富士山への行き方に悩んでいませんか?

そんなあなたに各交通機関別で富士山への行き方を紹介します。この記事を見れば高速バスや電車、マイカーで行っても迷うことなく富士山へ行けます。駐車場情報や、近隣のおすすめ観光スポットも紹介します。

富士山に行こうと思っているのだけど、何で行くのがいいのかな?

登山が目的ならハイシーズンはマイカー規制があるので、高速バスがおすすめだよ。

遠方からだと空港から高速バスで行けるツアーとかあるのかな?

色々なプランがあるから1度見てみるといいかも。しかも意外とお得なんだ。

そうなんだチェックしてみる!

富士山への行き方 首都圏から車や電車、高速バスで行く

富士山までの道のりってどんなルートがあるんだろう?登山口とかも関係あるの?

登山口は4つあって、各ルートの5合目までバスや車で行けるよ。4つのうち3つはマイカー規制対象道路だから、基本的にバスとかじゃないといけないよ。

そうしたら電車や高速バスがいいのかな?

時間にきっちりしたいなら電車で、移動を楽にするなら高速バスがおすすめだよ。

首都圏から富士山へ向かう場合、車、バス、電車で向かうことができます。電車の場合は時刻表通り運行するため、時間配分を決めやすいという特徴がある反面、駅からはバスに乗り換えての移動となるため、乗換回数が増え、移動時間が長いという点があります。

車の場合は、自由に予定が決められるのがメリットです。ただし、渋滞に巻き込まれた場合、登山前に長時間のドライブをするので運転手は少し辛い部分も。さらにハイシーズンの夏場はマイカー規制で通れない道路があるため、富士山へ登らず周辺を観光するのであれば良いですが、登山目的の場合には途中からバスやタクシーでの移動が必要になります。

高速バスの場合は、5合目までの直通バスもあり、観光にも登山にもおすすめです。マイカー規制も関係ないので、登山口まで乗り換えなしで行けるのは大きなメリットです。デメリットは座席がやや窮屈な点や、仮眠をとりたくても、いびきや周囲の人の匂いが気になる場合があることです。マスクや耳栓など、山小屋で使用する装備をここでも有効活用しましょう。

関東発のおすすめのバスツアーを見る

首都圏から富士山へのルート


首都圏から富士山へのルートは先ほど述べた通り、電車や車、バスなどが主流となっています。電車の場合、新宿から大月を経由し、富士山へ向かうルートになるでしょう。車やバスの場合は、中央道で河口湖ICまで向かうルートになります。5合目まで行く場合は、電車なら富士山駅や河口湖駅からバスで向かう形になります。

関東発のおすすめのバスツアーを見る

富士登山をせず、見て回るだけなら


富士山へ登らず、周辺の観光や富士山を見るだけなら自動車がおすすめです。自由に好きなところに行けるという点では最強の乗り物。観光時間にも縛られずに済みますし、富士急ハイランドや富士サファリパークなど有名な観光スポットに行く際も便利。その他にも、富士山がキレイに見える公園や湖など自然あふれる環境で、時間を気にせず回りたい人は車で行くのが良いでしょう。バスや電車だと、目的地に立ち寄ることはできても、その周辺を観光するのには向いておらず、時間も気になるところ。登山をしないなら、自由度の高い車がおすすめです。

関東発のおすすめのバスツアーを見る

飛行機や新幹線で富士登山に行くなら旅行ツアーがおすすめ

首都圏以外から富士山に向かうなら何がおすすめ?

飛行機や新幹線で来るなら、富士登山ツアーがおすすめだよ!

なんでツアーがおすすめなの?

1泊2日や2泊3日のプランがあって、山小屋で仮眠ができるから、初心者でも山頂を目指せるんだ。

富士登山もハイシーズンだと混雑して山小屋の予約が取れないこともあるみたいだね。

そうなんだ。日程が決まっても予約がいっぱいだと登れないしね。でも、ツアーに申し込めば、山小屋の予約も必要ないし、山頂でのご来光や温泉、食事も含まれているから安心だよ。

日本一高い富士山には世界各国から多くの登山者が集まってきます。山小屋の予約は取りづらいですし、ガイドがいないと道に迷うなどと心配は尽きません。

そんな人におすすめなのが富士登山ツアーです。飛行機や新幹線で東京駅に集合し、新宿などを通って富士山へ向かうツアー。登山ガイドと一緒に登るため安心して山登りができます。山小屋の予約もしてあるのでスムーズですし、夕食、仮眠を取った後にご来光を山頂で見ることができます。(ただし、天候などの影響で、スケジュールは変更する可能性あり)その後下山し、お昼には食事や温泉での入浴を済ませ、お土産ショップに寄って、空港や東京駅で解散という流れになっています。ツアーのいいところは、登山以外の移動は観光バスでサクッと回れることです。飛行機などの交通手段、山小屋などの宿泊施設など、個別で予約を取ると思えば結構な金額が掛かりますが、ツアーならパック料金のためリーズナブルです。

