神津島のホテル・民宿・旅館は沢山あって決められずにいませんか?多くの方が、この記事を参考にして大満足の旅行をしています。海までの距離・値段・部屋タイプを比較し、おすすめの宿泊施設をご紹介!あなたにぴったりの宿を見つけてください。

神津島へ旅行に行くプランを立てたけど、宿泊施設がたくさんあって、どこを予約したら良いのか迷っているの。

確かにツアーもたくさんあるし、迷うよね。海水浴を予定しているならビーチから近い宿が便利だし、宿泊料金や部屋のタイプも色々あるから、比較すると決めやすいよ。

なるほど!島の旅行だから海水浴は外せないと思っていたの!ビーチからの距離がわかれば目安になって決めやすそうね。

そうだね。夏に行くなら海水浴はおすすめだよ!島の気候や海水浴場の場所も一緒にチェックしておくと、参考になるよ。

事前に調べておくと安心だし、宿の特徴も一緒に比較できたら、納得して宿泊先を決められそう!

これからメインビーチから宿までの距離順に、おすすめの宿を紹介するね。宿泊料金や部屋のタイプも一緒に紹介するから、宿選びに役立ててね!

伊豆諸島の神々が集まったという伝説をもつ「神津島」ってこんな島


何となく知っているけど、神津島についてもう少し詳しく知りたいな。

神津島は、伊豆諸島の神々が集まったという伝説をもつ島なんだよ!気温やアクセス方法も簡単に紹介するね。

東京から南に約180キロ離れた場所に位置する、伊豆諸島の神々が集まったという伝説がある「神津島」。自然が豊かで古水が豊富に湧くことでも知られ、その古水は「東京名湧水57選」に指定されています。夏には海水浴を楽しむファミリーやカップル、釣りやトレッキングを楽しむ観光客も多く訪れ、年間を通して賑わっています。気候は東京都心と大差ありませんが、最高気温・最低気温共に都心よりも高い傾向にあるので、温かく感じるかもしれません。神津島へのアクセスは、高速ジェット船が便利です。東京竹芝客船ターミナルから、最短3時間5分で到着します。宿泊施設によって送迎の有無がありますので、事前にチェックしておくと安心です。

東京・竹芝発!神津島へ行くツアーを見る

 

大勢の海水浴客で賑わう人気のメインビーチ


神津島港より徒歩で約3分、宿泊施設が集中する村の中心部からアクセス抜群の海水浴場です。約800メートルの白い砂浜が続き、コバルトブルーの美しい海が広がるビーチ。近くには公衆トイレと温水シャワーも完備されている為、安心して海水浴を楽しむことができます。ビーチは西向きで、夕日も絶景。海水浴だけでなく、夕方の散策にもおすすめのスポットです。他にも、シュノーケリングやダイビングを楽しめる「赤道遊歩道」、景観の美しい「多幸湾」、波が静かで穏やかな「沢尻湾」、磯遊びを楽しめる「長浜海岸」等、神津島には沢山の海水浴場があります。

 

海水浴がメインなら、ビーチまで徒歩で行ける宿泊施設がおすすめ!


夏と言えば海!旅行中に海水浴を予定している方は、ビーチまで徒歩で行ける宿泊施設が便利です。宿とビーチの距離が近く徒歩圏内であれば、水着の上に羽織るものを着てすぐに海へ向かえる上、部屋との行き来が楽なので気軽に海水浴を楽しめます。特に小さな子供連れの方には、午前中は海水浴を楽しんで一度宿に戻ってゆっくりしてから、夕方砂浜を散歩しながら貝拾いをするなど、ビーチから近い宿ならではの色々な楽しみ方ができます。

海水浴場までのアクセスが◎ おすすめツアーを見る

 

メインビーチ「前浜海水浴場」からすぐ!徒歩4~5分の宿泊施設

海水浴場から一番近い宿は、徒歩でどれくらいなのかしら?

