伊豆七島旅行、伊豆七島ツアーの情報満載です。客船、ジェット船(東海汽船)、飛行機で行く宿泊ツアーと日帰りツアーをご紹介します。

伊豆七島・伊豆諸島ツアー TOKYO ISLANDS

おかげさまで 伊豆諸島パッケージツアー 販売企画実施 国内No.1
ISLANDS & TOKYO

東京の島で最高の休日を

世界一の観光都市を目指す東京都の取組に賛同し、トラベルロードは「東京ブランドアクションパートナー」に登録しています。

  1. 伊豆七島・伊豆諸島ツアー
  2. ニュース
  3. 『第64回(2019) 伊豆大島椿まつり』いよいよ開会!
【ご旅行当日】ご出発時のご案内
ニュース/コラム

『第64回(2019) 伊豆大島椿まつり』いよいよ開会!

2019/01/23

『第64回(2019) 伊豆大島椿まつり』いよいよ開会!

1/27(日)より伊豆大島にて『椿まつり』が始まります。本年は1/27(日)から3/24(日)までの開催。
今回は伊豆大島・椿まつりの魅力とみどころをお伝えします。

伊豆大島『椿まつり』とは?

『椿まつり』夜まつり

大島の『椿まつり』は島の名物『椿』の開花にあわせて行われるお祭り。
約2ヶ月にわたり、島内各所で椿にちなんだ催しが多数開催される冬の一大イベントです。
第1回は1956年(昭和31年)に行われ、今年で64回目となる歴史あるお祭りです。

【追記】
↓↓ 今年の椿まつりPR動画が公開されていましたのでご紹介いたします! ↓↓
伊豆大島への船を運航している東海汽船によるもので、実際に船の中で放送されているものです。

椿まつり2019・東海汽船船内映像(提供元:東海汽船)


伊豆大島ってどこにあるの?

伊豆大島は東京都に属する伊豆諸島のうち、本土にもっとも近い島です。
離島とはいえ、アクセスはなかなか便利。
東京・竹芝港発の高速ジェット船で約1時間45分、調布飛行場からの飛行機ならたった25分で到着します。
日帰り旅行もできるため、『椿まつり』期間中は日帰り来島者も多く訪れます。

さらに『椿まつり』期間中は東伊豆・稲取からも高速ジェット船の期間限定航路が就航。
この時期、稲取のお隣・河津では有名な河津桜が満開を迎えます。『椿まつり』とあわせて巡る早春の花の旅…というのもよさそうですね。

伊豆大島へのアクセス 東京・竹芝客船ターミナルから大島へ 熱海港から大島へ 久里浜港から大島へ 伊東港から大島へ 調布飛行場から大島へ

大島へのアクセスについて、くわしくは以下のページもご覧ください。

Q. 伊豆大島へのアクセス、所要時間は?

世界も注目!大島椿のここがすごい

ヤブツバキ

『日本一の椿の島』と言われる伊豆大島。
島内に生えている椿はなんと約300万本と言われます。
「約300万 = 京都市と神戸市の人口を合わせたくらい」「大島町の人口 = 約8,000」といえば、その多さをイメージいただけるでしょうか。
島内の椿は種類も多く、島内で約1,450種もの椿が見られます。
これだけ豊富だと『椿まつり』開催前から見られる早咲き品種もありますが、そこかしこで盛大に咲き乱れる姿はこの時期ならではです。

また近年は『日本一』の枠を越え、海外からの注目も高まっています。
2016年には国際的な権威のある『国際ツバキ協会』(ICS)より、島内の「大島公園」「大島高校」「椿花ガーデン」の3園が『国際優秀つばき園』に認定されました。
一つの地域から3園も同時認定されることは珍しく、大変な快挙といえます。

そんな世界が認めた椿の島・伊豆大島が島内あげて開花を祝うイベント…それが『椿まつり』です。

『椿まつり』会期中のイベント

ご覧の通りたくさんありますが、一回きりのもの、曜日限定のイベントもあります。ご旅行計画の参考に!

イベント/
開催エリア
開催期間
オープニングセレモニー&
江戸みこしとあんこパレード
元町港地区
1/27(日)
夜まつり
元町港地区
2/1(金)〜3/17(日)金・土・日
第6回ジオパーク ジオロゲイニング大会
三原山頂地区
2/2(土)
第48回伊豆大島カメリアマラソン大会
元町港地区
2/10(日)
椿の女王コンテスト・椿の女王ミス大島撮影会
元町港地区
2/23(土)
椿プラザ
元町港地区
椿まつり開催中毎日開催!
椿のスタンプラリー
島内
椿まつり写真コンクール
椿の森再生披露
元町港地区
あんこ衣装の無料貸し出し
大島公園地区
あんこさんの見送り
当日の出帆港
椿まつり会期中の「日・祝日」開催
椿の花びら染め体験教室
元町港地区
椿まつり会期中の「土・日・祝日」開催
ジオパーク展
元町港地区
椿まつり会期中の「日・祝日」開催

第64回 伊豆大島 椿まつり|伊豆諸島へ行く船旅・ツアー|東海汽船 より

せっかくなので、いくつかおすすめのイベントをピックアップしてご紹介します。

注目イベント① オープニングセレモニー&江戸みこしとあんこパレード

オープニングセレモニー&江戸みこしとあんこパレード

『椿まつり』開会を告げるセレモニーでは、鏡開きと郷土芸能が披露されます。
続くパレードでは、ミスあんこ、ミス大島を先頭に迫力ある江戸みこしが元町エリアを練り歩き、お祭りの初日を盛り上げます。
なお、今年のパレードにはトラベルロードのスタッフがあんこさんとして参加しました!
【1/30追記】『伊豆大島 椿まつり』オープニングに参加してきました!