大宮駅発のおすすめの新幹線ツアーを見る

新宿や東京駅から富士登山1泊ツアーの料金は


飛行機や新幹線を除き、新宿や東京からの富士登山1泊2日の料金はいくらぐらいなのでしょうか?ガイド付きで2~3万円、ガイドなしだと1~2万円程度となっています。登るルートや、レンタル装備、下山後の温泉などプランによって上下しますが、おおむね上記料金で富士登山することが可能です。女性専用のツアーがあったり、BBQができたりと様々なプランがあるので、あなたにあったプランを探してみましょう。自分たちで予約するより断然お得ですし、ガイドもついていれば安心ですね。

関東発のおすすめのバスツアーを見る

ツアーにも組み込まれている人気観光スポットと日帰り温泉

ツアーにも温泉に立ち寄るプランが多いね。

山登りは疲れるし、旅の疲れを癒してから帰ってほしいという思いもあるのかもしれないね。

確かに。山登りしてそのまま帰るだけなら爆睡して終わりそう。

そうだよね。山梨は有名な温泉施設も多くて、昼食に地元の料理が食べられるなら、登山というよりも観光がメインになって面白いかもね。

富士山に登るのも元は観光だもんね。登山と聞くと趣味という感じだけど、温泉や食事がついてるだけで観光ツアーになるね。

そうなんだ。富士山に立ち寄った時は、是非オススメの観光スポットと温泉を楽しんでね。

富士急ハイランドや富士サファリパークなど有名な観光スポットのある富士山周辺は、温泉街も有名で、富士登山ツアーにも含まれています。登山をしなくても観光で回った後、温泉に入って疲れを癒し、旅を締めくくるのも良いですね。登山をするとなると、時間が必要な観光スポットに立ち寄るのは難しくなるので、それ以外のおすすめ観光スポットと日帰り温泉を紹介します。

関東発のおすすめのバスツアーを見る

公園や湖と富士山


富士山周辺には、富士五湖や新倉山浅間公園や大石公園など、湖や公園がたくさんあります。富士山をバックに綺麗な写真が撮れるため、どこも人気のスポットとなっています。他にも、国の天然記念物に指定された8カ所の湧水池がある忍野八海は富士山入山前のお清めスポットです。そして、溶岩でできた洞窟、鳴沢氷穴や富岳風穴は天然の冷蔵庫のようで、夏場の観光におすすめです。

関東発のおすすめのバスツアーを見る

富士山周辺の温泉施設


登山や観光に疲れた身体を癒してくれる温泉。富士山周辺の山梨県、静岡県にもたくさんの温泉があります。露天風呂では富士山や夜の星空が見えて心も体も休まる空間です。河口湖周辺であれば紅富士の湯やふじやま温泉、泉水、富士展望の湯ゆらり、ホテルマウント富士など、日帰りで楽しめる施設がたくさんあり、露天風呂から富士山が見えることも。山頂まで行った人であれば、あの山の頂上まで行ったんだと実感するでしょう。上から眺めた景色と、下から眺める景色で2度楽しめるのも魅力的ですね。

関東発のおすすめのバスツアーを見る

富士山への行き方と観光スポットまとめ

富士登山はツアーで行くのが楽でお得ってことが分かったわ。

そうだね、宿泊して観光スポット巡りをするのであれば、車で色々と回るのも手だけど、登山が目的なら、安心して山頂まで目指せるプランがいいね。

確かにガイドさんもいるし、山小屋も利用できて、帰りに温泉で疲れを癒して首都圏まで寝て帰れるんだから楽だね。

ツアーの良さはそこだよね。人生で1度は登ってみたい富士山、この機会に是非登ってみてね。

富士山への行き方と観光スポット、日帰り温泉を紹介しました。富士登山だけであれば観光名所は立ち寄る程度で、温泉や食事を楽しむのが良いでしょう。富士山に登らないのであれば、周辺の観光スポットから富士山を背景に写真を撮ったり、周りの自然を楽しむのも良いと思います。大きな施設でいえば、富士サファリパークや富士急ハイランドなど有名な観光スポットもあります。ツアーも多く開催されているので、今度の連休どうしよう?と悩むぐらいでしたら1度チェックしてみてくださいね。

富士登山ツアーへ行くならこちら
TRIPin事務局

TRIPin事務局

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