伊豆諸島に行こうと思った際に何をするか悩んでいませんか?おすすめはダイビングやシュノーケリングです。イルカやウミガメと一緒に海中水泳を楽しみましょう。ここでしか出来ない体験で、忘れられない思い出の出来上がり。また来たくなること間違いなし!

伊豆諸島に行くんだけど、何をして過ごそうか決めてなくて。おすすめはある?

島国ならではのマリンアクティビティがおすすめだよ。ダイビングやシュノーケリング、ドルフィンスイムなど海に囲まれているからこそ出来るものがたくさんあるよ。

なるほど!島によって出来ることやおすすめは違うの?

そうだね。島の特徴によって変わってくるから、自分がやりたい目的によって選ぶのがおすすめだよ。

どの島で何をするかで観光ルートも変わりそうだから、事前に調べておくと安心だね。

これから島ごとにおすすめのアクティビティを紹介するから参考にしてみてね。

大島でのおすすめアクティビティと観光スポット

伊豆諸島って島がいくつもあるけど、大島はどんなところなの?

大島は大島椿で有名だよ。伊豆諸島の中では一番大きくて、広いビーチがあるのも特徴の一つだね。そんなビーチを活かしたダイビングやシュノーケリングなどのアクティビティがおすすめだからぜひ体験してほしいな。

東京から最も近く、2時間弱の高速船で行く伊豆大島。毎年たくさんの人が訪れる伊豆大島で一番大きいビーチの弘法浜や、多くのダイバーに愛される秋の浜などビーチやダイビングスポットだけでも沢山。その他にも、三原山や火山灰で覆われた裏砂漠など自然に恵まれた観光スポットが多くあります。伊豆諸島で一番大きい島のため、計画的に回らないと時間が無駄になってしまうので、行きたいところやしたいことを事前に調べておくのが安心です。ここでは大島で人気のマリンアクティビティとおすすめの観光スポットをご紹介します。

伊豆大島のおすすめツアーを見る

 

大島でおすすめのアクティビティ


自然が豊富な伊豆大島。島の中心にある三原山は、本格的なトレッキングやハイキングも楽しめますが、特におすすめしたいアクティビティがシュノーケリングとダイビングです。シュノーケリングは初めてのマリンアクティビティにぴったりで、浅瀬でも、カラフルな魚などの生き物に沢山出会えます。岩場の多い海水浴場もあり、ダイバーに人気のダイビングスポットでは透明度抜群の海中散策を楽しむことができます。

伊豆大島でマリンアクティビティが出来るツアーはこちら

 

大島でおすすめの観光スポット


椿油でも有名な大島椿を始め、約1000種もの椿とサザンカがある国内最大の椿園のある大島公園は、お土産を探すのにもぴったりの観光スポットです。園内には日本最大級のサル山がある動物園もあります。マリンアクティビティに特におすすめの大島観光スポットは、島の南にあるトウシキです。運が良ければウミガメに会えるダイビングスポットとして有名な場所で、まるで秘境にいる気分が味わえます。他にも、大島の歴史や自然を体験しながら学べる大島ふるさと体験館や伊豆大島火山博物館など観光スポットが沢山あるのでぜひ足を運んでみてください。

伊豆大島のおすすめツアーを見る

 

新島でのおすすめアクティビティと観光スポット

新島ってどんなところなの?

サーファーに大人気の海や白い砂浜がとても綺麗なことで有名な島だよ。日本だけじゃなく、世界でも有名なサーフィンスポットで、世界大会の舞台にもなっているんだよ。新島に行くならサーフィンをしないともったいないから、ぜひ体験してみて。

日本でも有数のサーフィンスポット新島。日本だけでなく、国内外から多くのサーファーが集まる場所です。サーフィン以外にボディーボードを楽しむこともできます。白い砂浜と紺碧の海のコントラストは見ないと損する美しさ。夜には満天の星空を楽しむこともでき、現実を離れて非日常を楽しむのにおすすめ。島内の至る所には島特産のコーガ石で作られたモヤイ像があり、まるで異国にいるように感じられます。ここでは新島でおすすめのアクティビティと観光スポットを紹介します。島内の観光スポットを回りつつ、島のどこにモヤイ像があるのかをめぐってみるのも面白そうですね。

