伊豆七島旅行、伊豆七島ツアーの情報満載です。客船、ジェット船(東海汽船)、飛行機で行く宿泊ツアーと日帰りツアーをご紹介します。

伊豆七島・伊豆諸島ツアー TOKYO ISLANDS

おかげさまで 伊豆諸島パッケージツアー 販売企画実施 国内No.1
ISLANDS & TOKYO

東京の島で最高の休日を

世界一の観光都市を目指す東京都の取組に賛同し、トラベルロードは「東京ブランドアクションパートナー」に登録しています。

  1. 伊豆七島・伊豆諸島ツアー
  2. ニュース
  3. さるびあ丸で神津島にいってきました!!【その3 神津島編】
ニュース/コラム

さるびあ丸で神津島にいってきました!!【その3 神津島編】

2018/04/27

神津島

先日神津島に出張してきたトラベルロードスタッフのレポートです。
入魂の大作につき、全4回に分けてお送りします。
GWや夏に神津島へのご旅行を検討されている方、ご旅行予定の方、是非参考にしてみてください!!

【その1 竹芝~乗船編】
【その2 さるびあ丸船内編】
【その3 神津島編】
【その4 帰り編】

神津島に到着いたしました!
もうね、海がとにかくキレイ!
白い砂浜、青い海とはまさにこのこと!
あと、大きいし全体的に山みたいな感じです!自然すごい。

着港したのは多幸湾三浦港。

今回お世話になる女将さんが看板持ってまっててくれました。
他のお客様と車に乗り宿に向かいます!
ものすごい急勾配をぐんぐん上がっていき、狭い道をどんどん進んで行きます!
乗ってるこっちがドキドキしますね。

神津島

全体的に山なので道は基本坂道で、狭い道が多し、一方通行が多いので車は大変です。

見る車はほとんど、軽自動車か原付です。
ちなみに、神津島の車は品川ナンバー。うん、東京都だわ、ここ。

宿に着いたら荷物を置いて、島内散策行ってきます!

ペンションさかんや屋上からの景色!夏は真正面に夕日が沈みます。

さかんや屋上

さっきも書きましたが神津島は全体的に山です。そして坂道。
なのでお宿は坂道に沿って立っています。
景色は素晴らしいです。本当に。

前浜海水浴場

さてさて、島のメインビーチ・前浜海水浴までやってきました!
ここは宿が沢山ある所の近くなのでお世話になる方も多いのではないでしょうか。

夏場は海の家ができますよ。
そして、前浜海水浴から北に向かいます!
今回は原付で移動!
海岸線を走るのは気持ちいい!

沢尻湾海水浴

たどり着いたのは沢尻湾海水浴
ここはキャンプ場併設です。トイレや水場もありますよ。

フォトスポット
フォトスポット全体

フォトスポットもありました。
かわいい。

フォトスポット

沢尻湾海水浴の夕日はこんな感じです。
美しい…心が洗われる。

また、どんどん進むと温泉保養センターがあります!写真撮るの忘れた!
夜入りに行きましたが、海水だからかちょっとしょっぱいです。内湯3つにサウナ、水風呂ありと充実してました。
島の方は露天風呂が素晴らしいと言ってましたが水着なかったので行けませんでした。
あと、定休日があるので注意。

赤崎遊歩道

またまた進んで行くと赤崎遊歩道に到着!

赤崎遊歩道

木で出来た遊歩道が海の上を歩くように立っています。こえー!

赤崎遊歩道

飛び込み台もあり子供たちに大人気です。
行った日も大学生の方々が飛び込んでました!

赤崎遊歩道

また、岩場があるのでシュノーケルにも最高です!

