伊豆七島旅行、伊豆七島ツアーの情報満載です。客船、ジェット船(東海汽船)、飛行機で行く宿泊ツアーと日帰りツアーをご紹介します。

伊豆七島・伊豆諸島ツアー TOKYO ISLANDS

おかげさまで 伊豆諸島パッケージツアー 販売企画実施 国内No.1
ISLANDS & TOKYO

東京の島で最高の休日を

世界一の観光都市を目指す東京都の取組に賛同し、トラベルロードは「東京ブランドアクションパートナー」に登録しています。

  1. 伊豆七島・伊豆諸島ツアー
  2. ニュース
  3. 【レポート】『伊豆大島 椿まつり』オープニングに参加してきました!
【ご旅行当日】ご出発時のご案内
ニュース/コラム

【レポート】『伊豆大島 椿まつり』オープニングに参加してきました!

2019/01/29

【レポート】『伊豆大島 椿まつり』オープニングに参加してきました!

1/27開催の『第64回 伊豆大島椿まつり』オープニングセレモニーにトラベルロードスタッフが『あんこさん』として参加してきました!当日の様子をレポートいたします。
この時期の大島の雰囲気を感じていただければ幸いです!

椿まつりとは?
椿まつり関連ツアー

1/26 前日に大島入り

オープニングセレモニー参加スタッフの打ち合わせのため、前日1/26(土)に伊豆大島入り。
この日、なんと大島は初雪でした。
『太平洋の離島 = 常春の南国』っぽいイメージがあるかもしれませんが、都心からジェット船でわずか2時間弱という距離の大島。
毎年、ひと冬に一度くらいは雪が降ります。
椿まつりシーズンにご来島の皆さまは暖かくしてお越しください。

Q. 伊豆大島の天気と気候、本土との差は?

前日は大島温泉ホテル泊

大島温泉ホテル周辺

この日、宿泊したのは大島温泉ホテル
温泉ホテルは三原山の中腹、ちょっと標高が高いところにあるので、この日はホテル周辺もほんのり雪化粧。
大島の中心・元町から温泉ホテルまではかなり坂道が続くので、バスかタクシー、レンタカーが必須です。

大島温泉ホテル・お部屋

大島温泉ホテル・お部屋

大島温泉ホテルではお風呂・トイレ付きの部屋に宿泊しました。
ホテルの建物自体は古いですが、部屋はとても清潔です。
バスタオルや浴衣、シャンプーなどひととおりのアメニティが揃っているので、荷物が少なくてすみます。
泊まったのは三原山側の眺望があるお部屋ではありませんでしたが、そのかわり富士山が綺麗に眺められました。

大島温泉ホテル・お食事(椿フォンデュ)

大島温泉ホテル・お食事(椿フォンデュ)

夕食は大島産椿油を使った椿フォンデュをメインに、明日葉や金目鯛など島の食材が満載。
他の一般のお客様も椿フォンデュを召し上がっている方が大半でした。
品数が多いため、お酒のおつまみにピッタリです。

大島温泉ホテル・お風呂

大島温泉ホテル・お風呂

雄大な三原山を眺めるホテル自慢の温泉。朝夕で男女の入れ替えがあります。
露天風呂から眺める星空は絶景でした。
※他のお客様もいたので撮影ができなかったので、夏の写真でご容赦ください。

星空テラス

星空テラス

上にも書いたとおり、島の中心地から離れていることが難点の大島ホテルですが、その分自然に包まれた環境で、星空観察にはうってつけ。
こちらも昼間の写真になりますが、ホテル屋上に2017年にオープンした『三原山テラス』からも星空観察ができます。

翌朝はいよいよ椿まつりオープニングです!!

1/27 椿まつりオープニングセレモニー

あんこパレード

10:00よりパレード開始です!
パレードはミスあんこ、ミス大島の皆さんを先頭に元町町内を練り歩きました。
各部がプラカードを持ち、私たちも後に続きます。
ダンスのかけ声や御神火太鼓が島内に響きわたり、迫力のある神輿を担ぎ大盛り上がり。
沿道には小さなお子様からご年配の方まで、地元の方々がパレードにかけつけていました。

東海汽船の方とともにあんこさんの衣装に着替え、見に来てくださった皆様にお菓子の詰め合わせを配布。
子どもから大人までパレードを楽しみ、一緒に写真も撮ったりとコミュニケーションを取る場面も。
パレード参加者はお客様も私たちも含め、終始笑顔が絶えませんでした。

あしたば音頭

あしたば音頭

パレードが大島観光協会前に到着すると、大島名物「あしたば音頭」が始まります。
あんこさんになった私たちも輪の中に入り、一緒に踊りました。
初めてでしたが、皆さんの動きを拝見しながら楽しく参加させていただきました!