新島のおすすめツアーを見る

 

新島でおすすめのアクティビティ


新島でおすすめのアクティビティはサーフィンとボディーボードで、国内外のサーファーやボーダーにも大人気です。新島に来たらこれをしないと始まらないと言ってもいいでしょう。島の東にある羽伏浦海岸は一年中良い波を楽しめ、過去にはサーフィンの世界大会が行われたこともある国内屈指のポイントです。美しい景色が人気の新島を楽しむのにぴったりなのが、富士見峠展望台までのトレッキングです。天気が良ければ他の伊豆諸島や富士山を見られるので、景色もトレッキングも楽しめて一石二鳥。他にも4月から10月にはイルカウォッチングやドルフィンスイムを楽しめるので、タイミングが合えば、ぜひイルカを間近で楽しんでください。

新島でのサーフィンを楽しむならこちら

 

新島でおすすめの観光スポット


国内屈指のサーフィンスポットの羽伏浦海岸を筆頭に、「日本の海水浴場88選」に名を連ね、海水浴やボディーボードを楽しむ人に人気の黒根海岸などの海岸が特に人気の観光スポットです。羽伏浦海岸に隣接した羽伏浦公園は、キャンプ場やサイクリングロードもあるので、アクティブに楽しみたい方にぴったり。島内のモヤイ像の原料である新島特産品のコーガ石を使用した古代ギリシャ風の温泉施設、湯の浜露天温泉は24時間営業・水着着用で利用できるのでおすすめです。マリンアクティビティを楽しんだ後は、海を思い出せるお土産づくりもいいですね。コーガ石の工芸体験ができる「ガラスアートセンター」や、貝殻や流木、漂着したシーガラスを使ったシーボーンアートを作れる「やな工房」なら思い出もお土産も作れちゃうのでイチオシなので足を運んでみてください。

新島のおすすめツアーを見る

 

式根島でのおすすめアクティビティと観光スポット

伊豆諸島の中では小さそうな式根島だけど、観光できるところってあるの?小さいからすぐに観光が終わっちゃいそうだけど…。

小さいからこそ、少ない時間で観光を楽しみたい人にぴったりなのが式根島だよ。徒歩や自転車で回ることが出来るから、車の免許がなくても気軽に移動出来るからおすすめだよ。短い休みでも沢山遊んでリフレッシュしたい人にはぜひ行ってほしいな。

伊豆諸島の中でも面積の小さい式根島は、外周約12㎞で島内に空港がなく、行くには大型客船かジェット船の利用が必要です。島内の移動は徒歩か自転車で十分なので、移動手段にとらわれずに楽しめます。ただ、起伏の激しい土地のため、電動自転車でないと意外とハードなので、普通の自転車で移動する方はしっかり休憩しながら観光を楽しんでください。自然が豊富でキャンプ場もあり、温泉も楽しめる島なので、楽しめるスポットが沢山あります。中でもリアス海岸で有名な式根島は、ビーチでのアクティビティが一押し。式根島に訪れたら外せないアクティビティと観光スポットを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

式根島のおすすめツアーを見る

式根島でおすすめのアクティビティ


自然が豊富な式根島は、ハイキングやトレッキングも人気のアクティビティです。火山でできた起伏の激しい土地のために登るのは大変ですが、天気が良ければ、伊豆半島や富士山を見渡せる展望台にたどり着くと「達成感」と「絶景」が楽しめます。式根島で特におすすめのアクティビティは、ダイビングやシュノーケリング、シーカヤックなどのマリンアクティビティ、バナナボートやホバーボートなどのビーチアクティビティです。中でもシーカヤックは島からでは見えない海や景色を眺めながら楽しめます。透明度が高く、サンゴや魚など多くの生き物に出会え、波も穏やかな海でのマリンアクティビティをぜひ体験してください。

