【伊豆諸島】

東京放置食堂について

東京放置食堂


2021年9月15日よりテレビ東京さんにて「東京放置食堂」が放送開始しました。片桐はいりさん主演で伊豆大島を舞台に新しい異質なグルメドラマになっています。この放送を機に多くの人が伊豆大島の事を知っていただいたと思い、今回はテレビで紹介された伊豆大島の観光地情報を配信していきます。聖地巡礼される際に是非ご活用ください。
※来島する際は感染予防対策を徹底し旅行者・島民の皆様が安心できるようよろしくお願い致します。
■「東京放置食堂」さんのTwitterはこちら↓
「東京放置食堂」さんのTwitterを見る ■「東京放置食堂」さんのHPはこちら↓
「東京放置食堂」さんのHPを見る

東京放置食堂キャスト

東京放置食堂の主な登場人物と役者さんです。

役名キャスト
真野日出子片桐はいりさん
小宮山渚工藤綾乃さん
南波一平与座よしあきさん
北野康夫松川尚瑠輝さん
西浦辰彦梅垣義明さん
水科繁
(第一話ゲスト)
近藤公園さん
小松原美織
(第二話ゲスト)
桜井玲香さん
山中正平
(第三話ゲスト)
竹中直人さん
鶴見美咲
(第四話ゲスト)
前田敦子さん
白鳥真澄
(第五話ゲスト)
濱津隆之さん
久田晶
(第五話ゲスト)
小宮有紗さん
宮田洋子
(第六話ゲスト)
橋本マナミさん
日高真琴
(第七話ゲスト)
工藤遥さん
東耕太郎
(最終話ゲスト)
安藤政信さん

■伊豆大島へのアクセスはこちら↓
東京放置食堂

東京放置食堂の放送始まったね!放送見た?

もちろん見たよ!前から行ってみたいって思っていた島だったし。見ててまるで自分が伊豆大島にいる気分になったよ!

東京放置食堂
東京放置食堂

わたしも伊豆大島にいる気分になったし、また伊豆大島に行きたくなった~!

伊豆大島よく行っているもんね!じゃあ今回紹介された伊豆大島のスポット詳しいと思うから教えてほしいな~

東京放置食堂
東京放置食堂

もちろんいいよ!まずは冒頭に出てきた「裏砂漠」について教えるね!

🏜日本で唯一の砂漠🏜

東京放置食堂

冒頭のシーンは「裏砂漠」という場所なんだね。名前の通り砂漠なんだね。

東京放置食堂
東京放置食堂

そうだよ!しかも国土地理院の地図で国内で唯一「砂漠」と記載される場所が伊豆大島にあるんだよ!

そうなんだ!それは凄い事だね!もう少し詳しく教えて!

東京放置食堂
東京放置食堂

もちろん!「裏砂漠」の詳細を見てみよう。

ロケ地としても人気の裏砂漠

東京放置食堂
伊豆大島の中心にそびえる「三原山」の東側一帯を黒い火山岩で覆われており「裏砂漠」が広がっています。
距離感がわからなくなるくらいの広大な空間は見渡す限りの黒い砂で、わずかにイタドリの緑が生えるのみです。日本にいるとは思えない神秘的な光景が広がります。
そんな「裏砂漠」の特徴を生かし、「裏砂漠」ではテレビCMやPVのロケ地としてもよく使われています。広大で人工物の一切ない空間を活かし、近年は学生によるハイブリッドロケットの打ち上げ実験やドローン撮影の練習場としても注目されています。
また「裏砂漠」がある三原山には「ゴジラ岩」と言われるゴジラの形に似ている岩もありますので是非伊豆大島に行かれる際には立ち寄ってみてください。
■ゴジラ岩
東京放置食堂
地区:三原山
アクセス:元町港から車で約30分/月と砂漠ライン駐車場から徒歩5分
所要時間:約2時間
「裏砂漠」について見る

🍰伊豆大島の大きなバウムクーヘン?🍰

東京放置食堂

これはまた大きな断面図だね!ドラマで出てきた時びっくりしたよ!

東京放置食堂
東京放置食堂

圧倒的スケールの大きさだよね。同じく伊豆大島にある「地層断面図」、通称バウムクーヘン!!

バウムクーヘン、、、あのスイーツのバウムクーヘンだよね?よーく見ると似ているけど…!!