赤崎遊歩道

この遊歩道めちゃくちゃ楽しい!よくポスターになっていますね。

ここまでの、沢尻湾海水浴場、温泉保養センター、赤崎遊歩道まではバスが走ってます。
オススメはバスですが、中には自転車向かう強者、歩いて行く勇者もいるそうです。

”神津島港"
神津島港

そろそろお腹も空いたので前浜海水浴まで戻ります。
来た道をまっすぐ帰り、
前浜海水浴近くにあるもう一つの港、神津島港へ!港はこんな感じです。

まっちゃーれ

また、港近くにはまっちゃーれセンター、よっちゃーれセンターがあります。
神津島弁ですね。

まっちゃーれセンター→待合所と観光協会があります。島の情報はここでゲットです。

よっちゃーれ

よっちゃーれセンター→島の食材が売っています。二階は食堂があります。

お刺身定食

よっちゃーれセンターに行き、定食を頼みます!金目鯛も捨てがたいが今日はお刺身定食!

こ、これで1000円だと!!
美味い、美味すぎる!お刺身+小鉢3品 お椀付き。島の名産がふんだんに使われてます。

ご飯もたべてまた探索します。
島の中にはまるはんというスーパーが一番大きいです。定休日あり。

キャンドゥ

そこ近くになんと、キャンドゥがあるのです!

他にも、釣り具屋、薬屋、お土産屋、お弁当屋もあります。

丸島土産店
神津島Tシャツ
ギョサン

丸島土産店というお土産屋は前浜海水浴のすぐ近くにあります!
品揃えもよく、かわいいギョサンもありますよ!

盛若

あと神津島の大人気焼酎盛若!トラベルロードの中でも一番人気です!

そんなことで、とりあえず寝ます。
夜は静かです〜、星を見に行く方も沢山いるそうです。
島の方によると、よたね広場と他にもいくつかスポットがあるようです。多幸湾に朝日を見に行くのもいいですね。

朝7:30頃にお宿で朝食。
神津島のお米って美味しくてもりもり食べてしまう…。
なんでだろうと、思っていましたがお宿の方が言うには神津島のお水で炊いてるからだそうです。納得です。神津島のお水綺麗ですもんね。

さて、またまた散策に出発!

神津島の良さは海だけではありません!!
天上山という素晴らしい山があります。
標高572mと小さな山ですが、樹林、岩場、砂漠、池もあり、多様な植物があります。
まだ、登ったことはありませんが島の方は素晴らしい山だとおっしゃっていました。
またの機会ということで今回は割愛します。

藤屋ベーカリー

島の唯一のパン屋、藤屋ベーカリー。
ホットサンドが人気ということで、買って行きます。
冷めているのにチーズがとろーり…。うまい…。

漬け丼定食

またまた、よっちゃーれセンターでお昼です!金目鯛の定食はなんと品切れ…。
漬け丼定食にしました!うん!やっぱり美味しい!

この旅行が終わったらどれくらい太るんだろ…食べ過ぎ。

物忌奈命神社

前浜海水浴の近くに物忌奈命神社(ものいみなのみことじんじゃ) を発見!

物忌奈命神社
物忌奈命神社

鎮守の森に囲まれ澄んだ空気です。
寺ガールではないですが、なかなかいい場所です。

そういえば神津島は水配りという伝説があります。
昔、伊豆諸島の神様が集まりどの島にどれくらい水を分けるのかという会議を神津島でやったそうです。
そんなこともあり神津島は神話が多く残る島です。

海に山に神様に素晴らしく美しい島。
それに寄り添うように過ごす、島民の方々。
神津島すごく好き。
もうそろそろお別れです。

まとめ
☆交通手段は主に徒歩・バス・自転車(タクシーもあり)
☆よっちゃーれ・まっちゃーれセンターを利用すべし
☆神津島のお米美味しすぎて食べ過ぎ注意
☆赤崎遊歩道は遠いがオススメ

次回【その4 帰り編】へ続く

前へ ニュース一覧 次へ

トラベルロードの伊豆七島ツアー

伊豆大島

新島

式根島

神津島

八丈島

三宅島

ご予約・お問い合わせ
	トラベルロード予約センター
	03-6690-4540 ご旅行代金のお支払い(クレジットカード・コンビニ決済・銀行振込)
ページの先頭へ