式根島でマリンアクティビティを楽しむならこちら

式根島でおすすめの観光スポット


美しい景色と自然溢れる式根島は、海の他にキャンプ場や展望台も人気の観光スポットです。中でも大浦キャンプ場は丘の上にあり、隣接する大浦海水浴場を見下ろせる贅沢な眺望のキャンプ場です。また、温泉も人気が高く、「内科の湯」とも呼ばれ神経痛などに効果のある地鉈温泉や、反対に「外科の湯」と呼ばれ外傷に効果のある足付温泉が有名で、どちらも温泉からの絶景を楽しめます。式根島の観光スポットで忘れてはいけないのが海水浴場で、泊海水浴場は「日本の海水浴場88選」にも選ばれた抜群の透明度と白い砂浜が美しいビーチです。野伏港から徒歩5分とアクセスもいいので、足を運んで絶景を楽しみましょう。

式根島のおすすめツアーを見る

 

神津島でのおすすめアクティビティと観光スポット

神秘の島って呼ばれてる神津島に行こうと思ってるけど、神秘的な観光スポットはあるの?アクティビティもしたいんだけど、おすすめがあれば教えて欲しいな。

はるか昔に神様が集まって話し合いをしたっていう伝説があるのが神津島だよ。花や湧水がとてもきれいなことで有名な島だから、疲れた体のリフレッシュにぴったり。透明度日本一にもなったきれいな海でのマリンアクティビティがおすすめだよ。神津島で人気の観光スポットやアクティビティを紹介するから参考にして楽しんでね。

古くからの言い伝え「伊豆諸島の水配り伝説」がある神秘の島、神津島。伊豆諸島ができた遠い昔、神津島の天上山に神様が集まり、伊豆諸島の島々への水の分配について話し合いが行われたと言われています。村の正面には「伊豆諸島の水配り伝説」を表現した水配り像があり、良質な水に恵まれた神秘の島を象徴しています。お水取り名水、多幸湧水は「東京の名湧水57選」にも選ばれ、観光で疲れた身体に癒しとパワーを満たしてくれる美味しい湧水です。

美しい水に恵まれた神津島で特に人気のスポットが海水浴場で、シュノーケリングなどマリンアクティビティがおすすめです。その中でも特におすすめのアクティビティや観光スポットを紹介するので、観光プランの参考にしてください。

神津島のおすすめツアーを見る

神津島でおすすめのアクティビティ


神が集まったとされる天上山でのトレッキングや、島の北にある赤崎遊歩道での海岸沿いの散策も人気ですが、水がきれいな神津島ならではのマリンアクティビティもおすすめ。サーフィン、ダイビング、シュノーケリングと、海がきれいだからこそ楽しめるアクティビティが豊富です。

神津島でマリンアクティビティを楽しむならこちら

神津島でおすすめの観光スポット


「花の百名山」にも選ばれた天上山は、沢山の花が一面に咲き乱れるエリアと、まるで月面のような不思議な光景を楽しめる裏砂漠と呼ばれる砂地エリアが楽しめます。頂上にはハート形の不動池があり、龍神様の社もあるのでぜひ訪れたいスポットです。道のりが険しく、軽装での立ち寄りはおすすめできませんが、神津島の秘境として人気なのが千両池。とても神秘的な場所で美しい景色を楽しめます。水がきれいな神津島は海水浴場が観光スポットとして人気が高く、島の北にある赤崎海水浴場は島有数のダイビングやシュノーケリングのスポットとして有名です。他にも日の出の美しさと天上山の絶壁、様々なマリンアクティビティが楽しめる多幸湾海水浴場も人気の観光スポットの一つです。ここで紹介した以外にも、美しい海水浴場や島の歴史を知れる観光スポットがたくさん。余すことなく楽しみましょう。

神津島のおすすめツアーを見る

 

三宅島でのおすすめアクティビティと観光スポット


三宅島って少し前まで噴火してたけど、今は大丈夫なの?

現在でも微量のガスは出ているけど、ガスマスクの携行は不要です。

もしまた噴火の恐れがあるなどの情報が出た場合、ガスマスクはどこで手に入れるの?

