伊豆七島旅行、伊豆七島ツアーの情報満載です。客船、ジェット船(東海汽船)、飛行機で行く宿泊ツアーと日帰りツアーをご紹介します。

伊豆七島・伊豆諸島ツアー TOKYO ISLANDS

おかげさまで 伊豆諸島パッケージツアー 販売企画実施 国内No.1
ISLANDS & TOKYO

東京の島で最高の休日を

世界一の観光都市を目指す東京都の取組に賛同し、トラベルロードは「東京ブランドアクションパートナー」に登録しています。

  1. 伊豆七島・伊豆諸島ツアー
  2. ニュース
  3. さるびあ丸で神津島にいってきました!!【その2 さるびあ丸船内編】
【ご旅行当日】ご出発時のご案内
ニュース/コラム

さるびあ丸で神津島にいってきました!!【その2 さるびあ丸船内編】

2018/04/20

レインボーブリッジ

先日神津島に出張してきたトラベルロードスタッフのレポートです。
入魂の大作につき、全4回に分けてお送りします。
GWや夏に神津島へのご旅行を検討されている方、ご旅行予定の方、是非参考にしてみてください!!

【その1 竹芝~乗船編】
【その2 さるびあ丸船内編】
【その3 神津島編】
【その4 帰り編】

さるびあ丸船内

・AからFデッキの案内
さるびあ丸船内はAデッキ~Fデッキがあり、Aデッキに向かうほど上級船席です。

《さるびあ丸席種》
【2等席】
ベーシックな席。和室の雑魚寝タイプとリクライニングシートタイプのイス席。相部屋です。(E・Dデッキ)
【特2等】
1ランクアップの席。大部屋に2段ベッドがあり布団・カーテンがあります。相部屋です。(Cデッキ)
【1等席】
10名くらいの相部屋。布団がありますが仕切りなどはありません。(Bデッキ)
【特1等席】
4名定員の2段ベッドの相部屋です。布団、カーテン、テーブルがあります。(Aデッキ)
【特等席】
2名定員のベッドの個室です。ツインベッド、ベランダ、シャワールーム付。個室です。1名様でもOK。(Aデッキ)

個人的におすすめは特2等席です。(特に行きは船中泊なので)
今回はベーシックな2等席です。トラベルロードのプランではイス席・和室は選べません!!
引換えた乗船券にはイス席と表記がありましたので初めてのイス席へ!!

↓2等イス席

2等イス席
↓2等和室
2等和室

↓特2等席

特2等席

席は全席指定席です。
イス席は高速バスに似ている感じです。備え付けの折りたたみテーブル、フットレスト、背もたれはリクライニングしますよ~!
和室が人気と言われていますが、個人的にはイス席の方が隣の人(はみ出したりして)迷惑かけることもなさそうなので好きです。

とりあえす、船内を探索前に外のデッキに向かいます。寒いので防寒!

レインボーブリッジ

外にでるとこの日は小学生の団体さんがいるようでわんさか小学生がいました。みんな楽しそう…。
寂しい女ひとり旅に思われないように、一人旅はトレンドだからと心を強く保ちます!!
そんな気持ちも吹き飛ばすくらい夜景はすごくキレイです!!
お台場、レインボーブリッジの下を通り、キリンと呼ばれる工場の夜景も美しい…。

工場の夜景

東京湾を出たところで次は船内探索へ!!

・船内にあるもの
船内には色んな物があります。

自販機
お酒・タバコ自販機
カップラーメン自販機
軽食自販機
軽食自販機

飲み物・お酒・タバコ・カップラーメン・軽食の自販機。
タバコ・お酒は免許証が必要ですよ。

レストランさるびあ
券売機

レストランさるびあは時間限定で営業します。館内放送をお聞き下さい。食券制で島の食材を使ったメニューもいくつかありますね。
ちなみにこのレストランさるびあ、営業時間外はフリースペースとして開放されるので飲みたい、語りたい方々はこちらをご利用ください。

荷物置き場

席の近くには荷物置き場がありますので、大きい荷物などはこちらへどうぞ。

ロッカー

通路にはロッカーもあります。

Bデッキ

Bデッキ外はこんな感じです。夏場になるとフリー乗船券の方や宴会をしている方がわんさかいます。(朝方撮ったので明るいです。)

Wi-Fi

なんとwi-fiもあります!!2等・特2等席は繋がりませんのでA・Bデッキをご利用ください。

喫煙場所
喫煙所

愛煙家の方々が気になる喫煙場所も、もちろんあります。
Bデッキに2箇所。海のど真ん中で吸うタバコうまい!すてき!!

コインシャワー

他にも更衣室(ドライヤーあり)やコインシャワー10分200円(シャンプー、ボディーソープはご持参ください。)
トイレは洋式が多いです。和式もあります。

・出発からのながれ
船は出発して東京湾から横浜港に向かいます。横浜寄港は主に週末・日程限定で運行します。
このルート夜景も見られるし30分くらいの乗船なのでデートコースにおすすめです。

12時近くになると消灯案内が入り一斉消灯ですが、共有スペースや通路は電気がついています。
真っ暗じゃないと寝られない方はアイマスクがおすすめ。(耳栓があればなお良し!)

中々寝付くことができないデリケートな私。
スマホも電波がないし、う~んやることない。暇です!!
隣の方は本を読んでたり、他にもDSやっている方もいました。こうやって過ごすのか~と納得。
そういえば先輩はドラマをダウンロードしてずっと見ていくって言ってたが頭いいですねえ。
しばらくスマホの写真を見直したりしていましたが、船の揺れも心地良く気づけば熟睡。。。

朝5:30頃に照明がついて『われは海の子』が流れ出し強制的に起こされます。
大島に到着するとアナウンスが入り、今日は岡田港に着港のようです。

その後、消灯と点灯を繰り返し、利島、新島、式根島と着港していきますが、
なんだろう利島出たあたりから揺れが激しい。気持ち悪い…。これが船酔いか…。
ぐわんぐわん揺れています、なんでみんな平然としているの!?まあ歩けないとかそういうレベルの揺れではないが気持ち悪い。
とりあえず外に出てみたりしましたが結局収まらず、横になるのが一番楽でした。
酔い止め必要ですね。帰りは酔い止め飲もう…。

参考)船酔いが心配です。さるびあ丸や橘丸、高速ジェット船は揺れますか?

神津島

いよいよ神津島に到着です!!
海きれいー!これが東京都ってのが信じられません!

まとめ
☆行きの特2等ランクアップは個人的にオススメ
☆気になる方はアイマスク・耳栓持参してください
☆やることがないので本やDSがあると時間潰せます
☆少しでも不安な人は酔い止めを飲みましょう

次回【その3 神津島編】へ続く

前へ ニュース一覧 次へ

トラベルロードの伊豆七島ツアー

伊豆大島

新島

式根島

神津島

八丈島

三宅島

ご予約・お問い合わせ
	トラベルロード予約センター
	03-6690-4540 ご旅行代金のお支払い(クレジットカード・コンビニ決済・銀行振込)
ページの先頭へ