東京放置食堂
東京放置食堂

次は「地層断面図」について見てみよう!

📸伊豆大島にそびえたつインスタ映えスポット📸

東京放置食堂
島の南西部の浴岸に位置し、大島一周道路を走っていると、高さ約24メートル・長さ630メートルの圧倒的存在感を放つ地層断面図を見る事が出来ます。
大島一周道路建設の際に、野増地区で山を切り崩したところ、断面に木目のような地層が現われました。
数百回に及ぶ三原山の噴火によって、火山灰が積み重なって作り上げられここまで大きいものになりました。
こちらの地層断面図は美しい縞模様であり、その見た目から「バームクーヘン」の愛称で親しまれています。その事から島内の洋菓子店ではその地層断面図を模したバームクーヘンも商品として販売されています。
大島の南西側にあるため、写真を撮るなら晴れた日の午後がベストであり地層がくっきり写ります。伊豆大島の映えスポットでもあるのでお越しの際は撮影してみてはいかがでしょうか。
地区:野増地区
アクセス:元町港から車で15分/バス停「地層切断面」下車すぐ
駐車場:路肩に2, 3台程度の駐車スペースあり
地層断面図について見る

🔮伊豆諸島のパワースポット🔮

東京放置食堂

海に佇むこの岩は…片桐はいりさんが読書している時にちらっと見えたけど、これは何?

東京放置食堂
東京放置食堂

この岩は「筆島」っていう昔からある立派な岩なんだよ。

「筆岩」っていうのね!海にポツンと1つ立っているから存在感感じる…。

東京放置食堂

実は凄い岩だから詳しく見てみよう!

長い歴史を持ち荒波に耐える岩

東京放置食堂
一見ただの岩のように見える「筆島」ですが、古い歴史を持っている岩になっております。
伊豆大島の南東・波浮港近くにある景勝に位置する高さ30mの「筆岩」は数万年前に出来たものが長い年月をかけて、太平洋の荒波に削られて、現在のような筆の穂先のように見える形になり、「筆島」という名称になりました。
また、荒波に耐える姿より「神の宿る岩」とも言われております。
大島一周道路沿いに展望スポットがあり、名前の通り筆先のような岩塊が海から突き出ている姿が眺められます。
伊豆大島の雄大な海と山の自然パワーを感じることのできる筆島を是非伊豆大島に行かれた際は見に行ってみては。
地区:波浮地区
アクセス:大島バス・波浮港ライン「セミナー入口」停下車、徒歩17分
駐車場:あり(4台)
筆島について見る

♨絶景の夕日が眺められる湯♨

東京放置食堂

濱津隆之さんと小宮有紗さんが訪れていた海を眺めながら入れる温泉とても素敵だね!

東京放置食堂
東京放置食堂

元町浜の湯の事だね!伊豆大島唯一の混浴温泉露天風呂でもあるんだよ!

それは素敵だね!家族・カップルもいっしょに入れるのは魅力的!

東京放置食堂
東京放置食堂

他にも元町浜の湯について詳しく見てみよう!

元町港から徒歩4分の温泉施設

東京放置食堂
元町からすぐ近くにある、伊豆大島唯一の混浴温泉露天風呂。三原山が噴火した際に、湧き出した天然の温泉です。水着着用が必須ですが、ご家族も・カップルも一緒に楽しむことが出来ます。天気がいい時は、富士山を望むこともできます。夕刻日没間際は伊豆半島に沈む夕日が空と海原を茜色に染めあげる絶景を見る事ができます。
地区:元町地区
アクセス:元町港から徒歩4分
駐車場:約30台
元町浜の湯について見る

🐠伊豆大島ならではのたい焼き屋さん🐠

東京放置食堂

片桐はいりさんが何等分化に切っていた、たい焼きも伊豆大島のたい焼きなの?

東京放置食堂
東京放置食堂

そうだよ!あのシーン面白かったよね(笑)「島京梵天(とうきょうぼんてん)」さんのたい焼きだよ!

そうなんだ!美味しそうに食べていたから気になるから教えて!

東京放置食堂
東京放置食堂

うん!伊豆大島ならではのたい焼きだから詳しく見てみよう!