オープニングセレモニー&江戸みこしとあんこパレード
開催日 1月27日(日)
時間 午前中(詳細時間未定)
会場 大島町役場〜市街地〜大島観光協会前

注目イベント② あんこ衣装の無料貸し出し

椿の女王コンテスト

『椿まつり』の期間中、東京都立大島公園特設会場では、そんなあんこさんの衣装を無料で貸し出ししています。満開の椿をバックに可愛らしいあんこ衣装で記念撮影すればSNS映え必須!? 旅の思い出にどうぞ。
※写真は「椿の女王コンテスト」の様子ですが、こちらと同じ衣装です。

いまさらですが、「あんこさんって一体…?🤔」という方もいるかもしれません。
「あんこさん」とは、島の言葉で目上の女性に対する敬称です。(姉っこ → 姉こ → あんこ)
あんこさんの衣装は『椿まつり』とともに紹介されることが多いため、晴れ着のイメージがあるかもしれませんが、もともとは島の女性の伝統的な作業着です。

参考 : 大島町HPより

あんこ衣装の無料貸し出し
開催日 1月27日(日)〜3月24日(日)
時間 9:00〜15:00
会場 東京都立大島公園特設会場

注目イベント③ あんこさんの見送り

あんこさんの見送り

日・祝日限定でお帰りの船をあんこさんがお見送りします。
とくに大型客船『さるびあ丸』出港時はご覧のとおりの盛大なお見送りです。
港から手を振るあんこさん、色とりどりにはためく紙テープ…『日帰りで来たのに旅情たっぷり』となることうけあいです。

このイベントは帰りの大型客船に乗船していれば参加できます。
つまり、この時期新島・式根・神津島にお出かけで、お帰りは大型客船という方!
大島寄港時はぜひデッキに出てみてください。

あんこさんの見送り
開催日 1月27日(日)〜3月24日(日)の日・祝日
場所 当日の出帆港
※雨天強風時中止

伊豆大島 島内で椿を見るならココ!

【都立大島公園(椿プラザ、椿資料館)】

都立大島公園

『国際優秀つばき園』認定椿園。『椿まつり』メイン会場でもあります。
椿園は約1,000種類の園芸品種3,200本に加え、5000本のヤブツバキを擁する世界最大級の規模。
また椿資料館では数多くの椿の標本を展示しています。
動物園も併設しているのでお子様連れにもオススメ。

【椿花ガーデン】

椿花ガーデン

『国際優秀つばき園』認定椿園。
この時期、晴れていれば『椿を前景にした相模灘ごしの富士山』というこの時期だけの絶景をお楽しみいただけます。
園内にはたくさんのうさぎと触れ合える一画もあり、こちらもお子様連れにオススメ。

【泉津の椿トンネル】

泉津の椿トンネル

島の北東・泉津(せんづ)地区の大島一周道路沿いは、両側から椿の木々が覆いかぶさる美しい一帯が約100mにわたって続いています。これが椿の時期になると華やいだ雰囲気になりますが…残念ながら写真は夏のもの。
ということで、満開の姿はぜひ現地にてご覧ください…。

伊豆大島『椿まつり』関連ツアー

上でもご紹介した島内の椿の名所をめぐり、椿を愛でて味わう、椿づくしの2日間!
『観光甲子園』金賞受賞・『国際優秀つばき園』認定つばき園を擁する都立大島高校のご協力で実現したスペシャルツアーです。

【3/16(土)ご出発限定】貸切バスでまわるTSUBAKI三昧の旅【現地1泊】

日程限定!貸切バスでまわるTSUBAKI三昧の旅【現地1泊】

– ここがスペシャル!TSUBAKI三昧の旅 –

・1日目のご夕食は『椿フォンデュ』
大島特産の椿油で新鮮な魚介類を揚げる「椿フォンデュ」。
大島温泉ホテルの名物料理をお楽しみいただきます。

・国際優秀つばき園「都立大島高校」見学
2018年、全国高等学校 観光選手権(通称 観光甲子園)にて『東京の島伊豆大島TSUBAKI三昧の旅』と題して椿の島・伊豆大島をPR、みごと金賞を受賞した大島高校。現地では受賞チームの生徒さんが自慢の椿園をご案内いたします。

・国際優秀つばき園「椿花ガーデン」見学

・国際優秀つばき園「大島公園椿園」見学
こちらも現地ガイドによる案内つき!

・「大島椿製油所」見学
椿の種を搾って作る椿油の精油工場と、椿油製品の直売店を兼ねる大島椿製油所を見学します。
椿の種の収穫状況によっては、当日に椿油の精油工程をご覧いただけるかもしれません。

・【参加特典】ミニ椿油プレゼント
↑の「大島椿製油所」で作られた椿油のミニボトルを贈呈!

・「しまぽ」適用でお得!
東京都の離島観光振興プロジェクト「しまぽ」適用により、お一人様¥3,000の割引適用!(表示料金に適用済)


本ツアーは募集を終了いたしました。

その他、日程限定ではない『椿まつり』関連ツアー(日帰り含む)は↓以下のページ↓からもご覧いただけます。

伊豆大島『椿まつり』関連ツアー 一覧

前へ ニュース一覧 次へ

トラベルロードの伊豆七島ツアー

伊豆大島

新島

式根島

神津島

八丈島

三宅島

ご予約・お問い合わせ
	トラベルロード予約センター
	03-6690-4540 ご旅行代金のお支払い(クレジットカード・コンビニ決済・銀行振込)
ページの先頭へ