一番近い宿は、メインビーチ「前浜海水浴場」から徒歩で4分の場所にあるよ!車を使わず歩いて行けるから便利だよね。

神津島のメインビーチ「前浜海水浴場」から歩いてすぐの宿泊施設は、ビーチへの行き来に便利なだけでなく、素泊まりで自由に自炊できるゲストハウスや、源泉内湯が自慢の温泉宿、島料理を堪能できる料理自慢の宿など特徴も様々。徒歩4~5分の宿泊施設を厳選して、3つご紹介します。

 

前浜海水浴場から最も近い!徒歩で4分「ゲストハウスシヨウゴロ」


前浜海水浴場より徒歩4分と最もビーチから近く、前浜・神津島港からも徒歩5分と好立地の、全室ドミトリー(相部屋)式のゲストハウスです。客室は男女共用、女性専用、個室も用意されている為、女性のみ、一人での宿泊でも安心して利用できます。プランは素泊まりのみですが、近くの飲食店を利用したり、冷蔵庫、炊飯器、トースター等の調理器具、調味料が揃う共用キッチンで自炊をしたりと、自由に過ごせます。初めて出会う旅行者との交流も、旅の思い出となりますよ。

【ゲストハウスシヨウゴロ】
チェックイン:15:00/チェックアウト:10:00
送迎    :なし
部屋タイプ :ベッド(ドミトリー)※相部屋タイプのため12歳未満の宿泊は不可
食事    :なし
海水浴場  :前浜海水浴場より徒歩4分

ゲストハウス シヨウゴロのツアーを見る

 

神津島で唯一!源泉内湯のある温泉旅館「山下旅館別館」


神津島では唯一の、源泉内湯のある温泉旅館です。ゆったりと温泉に浸かりながら、沈む夕日の眺望を楽しめます。前浜海水浴場から徒歩5分と海水浴にも便利で、港前の高台に位置する為、眺望も抜群です。老舗旅館の美しい外観も魅力の一つで、家族連れや若い方まで幅広い年齢層に人気の旅館です。食事は神津島で獲れた新鮮な地魚や、自家栽培の野菜を使用した料理をメインに、旬の食材を味わえます。

【山下旅館別館】
チェックイン:12:00/チェックアウト:9:00
送迎    :あり
部屋タイプ :和室トイレ付き
食事    :朝夕セットメニュー
海水浴場  :前浜海水浴場より徒歩5分

山下旅館 別館のツアーを見る

 

絶景の眺望が自慢のアットホームな旅館「旅館徳左」


村内中心の高台にあり、絶景の眺望を楽しめるアットホームな旅館です。食事は神津島で獲れる魚を中心とした郷土料理で、家庭的な島料理を堪能できます。ロビーには多数のコミックも用意され、空き時間もゆっくり過ごせます。前浜海水浴場より徒歩5分で、マリンスポーツや海水浴にも最適です。

【旅館徳左】
チェックイン:11:00/チェックアウト:9:00
送迎    :あり
部屋タイプ :和室
食事    :朝夕セットメニュー
海水浴場  :前浜海水浴場より徒歩5分

旅館 徳左のツアーを見る

 

「前浜海水浴場」から近い!徒歩6~7分の宿泊施設

他にもビーチから近い宿ってあるの?色々知って比較したいからもっと教えて!

徒歩6~7分のエリアにも宿泊施設があるから、紹介するね。

「前浜海水浴場」から歩いて10分以内には、リピーターの多く訪れるアットホームな人気民宿や、島唯一のホテルがあります。ビーチからも近く部屋との行き来に便利な上、美味しい島料理を味わいたい方、釣りを楽しみたい方、洋室のベッドでゆったりと寛ぎたい方におすすめの宿が揃っています。徒歩6~7分の宿泊施設を厳選して、3つご紹介します。

 

リピーターも多数!島料理が人気の「民宿よそうべえ」


海の幸やあしたば料理等、季節に応じた島料理が好評の人気宿。清潔感ある館内と、親切なおもてなしが魅力で多くのリピーターも訪れ、1年通して賑わっています。酒類や食料品、神津島特産品等を取り扱う「関庄商店」へも徒歩1分でアクセスでき、軽食やお土産の買い物にも便利です。

【民宿よそうべえ】
チェックイン:10:00/チェックアウト:9:00
送迎    :あり ※帰りの送迎はなし
部屋タイプ :和室
食事    :朝夕セットメニュー
海水浴場  :前浜海水浴場より徒歩6分