伊豆大島特産のたい焼き

東京放置食堂
たい焼きカフェであり、古民家ゲストハウスでもある、「島京梵天(とうきょうぼんてん)」さんのたい焼きです。観光客・島民にも愛される伊豆大島の人気スイーツになります。こちらのたい焼きは伊豆大島特産である、「明日葉(あしたば)」、「地卵」、「オーシャンソルト」、「大島牛乳」を素材となっており、伊豆大島でしか食べれないたい焼きになっております。玄米リゾットたい焼きや明日葉冷やしたい焼きなど他では食べれない変わった味のたい焼きがあります。カスタードクリームやチョコレートなどの一般的なお味のたい焼きもございます。お値段はたい焼きは170円~350円とお買い求めしやすいお値段になっております。たい焼き以外にもたこ焼きやかき氷もあり、美味しいのでおすすめです。
地区:波浮地区
アクセス:大島町波浮港6
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜、火曜
連絡先:04992-4-1567
元町浜の湯について見る

✨伊豆大島の神秘なスポット✨

東京放置食堂

橋本マナミさんが訪れていた大きな自然道と大きな岩のスポット、自然の凄さ感じた…!

東京放置食堂
東京放置食堂

「泉津の切通し」と「赤禿(あかっぱげ)」の事ね!「泉津の切通し」は自然が生み出した神秘的で美しいし雰囲気で、「赤禿(あかっぱげ)」は赤いスコリアで覆われた独特の雰囲気で、それぞれ普段の生活で目にすることない光景だよね…。

確かにそうだね。個人的に「泉津の切通し」はアニメの世界観があってとても好きだから行ってみたいな!

東京放置食堂
東京放置食堂

じゃあ、それぞれ詳しく見てみよう!

伊豆大島にある天空の城ラピュタの竜の巣!?

東京放置食堂
伊豆大島の泉津地区にある「泉津の切通し」。切通し状になっている石段の道があり、その道を大きな木の根が張り巡らされており、切通された大きな岩には苔が生い茂っており、まるで異世界の入り口と思わせるような自然と神秘さを演出しています。また、「天空の城ラピュタ」に登場する「竜の巣」の中の「ラピュタ」に似ている事から注目度が上がりました。伊豆大島のパワースポットであり、写真映えするスポットでありますので伊豆大島に立ち寄られた際は是非。
※東京都道208号線ではなく、旧道沿いにありますのでお間違えないようご注意ください。
地区:泉津地区
アクセス:岡田港から208号線を南に走り、神泉寺から約250m

約3,400年前の側火山

東京放置食堂
約3,400年前に発生した水蒸気爆発でできた火山である「赤禿(あかっぱげ)」。表面が赤くなっているのは、スコリアと言われる火山噴出物の中にある、鉄分が高温時に空気中で酸化した為、赤い表面をしております。サンセットパームラインに位置しており、近くには海がありますので、「赤禿(あかっぱげ)」と夕日のコントラストも非常に美しく素敵な1枚を撮る事ができますので是非1度見に行ってはいかがでしょうか。
地区:元町地区
アクセス:元町港より徒歩35分、車で8分
駐車場:有

🌞伊豆大島の絶景スポット🌞

東京放置食堂

東京放置食堂

7話冒頭シーンで南波さんがサメを見ていたスポットあそこは絶景の夕日スポットなんだよ!ドラマでは曇りだったけど…!!

そうなんだ!夕日の絶景スポットだったとは…!!海が近くて自転車で走ったら気持ちよさそう~

東京放置食堂
東京放置食堂

トライアスロンの大会で使われる道でもあるから気持ちいいと思うよ!詳しく見てみよう!

トライアスロン大会コースに利用される絶景夕日スポット

東京放置食堂
島の中心の元町地区に位置する、伊豆大島の美しい海岸線沿いを南北に走る遊歩道「サンセットパームライン」。元町港付近から野田浜までを結ぶ道です。特徴は赤くゴツゴツした溶岩が複雑な地形を作り出しています。また海を覗けば島ならではの固有種や準固有種も多くみられる海洋動物たちを見る事ができます。そして、サンセットパームラインでは美しい夕日を眺める事ができます。天気の良い日では富士山や利島・新島・式根島・神津島も望む事ができる素伊豆大島の絶景スポットです。
地区:元町地区
サンセットパームラインについて見る

