方が良いでしょう。
Q.
五合目、施設の営業時間を教えてください?
A.
施設により多少異なりますが、概ね6:00~23:00の営業となります。但し、夕方以後は食堂・売店の営業は終了している場合もございますのでご注意ください。
Q.
『金剛杖』や『食事』の割引券などの割引券はどこで利用できますか?
A.
ツアー特典の割引券は、ツアーごとに変わりますが、割引券記載の施設(主に五合目の施設)にてご利用いただくようになります。
Q.
『富士開運の鈴』引換券はどこで利用できますか?
A.
富士急雲上閣1F売店レジにて下山時にお引き換えとなります。
Q.
五合目では、ツアーの指定施設以外のレストハウスを利用しても良いのでしょうか?
A.
ツアーごとにベース施設を指定しており、『下山確認表』『行程の変更案内』や『バス出発時のご案内』放送などは、ベース施設のみで行っております。

富士登山ツアーへの参加について | バスについて | 富士山五合目の施設について
富士登山中について | 山小屋について | 下山について | 入浴施設について

富士登山中について

Q.
ご来光は何時頃ですか?
A.
時期によって異なりますが、目安として、7月は4時20分~4時40分、8月は4時40分~5時頃となります。
Q.
富士山には、トイレはありますか?
A.
五合目より上では、六合目安全指導センター・七合目公衆トイレ・各山小屋・山頂にトイレがございます。ご利用の際は、施設維持費として、200円程度が必要となります。※7月上旬・9月以降は、一部閉鎖している場合もございます。
Q.
富士山の気温は何度ですか?
A.
標高による寒暖の差が大きく、8月の平均気温で五合目が15℃前後、山頂では5℃前後となります。
Q.
山頂の郵便局について知りたいのですが?
A.
営業期間、時間はその年々で変わりますが、概ね7月の第2土曜日から8月の第4日曜日の午前6時から午後2時までの営業となるようです。富士山山頂郵便局では、普通通常郵便の引受のほか、切手やオリジナル商品の販売もしております。
※郵便局への立ち寄り時間が取れないツアーもございますので、ご了承下さい。
Q.
ひとりでの参加は、可能ですか?
A.
お一人様で参加されるお客様も多くいらっしゃいますので、ご安心ください。
※但し、初心者の方は、専任ガイドが同行するコースをおすすめいたします。
Q.
同グループで別々のコースに申し込んだ場合、一緒に行動することはできますか?
A.
プラン内容(ツアー)により異なりますが、できないプランが多くございます。
※詳しくは、プランをお決めいただいた上、弊社ツアーセンターにお問い合わせ下さい。
Q.
途中でリタイヤしたい場合はどうすればよいですか?
A.
登山中の体調不良や、体力的な限界の為、宿泊予定の山小屋までたどり着けない場合は、状況にもよりますが、基本的には近隣の山小屋にご宿泊いただくこととなります。登山途中のリタイヤにより、予定されていた山小屋以外に宿泊された場合の宿泊費は、お客様負担となり、現地お支払いとなります。また、旅行開始後の変更となり、ご旅行代金の一部(宿泊予定山小屋の宿泊代金相当分など)返金はできかねますのでご了承ください。やむを得ずリタイヤされる場合は、専任ガイドが同行するコースの場合は、先導のガイドに、それ以外のコースの場合は、当社緊急連絡先にお知らせください。
Q.
専任ガイドが同行しないプランに参加しますが、各自にてお鉢めぐりは可能ですか?
A.
お客様ご自身でお歩きいただくことは可能です。(所要約1時間30分)ただし、プランによっては、お鉢巡りの時間が取れないものもございます。「お鉢めぐり」狭い道や、急な登り坂などもあり、更に体力を使いますので無理をしないよう心掛けてください。悪天候の際や御来光の前のお鉢めぐりは禁止となっておりますので、ご注意ください。

富士登山ツアーへの参加について | バスについて | 富士山五合目の施設について
富士登山中について | 山小屋について | 下山について | 入浴施設について

山小屋について

Q.
山小屋とは、どんな施設ですか?
A.
食事所と寝所からなる、シンプルな宿泊施設で、売店(飲料や土産品など)と、有料トイレが有ります。寝所は男女相部屋となり、混雑時には寝所が1名あたり1畳未満の割り当てとなる場合がございます。
Q.
山小屋での食事は何ですか?
A.
夕食はカレーライスが一般的ですが、山小屋により異なる場合もございます。朝食は簡単なお弁当となります。
Q.
山小屋には寝具はありますか?
A.
寝袋・布団・枕など寝具がございます。
Q.
洗面・風呂はありますか?
A.
水道が無い為ございません。洗面はご持参いただくウェットティッシュやミネラルウォーターをご利用いただくことになります。
Q.
個室はありますか?
A.
ツアーでの個室対応はございません。
Q.
山小屋は、指定できますか?
A.
一部のコースにおいて指定できる場合もございますが、記載がない場合はご指定いたしかねます。

富士登山ツアーへの参加について | バスについて | 富士山五合目の施設について
富士登山中について | 山小屋について | 下山について | 入浴施設について

下山について

Q.
下山の所要時間はどのくらいですか?
A.
山頂から五合目まで、おおよそ4時間程度です。
Q.
下山道にトイレや売店はありますか?
A.
有料トイレが数カ所ございます。売店はございませんので、必要なものは山小屋で購入の上、下山をお勧めいたします。
Q.
復路バスを使用しない(放棄する)ことはできますか?
A.
五合目・又は入浴施設にて、以降の行程(復路バス利用)を放棄することが可能です。復路バスを放棄される場合は、弊社予約センター・復路バス係員・バス乗務員まで、その旨明確にお伝えください。各自にてお帰りになる場合の費用はお客様負担となり、ご利用になれなかったサービス分のご返金はできかねますのでご了承ください。なお、途中のサービスエリア・最寄駅などでは降車できませんのでご了承ください。
Q.
復路バスの出発時間に間に合わなかったら?
A.
バスは定刻に出発いたします。間に合わない場合は公共交通機関(路線バスなど)をご利用の上、お客様負担にてお帰りいただきます。その場合、前途放棄となり、ご利用にならなかった復路バス代など、旅行代金の一部・又は全額の返金はできかねますので、予めご了承ください。

富士登山ツアーへの参加について | バスについて | 富士山五合目の施設について
富士登山中について | 山小屋について | 下山について | 入浴施設について

入浴施設について

Q.
シャンプー等のアメニティは揃っていますか?
A.
シャンプー、リンス、ボディソープは、入浴施設に据えられております。
Q.
バスタオル・フェイスタオルはありますか?
A.
特に表記がない場合、バスタオルはレンタル(200~300円)、フェイスタオルは販売(200~250円)となります。また、ツアー特典として無料貸出(レンタル)のあるプランもございます。
Q.
下山後の入浴施設は、出発前にわかりますか?また施設の指定はできますか?
A.
ご利用いただく入浴施設の決定は出発日の前日となります。ツアーによっては、オプションとしてご指定いただけるプランもございます。

富士登山ツアーへの参加について | バスについて | 富士山五合目の施設について
富士登山中について | 山小屋について | 下山について | 入浴施設について

ご予約・お問い合わせ
	トラベルロード予約センター
	03-6690-4540 ご旅行代金のお支払い(クレジットカード・コンビニ決済・銀行振込)
ページの先頭へ