民宿よそうべえのツアーを見る

 

釣りや遊覧が楽しめる創業50年を超える人気民宿「民宿吉栄丸」


釣船を所有しているこちらの民宿は、釣り、渡船、遊覧体験ができる歴史ある宿。釣り好きの方はもちろん、初心者でも体験船釣りが可能で、シマアジ、イサキ、カンパチなどの魚を狙えます。新鮮な魚料理を目当てにリピーターも多く訪れる人気宿です。

【民宿吉栄丸】
チェックイン:10:00/チェックアウト:9:00
送迎    :あり ※帰りの送迎はなし
部屋タイプ :和室
食事    :朝夕セットメニュー
海水浴場  :前浜海水浴場より徒歩6分

民宿 吉栄丸のツアーを見る

 

全室オーシャンビュー!島唯一のホテル「ホテル神津館」


前浜の高台に建つ、島隋一のクオリティを誇るホテルです。客室は全室オーシャンビューで洗面トイレ付き。窓からは水平線に沈む夕日の絶景を楽しめます。食事は地元で獲れた新鮮な野菜と魚料理で、追加料金を支払うと刺身の舟盛り(1人前2,000円~)や伊勢海老も堪能できます。持ち込んだパソコンのADSL有線も、全室で利用可能。徒歩2分の場所には島内唯一のスーパーもあり、総菜や、地魚を使った島寿司等も購入できます。

【ホテル神津館】
チェックイン:13:00/チェックアウト:10:00
送迎    :あり ※7月~9月の空港送迎はなし
部屋タイプ :和室or洋室 ※全室トイレ付き
食事    :朝夕セットメニュー ※オプションあり
海水浴場  :前浜海水浴場より徒歩7分

ホテル神津館のツアーを見る

 

「前浜海水浴場」から徒歩圏内!徒歩15分の宿泊施設

私は体力に自信があるの!ビーチまで徒歩圏内なら少し距離があってもいいから、他に珍しい体験のできる宿はあるかしら?

それならおすすめの宿があるよ!今では珍しい、薪で炊くお風呂に入れる民宿だよ!体の芯から温まってね。

ビーチから徒歩15分と、少し距離はありますが、今では珍しい薪で炊くお風呂に入れる民宿があります。薪風呂は、電気やガスで沸かしたお風呂と違い、遠赤外線効果が大きい為、身体が芯から温まるといわれています。また登山口も近いので、登山後の疲れた体もゆったりとお湯に浸かって癒せます。

 

薪で炊くお風呂に入れる!落ち着いた雰囲気の民宿「民宿山見荘」


海水浴場から徒歩で約15分、天上山の登山口へも近く、季節を問わずリピーターの訪れる民宿です。田舎に帰って来たような落ち着いた雰囲気の館内で、海の幸や山の幸を使った季節の手料理を味わえます。薪で炊いたお風呂に浸かる貴重な体験ができる民宿です。

【民宿山見荘】
チェックイン:11:00/チェックアウト:9:00
送迎    :あり ※帰りの送迎はなし
部屋タイプ :和室
食事    :朝夕セットメニュー
海水浴場  :前浜海水浴場より徒歩15分

民宿 山見荘のツアーを見る

 

民宿からホテルまで条件で異なる宿泊料金を比較!

私はお土産を沢山買いたいから、宿の宿泊料金は少しでも安いと嬉しいな!

宿泊料金は宿によって様々。色々紹介するから、比較してみてね!

宿泊先を選ぶ上で重要な基準の一つ、宿泊料金。沢山の宿泊施設があると値段も様々で、どこを選べば良いのか悩んでしまいますよね。宿泊施設は、グレード、立地条件、利便性、休日や繁忙期等、様々な条件によって決まっています。神津島の宿もペンション、民宿、旅館、ホテル等、色々な施設があり、相場にも違いが。最初から宿を指定しない「宿お任せプラン」もありますので、お好みのプランを選びましょう。ここからは、価格別におすすめの宿泊施設をご紹介します。

プラン価格
宿お任せ(民宿クラス13,500円~
宿お任せ(旅館・ペンションクラス) 16,000円~
ゲストハウスシヨウゴロ13,900円~
民宿吉栄丸14,000円~
民宿よそうべえ14,500円~
旅館徳左17,000円~
山下旅館別館、ホテル神津館17,500円~
民宿 山見荘20,600円~

食事付きで価格重視なら民宿がおすすめ!