🐟東京放置食堂で紹介されたお食事紹介🐟

①クサヤ
東京放置食堂
東京放置食堂
1度は名前を聞いたことのあると思います「くさや」は、伊豆諸島でのみ製造されています。
その昔、離島の厳しい日々の暮らしの中から「くさや」は誕生しました。
「くさや」のその独特な香りと旨みは好きな人にとってはくせになる美味しさ。
独特なくせに慣れていない人にとってはなかなか馴染めない個性あふれる食材です。
独特な香りと芳醇な旨味溢れるくさやは島焼酎や白ワインとの相性は抜群です。お酒のお供に是非つまんでみてください。
②トコブシバター
東京放置食堂
3~7月の春シーズンに島の海で取れる高級貝。やわらかい身と食感が絶妙の一品です。
大島海域の複雑な海底地形と黒潮などの海流と相まった箇所にて漁獲されます。
伊豆大島ではトコブシを醤油・酒・砂糖で殻ごと煮込んで調理する「トコブシ煮付け」が郷土料理として知られております。
市場ではトコブシ煮付けの商品が販売されています。
東京放置食堂で出てきたようにバターで味付けする「トコブシバター」もオススメです。
ご飯のおかず・酒のおつまみにも最高ですにで是非一度召し上げってみてはいかがでしょうか。
③べっこう寿司
東京放置食堂
東京放置食堂
伊豆諸島で捕れる新鮮なお魚に島唐辛子を使用した唐辛子醤油をつけた伊豆諸島の郷土料理です。
唐辛子醤油をつけたお魚の切り身が、つややかな綺麗なべっこう色になるところから「べっこう寿司」と呼ばれています。
また伊豆大島のお土産屋さんで唐辛子醤油が販売されていますので、おうちでも「べっこう寿司」を楽しみたい方・作ってみたい方にオススメです。
④明日葉
東京放置食堂
東京放置食堂
東京放置食堂
伊豆諸島の特産野菜として有名である「明日葉」。「明日葉」の特有のほろ苦さとさわやかな香りが特徴です。
「明日葉」を使った青汁やドラマで出てきた「明日葉チャーハン」・「明日葉の天ぷら」など様々な料理として使われています。
⑤島海苔
東京放置食堂
伊豆諸島の島海苔は磯の香り・風味・厚みにあるパリッとした食感であるのが特徴です。カルシウムや鉄分を多く含み、栄養的に優れております。伊豆諸島の厳しい自然の中で育った海苔は栄養バランスの良い健康食品であります。
調理方法として、東京放置食堂で出たように、ラーメンやお味噌汁の具にしたり、おにぎりに巻いたりと万能です。人気商品でありますので見かけた際は是非。
⑥ウツボのから揚げ
東京放置食堂
海のギャングと呼ばれているウツボを伊豆大島ではから揚げにして食べられています。伊豆大島の自然豊かな海で育ったウツボは実はゼラチン質のコラーゲン・カルシウム・良質のたんぱく質・鉄分などを多く含んでおり、栄養素の高い美容食として注目させている食材です。お酒の共に是非召し上がり下さい。
⑦ナワキリのお刺身
東京放置食堂
正式名称「クロシビカマス」と呼ばれるお魚です。温帯から熱帯に広く生息し、普段は150m以上の深海に棲んでいます。地域によっては「ナワキリ」や「タチ」と呼ぶようです。旬は水温の低い11月頃から2月頃。この時季に上品な脂がのっており最高の状態となります。
⑦バースデー寿司ケーキ

最終話に出てきた、渚さんのバースデー寿司ケーキです。えびやマグロ?・サーモン?など色とりどりのネタがちりばめられたまるでちらし寿司のような寿司ケーキ。伊豆大島で食べることができる場所はわかりませんがご家庭でも作れそうですね。自分の家族のように思っている日出子さんから渚さんへのプレゼントにはぴったりのケーキです。ぜひお寿司が好きなお子様に作ってみてはいかがでしょうか。

—-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄———-✄—-—-✄
今回は東京放置食堂で登場した観光地情報に関してまとめました。今回紹介した観光スポット以外にも2010年に日本ジオパークに認定された三原山、伊豆大島のシンボル・サイクリングの国際大会の舞台になったサンセットパームラインなど他にも魅力的なスポットが多い島であります。東京にいながら都会の喧騒を忘れ、大自然を満喫することができる素敵な島ですので是非一度ご旅行してみてはいかがでしょうか。
伊豆大島のツアーを見る —-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄———-✄—-—-✄———-✄———-✄—-—-✄

RELATED COLUMN 同じタグのコラム

コラム一覧へ