神津島



8月22日、NHK Eテレさんにて放送中の「ラブライブ!スーパースター!!」で伊豆諸島の神津島が紹介されました。この放送を機に多くの人が神津島の事を知っていただいたと思い、今回はテレビで紹介された神津島の観光地情報を配信していきます。聖地巡礼される際に是非ご活用ください。

神津島へのアクセスはこちら↓

昨日の「ラブライブ!スーパースター!!」見た?

もちろん見たよ!毎週リアルタイムで見ているからね!

さすがだね!今回ラブライブ!スーパースター!!のキャラクターが行った島が私の大好きな神津島だったから私も見てた!

神津島よく行っているもんね!じゃあ今回紹介された神津島のスポット詳しいと思うから教えてほしいな~

もちろんいいよ!まずはお船について教えるね!

神津島への交通手段のお船



それでかのんちゃん達が乗っている船は何て船なの?

これはね東海汽船さんの「さるびあ丸」っていう大型客船だよ!

そうなんだ!すごい大きくてかっこいいね!

かのんちゃん達は2等和室の席にいたね。さるびあ丸の詳細を見てみよう。

伊豆諸島へ向かう大型客船~さるびあ丸~


正式名称三代目さるびあ丸は2020年6月25日に就航した大型客船であります。全長118m・約6,099トンであり旅客定員は1,343名であります。主に東京~大島〜利島〜新島〜式根島〜神津島航路、夏季の東京湾納涼船として運航します。安定した運航とエネルギー効率の向上、また環境負荷の低減やバリアフリーに対応したエコシップです。今回ラブライブ!スーパースター!!のキャラクターが利用した席は2等和室であり、定員10名~18名前後のお部屋で顔の部分がパーテーションで仕切られ、プライベートに配慮されたつくりになった席になっております。

■2等和室

■さるびあ丸の館内様子

さるびあ丸について見る

神津島の美しい飛び込み施設



神津島に行く際はさるびあ丸の2等和室に乗って同じ気分を味わってみるよ

うん!せっかくなら同じ等級の席乗りたいよね!あとはどこが気になるかな?

あとはね、そうだ!綺麗な遊歩道の所!綺麗な海に飛び込んでいてとてもいいな思ったよ~!

赤崎遊歩道の事だね!詳しく見てみよう!

神津島の人気観光スポット~赤崎遊歩道~


伊豆諸島の観光パンフレットなどによく登場する神津島の人気スポットの赤崎遊歩道です。島の北端・赤崎のゴツゴツとした岩場の入り江には約500mの遊歩道が整備されています。散策にぴったりでありますがオススメは名物のぜひ飛び込み台です。神津島は透明度日本一にも選ばれたことがある海であり、そんな美しい海に思いっきりダイブするならここがおすすめです。飛び込み台は高さ約3mから約10mまで数種類です。また島有数のシュノーケリングスポットとしても知られています。

アクセス:神津島港よりバス約15分「赤崎遊歩道」バス停下車すぐ
トイレ:有り
連絡先:04992-8-0011(神津島村産業観光課)
その他:【設備】シャワー/売店(夏季限定)

赤崎遊歩道について見る

神津島の展望露天風呂



観光雑誌によく乗っている人気の施設だったんだ!ここも是非訪れたいな!

個人的に神津島の観光スポットで1番オススメだから聖地巡礼する時は是非行ってみて!

そうするよ!次はかのんちゃん達が入浴しに行った温泉施設について教えて!

温泉保養センターの事だね!ここもオススメスポットだから是非覚えてね!

旅の疲れを取りに~温泉保養センター~


神津島にある温泉施設「温泉保養センター」には内湯の他に大露天風呂・小露天風呂・屋根のついた展望露天風呂があります。海を望め、自然の岩を地用した大露天風呂は、広さ約275㎡で100人以上入れるほどで日本有数の大きさであり、泉質はナトリウム-塩化物強温泉で、肩こりや神経痛・腰痛などに効能があると言われております。お天気がいい日の夜は、露天風呂から満点の星空が見上げられ、綺麗な夜空を見ながら湯に浸かる事ができます。またお食事処や休憩室も備えられているので、湯上がりものんびりできるのでオススメです。
※露天風呂は水着着用です。

アクセス:神津島港から車で10分/村営バス赤崎遊歩道行「温泉保養センター前」下車すぐ
駐車場:有り
営業時間(開館・休館):【開館時間】10:00-21:00(受付終了 20:00)
【閉館日】水曜日(夏季7-9月・GW・年末年始は毎日営業)
入館料:大人800円/小人400円
連絡先:04992-8-1376
その他:【アメニティ(有料)】タオル・バスタオル・浴衣
【注意事項】露天風呂は水着着用

温泉保養センターについて見る

神津島のお土産屋さん



効能あり、夜は神津島の綺麗な星空を見れるだなんてとても素敵な温泉だね!

そうなんだよ!神津島は星空保護区認定されている夜空だから是非眺めてね!

うん!そうするよ!

最後は神津島のお土産屋さんの丸島土産店さんを見てみよう!

ログハウスのお土産屋さん


丸島みやげ店さんは島の西部・神津島港の近くにあり、島で唯一の信号機のすぐそばにあるログハウスのお土産屋さんです。島の特産品である明日葉・伊勢エビ・赤いか・地のりなどの加工品や、海をモチーフとしたストラップ・キーホルダーなどのお土産、そして丸島みやげ店さんオリジナルTシャツなどの取扱があり、神津島に訪れた際のお土産選びにオススメです。
※トラベルロードでツアーお申込みの方限定特典でお会計時10%割引をお付けしております。(一部商品を除く)


■丸島土産店さんオリジナル 星空保護区ロゴマークオリジナルマグカップ・グラス


■パッションフルーツのシロップ
※価格 小¥800 大¥1900

アクセス:神津島港から徒歩2分
営業時間:通年営業AM8:00~PM6:00 (夏期 AM 8:00~PM10:00)
連絡先:04992-8-0302

丸島みやげ店について見る 神津島のツアーを見る

今回はラブライブ!スーパースター!!で登場した神津島観光地情報に関してまとめました。今回紹介した観光スポット以外にも花の百名山に選ばれた天上山・透明度抜群の青の洞窟など他にも魅力的なスポットが多い島であります。東京にいながら都会の喧騒を忘れ、大自然を満喫することができる素敵な島ですので是非一度ご旅行してみてはいかがでしょうか。

神津島のツアーを見る


Tripin編集部

Tripin!編集部

伊豆諸島・富士登山・小笠原諸島など日本の四季折々のツアーを専門に販売している株式会社トラベルロードのスタッフです。皆様に旅行が楽しくなる・タメになる情報を発信していきます。

RELATED COLUMN 同じカテゴリのコラム

コラム一覧へ