ガスマスクは三宅島観光協会窓口で販売をしています。

少し不安になっちゃうけど、バードウォッチングがしたくて…

大路池の近くにあるアカコッコ会館には野鳥の会のレンジャーが常駐しているため、バードウォッチングに向いている場所などを教えてもらえるよ。

火山島である三宅島は、1983年に発生した噴火によって町の一部が溶岩の下敷きになりました。今でもその学校は残っており、火山体験遊歩道として観光スポットとなっています。ここ最近の噴火は2000年にあり、最近までガスマスクの携帯義務がありました。今は携帯義務もなく、通常通り観光できる島なので安心してくださいね。

三宅島のおすすめツアーを見る

三宅島でおすすめのアクティビティ


絶滅危惧種のアカコッコをバードウォッチングしたり、ネイチャーガイドがあったりと自然あふれる体験ができる三宅島。火山のすごさを大地から感じ、観光したあとはダイビング体験やドルフィンスイム、釣りやシュノーケリングなどのマリンアクティビティを楽しんでみましょう。日本最大級のボルダリング施設もあり、雨の日でも楽しめます。利用料は1日500円とかなりリーズナブルです。

三宅島でマリンアクティビティを楽しむならこちら

 

三宅島でおすすめの観光スポット


三宅島のおすすめ観光スポットは、1983年の噴火時に一晩でできた絶景ポイント新鼻新山。地球の強大なエネルギーを感じてください。河口湖跡の大路池は釣りができ、周りは自然あふれる山となっており、バードウォッチングができます。2000年の噴火で埋まってしまった椎取神社は、埋まった鳥居やお寺の隣に新しく建てられました。自然の強さをここでも感じてみてください。他にも観光スポットはたくさんあります。シュノーケリングやフィッシュウォッチングなど子供でも楽しめるものばかりです。

三宅島のおすすめツアーを見る

 

八丈島でのおすすめアクティビティと観光スポット

八丈島ってどんなところ?

伊豆諸島では一番南にあって、自然がそのまま残っている島です。

観光地というイメージがあまりないのですが、何がおすすめですか?

八丈富士や三原山は自然そのままが残っているので、トレッキングに最適ですよ。海ならダイビングや釣りがおすすめです。

旅行ではしゃぐというよりはそのままの自然を体験できる島という感じですね

そうですね。手つかずの自然と、天然温泉、地魚グルメを堪能してください。

八丈島は昔、無人島と言われていましたが、石器が発見されたことにより昔から人が住んでいたことが分かりました。江戸時代には島流しの場所として、犯罪者が多く流されていましたが、今では観光地となり、リゾートバイトなども多く、人気があります。自然あふれる八丈島を是非楽しんでくださいね。

八丈島のおすすめツアーを見る

 

八丈島でおすすめのアクティビティ


八丈島でおすすめのアクティビティは、八丈富士や三原山のトレッキングツアーが人気です。手つかずの大自然を散歩してみてはいかがでしょうか?他にもダイビングやシュノーケリングで、ウミガメとの海中散歩が楽しめるかもしれません。人の手がほとんど入らない場所だからこそ、自然そのものを満喫してみてください。

八丈島でトレッキングを楽しむならこちら

 

八丈島でおすすめの観光スポット


冬の八丈島ではザトウクジラのホエールウォッチングや、各海水浴場や温泉など、自然を利用した観光スポットが多くあります。裏見ヶ滝は滝を裏側から見るという珍しい体験ができます。近くに裏見ヶ滝温泉があるので、観光に疲れたら立ち寄って疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

八丈島のおすすめツアーを見る

 

伊豆諸島の観光スポットまとめ

伊豆諸島のどこにいってもマリンスポーツは楽しめそうだから、観光スポットで気に入ったところに行こうかな。

そうですね。南にいけば行くほど自然が残っていて、不便な面もありますが、トレッキングなどは充実した物になりそうです。

イルカと泳げて、島を回っておいしい食事を食べて、温泉で癒される…。私はこれで満足です。

結構な贅沢をしてる気がしますが、伊豆諸島ならその願いは叶いそうですね。

伊豆諸島の島々を紹介させて頂きました。どの島もマリンアクティビティを楽しめるため、観光スポットに合わせてどの島にいくか選ぶといいかもしれませんね。パスポートなしでいける南国の旅、あなたのお気に入りの島はありましたか?ツアーなどで費用や観光スポットを再度チェックしてみてはいかがでしょうか。

伊豆諸島ツアーへ行くならこちら
TRIPin事務局

TRIPin事務局

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