御神火太鼓

御神火太鼓

続いて、元町港付近に並べられた太鼓で「御神火太鼓」が披露されます。
皆の息がぴったりと太鼓の音が鳴り響き観客の目を引き寄せました。

江戸神輿

御神火太鼓

いよいよパレードも終盤です。
『わっしょい!! わっしょい!!』という声がだんだん大きくなり、江戸神輿がやってきました。
少しですが、私たちも江戸みこしを担がせていただきました。
無事に神輿も観光協会前に到着。
パレードの閉会宣言とともに、三三七拍子で締めくくりました。

椿まつりオープニングセレモニー 参加を終えて

椿まつりでは『地元の方が何よりも楽しそうに参加されている姿』がとても印象的でした。
島の方からは椿まつりに向け、数か月かけて当日披露するよさこいや踊りの練習をしたり、この日の為に島外に出た若者が帰ってくる…というお話を伺いました。

やはりこういったイベントは地域の結びつきを強め、島内を盛り上げる大切な行事だと実感しました。
椿まつり期間中、大型船出帆時には色とりどりのテープであんこさんがお見送りをしてくれます。
人のあたたかさを感じ、また来たいと思わせてくれる演出です。

あんこさんの見送り

今回、実際に現地にいかせていただき、椿まつりや大島の魅力を改めて知ることができました。
オープニングセレモニーは終わりましたが、椿まつりは3/24まで続きます。
大島公園の椿まつり特設会場では、椿まつりの期間中、今回私たちも扮した「あんこさん」の衣装を無料で貸し出ししてます。
女性の皆さん、ぜひ大島であんこさん気分を味わってみてください♪

伊豆大島『椿まつり』関連ツアー

伊豆大島『椿まつり』開催中の大島にて、椿を愛でて味わう、椿づくしの2日間!
『観光甲子園』金賞受賞・『国際優秀つばき園』認定つばき園を擁する都立大島高校のご協力で実現したスペシャルツアーです。

【3/16(土)ご出発限定】貸切バスでまわるTSUBAKI三昧の旅【現地1泊】

日程限定!貸切バスでまわるTSUBAKI三昧の旅【現地1泊】

– ここがスペシャル!TSUBAKI三昧の旅 –

・1日目のご夕食は『椿フォンデュ』
大島特産の椿油で新鮮な魚介類を揚げる「椿フォンデュ」。
大島温泉ホテルの名物料理をお楽しみいただきます。

・国際優秀つばき園「都立大島高校」見学
2018年、全国高等学校 観光選手権(通称 観光甲子園)にて『東京の島伊豆大島TSUBAKI三昧の旅』と題して椿の島・伊豆大島をPR、みごと金賞を受賞した大島高校。現地では受賞チームの生徒さんが自慢の椿園をご案内いたします。

・国際優秀つばき園「椿花ガーデン」見学

・国際優秀つばき園「大島公園椿園」見学
こちらも現地ガイドによる案内つき!

・「大島椿製油所」見学
椿の種を搾って作る椿油の精油工場と、椿油製品の直売店を兼ねる大島椿製油所を見学します。
椿の種の収穫状況によっては、当日に椿油の精油工程をご覧いただけるかもしれません。

・【参加特典】ミニ椿油プレゼント
↑の「大島椿製油所」で作られた椿油のミニボトルを贈呈!

・「しまぽ」適用でお得!
東京都の離島観光振興プロジェクト「しまぽ」適用により、お一人様¥3,000の割引適用!(表示料金に適用済)


本ツアーは募集を終了いたしました。

その他、日程限定ではない『椿まつり』関連ツアー(日帰り含む)は↓以下のページ↓からもご覧いただけます。

伊豆大島『椿まつり』関連ツアー 一覧

前へ ニュース一覧 次へ

トラベルロードの伊豆七島ツアー

伊豆大島

新島

式根島

神津島

八丈島

三宅島

ご予約・お問い合わせ
	トラベルロード予約センター
	03-6690-4540 ご旅行代金のお支払い(クレジットカード・コンビニ決済・銀行振込)
ページの先頭へ