個人で運営している宿が多く、手厚いおもてなしが受けられる民宿。価格設定も旅館やホテルより割安である事が多いので、価格重視で選びたい方にはおすすめです。地域の特産品や家庭料理を味わえたり、リビングで寛げたりと、親戚の家にいるかのような、アットホームな雰囲気も魅力の一つです。

民宿に泊まるおすすめのツアーを見る

食事のない素泊まりタイプの宿も


更にお安く泊まるなら、素泊まりタイプのゲストハウスがおすすめです。朝夕の食事が付いていない分、価格がリーズナブルに抑えられています。共用キッチンを使って自炊をしたり、近くの飲食店に出掛ける等、自由に過ごせます。

ゲストハウスに泊まるおすすめのツアーを見る

 

お部屋のタイプを徹底比較!違いを知って宿を選ぼう

布団で寝るのも良いけど、ベッドで休める洋室も魅力的!窓からの眺めも良ければ最高なんだけど、そんな宿ってあるのかしら?

ホテルなら、ベッドのある洋室が選べるよ!窓からの眺めも良いし、景色にこだわるならおすすめだね!

旅行の目的や体験したいアクティビティ、旅先での過ごし方等はそれぞれ違うもの。出発前に客室のタイプ・快適度・個性をチェックしてから宿泊先を選んでいきましょう。旅館営業法では、1部屋あたり7平方メートル以上の和室を5室以上備える施設が旅館、また、1部屋当たり9平方メートル以上の洋室を10室以上備える施設がホテルとして区分されています。以上の条件に満たない宿泊施設を民宿やペンションと呼び、それぞれに違いがあります。ここからは、全室オーシャンビューのホテルや相部屋式ゲストハウス等、神津島の個性豊かな宿泊施設をご紹介します。

ホテルに泊まるおすすめのツアーを見る

 

ホテルならベッドでの就寝が可能でプライベートの確保も可能


神津島唯一のホテル「ホテル神津島」は、なんと全室オーシャンビュー。窓からの景色にこだわりたい方にはおすすめのホテルです。客室は和室の他に洋室タイプも用意がある為、ベッドでの就寝が可能です。全室洗面トイレ付きでプライベートも守られます。

ホテル神津館のツアーを見る

 

旅先での新たな出会いや交流を求めるならドミトリー式の宿


ドミトリー式とは、相部屋タイプの宿のこと。「ゲストハウスシヨウゴロ」は、全室ドミトリー形式の古民家を改装したゲストハウスです。12歳未満は宿泊できませんが、旅先での新たな出会いや交流を求める方にはおすすめの宿泊施設です。

ゲストハウス シヨウゴロのツアーを見る

 

ベストな宿泊先を選んで神津島観光を楽しもう!

神津島には色々な宿泊施設がある事がわかったわ!価格や部屋タイプも比較できたから、行きたい宿を決められそう!

それは良かった!素敵な神津島旅行になるといいね!

神津島おすすめの宿泊施設を7軒、厳選してご紹介しました。ビーチから近く海水浴に便利な宿や、全室オーシャンビューのホテル、相部屋式ゲストハウス等、個性豊かな宿が沢山あります。海水浴がメインの旅行を計画している方はビーチから部屋までの徒歩時間を、宿泊価格や部屋タイプが気になる方は、料金比較表や客室のタイプを参考に、宿選びに役立ててください。また、神津島の旅の魅力の一つとして、島民との触れ合いも旅の思い出となります。ふと立ち寄った店や宿のオーナーとの会話から、ガイドブックには載っていない地元ならではの貴重な情報を聞けるかもしれません。あなたにとってベストな宿を選んで、神津島旅行を楽しんでくださいね!

東京・竹芝発!神津島へ行くツアーを見る

 

TRIPin事務局

TRIPin事務局

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